前潟都窪の徒然草

折々の社会現象に対する所感、随筆、アフリエイト

元三菱自社長ら4人全員に有罪判決

2008-01-17 11:41:54 | ニュース雑感
  昨日まで新聞を読んで共感したり、違和感を覚えたりした記事を切り抜きその記事についての感想を記してきた。
  新聞を切り抜きスキャンするのもなかなか手間のかかる作業である。もっとうまい方法はないものかと思案していたところ。産経ウエーブでは紙版の本紙記事と同じ内容の記事が、最近ウエブに掲載されるようになったことを思い出した。

  そこで切り抜きを止めて引用することにした。本稿がその初の試みの第1号である。

  大企業の雇われ経営者が護身と事勿れ主義のために不祥事を隠蔽し続けて重大事故を惹起せしめた経営者の不作為責任を糾弾した判決を評価したい。


以下は全て産経ウエーブからの引用である。

元三菱自社長ら4人全員に有罪判決 横浜地裁、クラッチ欠陥で死亡事故 2008.1.16 13:42



三菱自動車製大型車の欠陥死亡事故の判決公判で横浜地裁に入る元三菱自動車社長の河添克彦被告(前列左)、元取締役の村田有造被告(同右)、元三菱ふそうトラック・バス会長の宇佐美隆被告(2列目左)、元三菱自動車品質・技術本部副本部長の中神達郎被告(同右)ら=16日午後1時8分 山口県で平成14年、三菱自動車製大型トラックがクラッチ系統部品の欠陥で暴走し、鹿児島県の運転手=当時(39)=が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた三菱自元社長、河添克彦被告(71)ら元役員4人の判決公判が16日、横浜地裁で開かれた。鈴木秀行裁判長は、河添被告に禁固3年、執行猶予5年(求刑禁固3年)など4人全員に有罪を言い渡した。

 一連の欠陥隠しに絡む3件の刑事裁判で、最後の1審判決。欠陥車による死亡事故でメーカートップの刑事責任が問われたのは初めてで、公判では4人が欠陥を認識し、事故を予見できたかなどが争われた。

 ほかに判決を受けたのは、三菱自元役員で大型車部門の最高責任者だった村田有造被告(70)=禁固3年、執行猶予5年(求刑禁固3年)▽三菱ふそうトラック・バス(商用車部門が三菱自から分社)元会長、宇佐美隆被告(67)=禁固2年、執行猶予3年(求刑禁固2年6月)▽三菱自元品質・技術本部副本部長、中神達郎被告(65)=禁固2年6月、執行猶予4年(同)。4人はいずれも起訴事実を否認、無罪を主張していた


検察側によると、三菱自は平成8年5月ごろまでに、クラッチ系統部品の強度不足があることを把握。費用が約90億円に上ることなどから、リコール(回収・無償修理)せず、ひそかに修理する「ヤミ改修」(指示改修)で対応。12年のクレーム隠し事件発覚後も、旧運輸省に不具合情報を隠す虚偽報告をし、欠陥を放置した結果、死亡事故を招いた。

 検察側は、河添被告はヤミ改修の実態を知っており、4人はクレーム隠しの発覚後もリコール回避の姿勢を貫いたとした。弁護側は「河添被告はクラッチ系統部品の不具合自体を知らず、ほかの3被告も事故の予測は不可能だった」などと反論していた。

 一連の裁判では、横浜市の母子3人死傷事故で業務上過失致死傷罪に問われた元同社部長ら2人が昨年12月、横浜地裁で禁固1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受け控訴。宇佐美被告ら3人が国に虚偽報告をしたとして起訴された道路運送車両法違反では、横浜簡裁が18年12月に無罪とし、検察側が控訴した。




【視点】製造業のあり方に一石 三菱自元社長ら有罪
2008.1.17 00:48
 判決は三菱自社内で行われていた組織ぐるみの不具合の隠蔽(いんぺい)を明確に認め、人命にかかわる企業トップの責任を指摘した。昨年の母子死傷事故の三菱自元部長らの有罪判決にも増して、不都合な情報を区分けして管理する「二重管理」や欠陥をひそかに修理する「闇改修」など、隠蔽体質、不具合情報を漫然と放置した4被告の過失に厳しい判断が下された。

 裁判で最大の争点となったトップの業務上過失致死罪の成立について、判決は「(欠陥の放置で)致死の結果が生じるかもしれないという程度の予見可能性で足りる」と認定。不具合情報を放置すれば死傷事故につながることは容易に想像できたと指摘した。

 そもそも自動車は、無謀運転はともかく、安全に運転されていてもささいな原因から事故が発生し、多くの犠牲者が出ている。ましてや車両の欠陥で走行中の車が運転者の制御不能となった場合には、事故が引き起こされる可能性は非常に高く、人命を奪う単なる凶器になってしまう。

 食品などの「偽装」が相次いだこともあり、消費者はメーカーへの信頼度に敏感になっている。今回の判決は、事故を招いた欠陥を放置した責任を厳しく批判したうえで、経営トップには高度な安全に対する責任があることを指摘した点で踏み込んだ判断が示されたといえる。(横浜総局 中村智隆)