Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

知りたい気持ち

2015-01-23 | 英会話レッスン

今日のレッスン。
最初は園児クラスです。

レッスンの最後に少し時間が余ったので バスの歌をしました。



運転手になったり 乗客になって
凸凹道を up&down したり 右に曲がったり
ワイパーを動かしたりいろんな動きを英語で歌いました♪



小学生クラスでは 2年生の男の子が

「先生。これ 何て書いてるんですかぁ?」

見ると 鉛筆のキャップでした。



スヌーピーの絵の横に 「YAWN」の吹き出し。
この単語 ご存知ですか?

正解は「あくび」です。
教室に貼ってあるポスターの中にこの単語がのっているので
それを教えてあげると「へぇ~!!」と好反応でした((´I `*))

身の回りにある英語に関して疑問を持つ。知りたいと思うってことは
力を伸ばすカギになります。


17時台クラスでは フォニックスの前に流したラップ調のalphabet song に



指を鳴らしたり 手をたたいたりで
こんなにノリノリな男の子達(笑)

何をしても楽しそうに返してくれるクラスはおもしろいです(´∀`)


さて あさって日曜日は 英検です。
受験する2人には全力で取り組んで 合格してほしいです。
頑張ってください☆

Spongebob♪

2015-01-22 | 英会話レッスン

今日は園児クラスからです。

色と形のカードを使って イス取りゲームのようなアクティビティーをしました。



イスの周りを 英語の指示を聞いて歩いたり走ったりしながらまわって
音楽が止まったらカードを取って座ります。

そして色と形を言ってもらうのですが
難しい発音も上手に言える園児さん達(*´ー`)
今日もいっぱい英語をかわしました。



小学生クラスは 「○○は何をしていますか?」の会話です。

カードを使って会話のやりとりをした後に
子供さん達の持ち物で会話に挑戦!!




What's Spongebob doing?

He's playing the guitar.

進行形の完璧な文章が作れました♪



高学年クラスは 広告を見て値段を聞きあいました。



100万円台の値段を言うため
車の広告を使いました。

大きな数字は難しいですが ちゃんと言えていました。


絵本で「○○は何をしていますか?」の練習。



正確な文章です!!




中学生クラスは 食べ物についての表現。
そこから発展して 日本の食べ物について英会話をしました。

明日は 中学生の英検があります。
自分の中学校で受ける場合は 金曜日の放課後に実施されます。
なんと!2年生が3級。1年生が4級と5級を受験するそうで

全力で取り組んで合格してほしいです。

がんばれ!!!

wriggle wriggle

2015-01-21 | 英会話レッスン

小学生の間で お笑いが今ブームなようです。
ピスタチオの白目を真似する子や
♪なんだし~とか♪あったかいんだからぁ~はもちろん
ラッスンゴレライが好きな子も。

私もお笑い大好きなので レッスン前のわずかな時間
小学生と盛り上がっています。



さて今日は園児クラスから。

体を動かして 動物の真似をする絵本 From head to toe より
今日の写真は I'm a crocodile. I can wriggle my hips. Can you do it?




Yes! I can do it!!
(ワニのように体を くねくねさせる動作です)

みんなこの絵本が好きなようで 動きを忠実に真似ています(笑)



小学生クラスは 広告を見て
How much is this? と聞きあいます。



値段を英語で言ってもらうのですが スーパーの広告なので
そんなに高い物はなく わりとスムーズに進みました。




高学年クラスは 絵本を使って
What's ○○ doing?
He's / She's -ing. の会話です。



目的語も入れて 完璧な文章ができました♪

Can you do it?

2015-01-20 | 英会話レッスン

今日は園児クラスからです♪

数字のアクティビティーとして
タンバリンの音が何回鳴るか自分で数えて
その数と同じ数の おはじきを自分のボードの上に並べるという事をしました。




ものすごい勢いで おはじきに集まり
数を確保したら戻り ゆっくり並べていました。
数を聞くことと 数える事。そしてそれを英語で言う事。
しっかりできましたd(´▽`)b



体のパーツを学ぶと同時に I can -. のフレーズも言うようにしているので
今日は 絵本"From head to toe" をしました。

動物の真似ができるかどうか聞かれます。
Can you -?

その動作をして できたら I can do it! と答えます。





これは猫の真似をして 背中を丸めているところです。




高学年クラスは 現在進行形。

私が選んだ絵本の中から 「○○が今○○している」を文章にします。

テーブルごとのグループで質問と答えのやりとりをしました。











動詞のあとに 目的語をつけれたら完璧!でした。
でも口頭では言えたので OKです(*´∀`*)

なんでそう聞こえたかな~?

2015-01-19 | 英会話レッスン

先週は祝日で レッスンがお休みだった月曜クラス。

年明け初めまして。の子もいましたが
ようやく日常に戻った感覚でした。


今日は親子クラスからです。

感情の単語を教えています。
♪Five little pumpkins の歌のために こんな物を用意しました。




ハロウィンのJack-o'-Lantern に 手描きの目や口を貼りつけてあります。


感情によって 長調から短調になったり 荒々しい音楽になったりするので
"sad" と "angry" の時は 歌を聴いて悲しくなり
お母さんの後ろに隠れる子もいました。

みんな歌に合わせて上手にできましたよ♪




園児クラスは 形と色のworksheetです。



自分が取ったカードの色を正確に塗っていました((´I `*))




小学生クラスは アルファベットを並べるゲームに一工夫。



全員に大文字&小文字のカードを配り
4列同時に アルファベットを順番に並べてもらいます。
大文字と小文字がそろわないと次のアルファベットが置けないので
みんなすごく集中&協力してできました。
このあとすぐ 3列目の間違いにも気づきました。



高学年クラスは in front of~ / behind~の指示で一列に並びます。




クラスメイトの名前を言うのに抵抗があったのか
パネルの ぷりんちゃんを基準に位置の指示を出す子が多く
ぷりんより後ろが大変混雑するという状態になりました(笑)


リスニング問題では クラス全体でおもしろい聞き間違いがあり
もうそれにしか聞こえない!と みんなで爆笑。

ちょっとヒントを出して 他のクラスよりも多い回数聞いて
ようやく正確に聞き取れました(笑)