十字路「港南プラザ前」の北西角地にあったNTTの集合住宅1棟が完全に解体撤去され、整地が終わりました。
土地は2500㎡ぐらいはあるのではないでしょうか。
予想以上に広々した空間が現れました。
この空間を見て、日限山4丁目にも広大な多目的自由広場があるといいのにと思います。
町の南東に沿って都市計画道路横浜藤沢線が建設されつつありますが、60年近くに渡って、信じられない部分的工事がやり続けられ、日限山4丁目近くの道路用地は利用されていない広大な空間になっています。
都市「無計画」道路と皮肉る人もいます。
建設現場の看板を見ると丸山台の天谷大橋付近から都市計画道路桂町戸塚遠藤線に接続する所(舞岡公園南端付近)までは2018年度完成予定となっていますが、この予定も怪しいとの情報が流れています。
こんな調子なら広場として町の人々に自由に使わせていただいていたらはるかに価値ある空間として活かせたのではないかと残念に思います。
なお、経済成長時代の都市計画道路を、経済横這い、あるいは縮小することがおこりえる時代に建設し、完成することに本当に価値があるか、検討してみる必要はないでしょうか。
土地は2500㎡ぐらいはあるのではないでしょうか。
予想以上に広々した空間が現れました。
この空間を見て、日限山4丁目にも広大な多目的自由広場があるといいのにと思います。
町の南東に沿って都市計画道路横浜藤沢線が建設されつつありますが、60年近くに渡って、信じられない部分的工事がやり続けられ、日限山4丁目近くの道路用地は利用されていない広大な空間になっています。
都市「無計画」道路と皮肉る人もいます。
建設現場の看板を見ると丸山台の天谷大橋付近から都市計画道路桂町戸塚遠藤線に接続する所(舞岡公園南端付近)までは2018年度完成予定となっていますが、この予定も怪しいとの情報が流れています。
こんな調子なら広場として町の人々に自由に使わせていただいていたらはるかに価値ある空間として活かせたのではないかと残念に思います。
なお、経済成長時代の都市計画道路を、経済横這い、あるいは縮小することがおこりえる時代に建設し、完成することに本当に価値があるか、検討してみる必要はないでしょうか。