高田博厚の思想と芸術

芸術家の示してくれる哲学について書きます。

高田さんの誕生日八月十九日

2024-08-25 01:37:33 | 日記

高田さんの誕生日八月十九日


2024年08月19日筆

 
高田博厚さんは千九百年八月十九日に生まれた。その精神の普遍性のゆえに敢えて何処と言う必要はない。日本人のために生まれたのだ。そして他の面では様々ある西欧も、高田さんが相手にするのは その普遍性を本質とする文化面である。そういう文化面における芸術・美術である。高田さんに限って言えば、かれは貧乏のどん底をなめ尽くした時代がとくに若い頃あり、美という〈綺麗〉な面のみ見てきたどころではない。高田さんが私淑してきたミケランジェロやルオーの美もまた、魂の苦難と懊悩を経て浄化され生まれてきた「魂の美」である。そして高田さんは、日本では〈坊ちゃん〉と言われて括られる文化人にたいしても、寛容というよりもむしろ彼らとこそ同胞的で親しかった(白樺派との親交等)。天性的な、「人間」のみを見る度量と態度があったからである。
 かれの格闘した「美」とは何か。人間の魂を証するものであり、綺麗ごととは真逆のものである。「飾ることは罪だ!」というルオーの言葉が中核に光る、高田さんの「ジョルジュ・ルオー論」を主論として書いたぼくの『形而上的アンティミスム序説—高田博厚による自己愛の存在論—』もまた、理解をこれからも待つであろう。何がこれをぼくに書かせたのかを思うとき。
 
 
世間との対峙ということは、いまのぼくには、というより もともと、どうでもいい。美というものが世間を捨てられる信仰でありうるか、その意識の集中度こそ問題なのだ。その集中度で自分からも解脱できるから。
 
 
「高田博厚」そのものが、日本の歴史に出現したひとつの形而上的美である。その文章世界は、造形を上回るか、文章世界の証を造形は垣間見させるものだろう。それほどかれの文章は惹き、魅惑する。かれの造形を鑑賞するためには、かれの文章世界を知り、我有化していなければならない。これがかれの強みなのか弱みなのか、その判定にぼくはそれほど興味はない。だから、高田博厚という存在そのものが、ひとつの美ではないかとぼくは思うのだ。 
 
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿