日本古来の山の斜面修復技術はすごいですね。築山の東斜面は、土はまったく流れていません。土は下に沈んでいくようです。したがってちょっと土面が下がったかなと思う程度です。
まだ東斜面は雑草がいっぱいあります。当番班による公園清掃で東斜面の雑草取りを継続し、取った雑草を沈んだ部分に入れ、正常な高さをとり、その上に土を入れる作業を行い、修復完了を目指したいと思います。
築山南急斜面は、修復中です。崩れはありません。成功すると思います。
公園南側道路沿い、あるいは西側道路沿いの公園縁(へり)は、雑草取りで完全に芝生が勝ちます。刈払機による草刈りだけでは雑草はすぐ生い茂ります。雑草取り作業に挑戦した方が、公園美を回復する早道です。
健康にいい新運動「雑草取り運動」と思って、鎌をもって雑草取りをみんなでやりましょう。都会人の横浜人が、鎌による雑草取り上手になるなんて面白いですね。鎌による雑草取りは地方農家の専売特許ではありません。公園の雑草取りで、実践躬行の精神を学びましょう。家に閉じこもらない人になりましょう。公園を居場所・活動場所にする町の人になりましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます