見えない鳥の存在: Blog版

Blog: L'oiseau Invisible
blog目的が途中から激変してしまった

安倍総理「成長戦略第2弾スピーチ」

2015-02-18 | Bruxellesの原稿

安倍総理「成長戦略第2弾スピーチ」
首相官邸ペイジより抜粋&太字化
平成25年5月17日←すこし古いです

(すべての若者に留学機会を)
4.世界に勝てる大学改革
 人材も、資金も、すべてが世界中から集まってくるような日本にしなければ、「世界で勝つ」ことはできません。

 今、世界で活躍しようと考えて、日本の大学を選ぶ若者が、世界にどれだけいるでしょうか?

 「世界大学ランキング100」というものがあります。日本の大学は、残念ながら、2校しかランクインしていません。

 「日本の大学」ではなく、「世界の大学」へ。

 日本の大学は、もっともっと世界を目指すべきです。日本の大学は、日本人を育てるためのものだ」などという狭量な発想を捨てることが、私の考える「大学改革」です。

(世界の大学へ)
 まず隗より始めよ。国立の8大学で、今後3年間の内に、1500人程度を、世界中の優秀な研究者に置き換えます。これにより、外国人教員を倍増させます

 大学の経営の在り方も、世界のグローバル・スタンダードにあわせなければなりません。年俸制の導入や、教員の家族が英語で生活できる環境の整備など、経営改革も進めてまいります。

 国の運営費交付金などの分配についても、「グローバル」に見直しを行い、大学の改革努力を後押ししていきます。

 外国人教員の積極採用や、優秀な留学生の獲得、海外大学との連携、そして、英語による授業のみで卒業が可能な学位課程の充実、TOEFLの卒業要件化など、グローバル化を断行しようとする大学を、質・量ともに充実させます。制度面でも、予算面でも、重点的に支援します。


グローバル化反対、けど安倍総理命、
と言うワンパターン保守の人達は、どう考えているのだろうか?


 追記:2015年3月15日:
多文化共生で虐げられる日本人
阿倍野ハルカスのレストラン街に行っても
大阪湾サンタマリアクルーズに行っても
中国語のアナウンスが聞こえ、
客の過半数が中国人だったりする。
どこの何人の国に住んでいるのか
不安になる、経験である。
大学がこの有様になったら
どうなるかは簡単に想像できる。
介護の現場でも、大声で話されるのは
日本語ではなくなるだろう。
ある銀行のATMに行けば
英語、フランス語など選択性の多国語言語対応になっていて
日本語と韓国語は同一の枠内にあり
韓国語が日本国の言語として
今や完全に同等の地位を得ていた。
ATMのなかで二つの国家は既に統合されていた。