100回記念!
ということで、記念に今までの歩みのようなものを振り返りたいと思います。
管理人の勝手な心境ですが、個人的には結構感慨深いところもあって、
このブログのおかげで精神的にもデュエルスキル的にも成長できたから、
その思いというのをこの100回目の記事に残して置けたらいいなーと思うわけです(ω)←春風ちゃん風
○長らく管理人と一緒に戦ってきたエクシーズIFデッキについて
管理人がIFを使い始めたのはもう一年くらい前のことになるかな?
エクシーズ型にしたのは半年前くらい。
ちなみにエクシーズ型にしたのはたまたまチェインが2牧手に入ったってだけの理由なんですよねw
チェインってあんまりにもレートが高かったから、当時は交換にも出しづらくて、
「これと何か交換しよう」つチェイン
なんてやるとシャークトレーダー疑惑を掛けられてしまうくらいでした。
だからチェインを2牧使うデッキを作ってやると半ばヤケクソになって練り始めたんですよね。
当時はエクシーズ型wwなんて一笑に付せられてしまうほどマイナーでしたね。
一般見解としてIFにはビートルが必須でしたし、ビートルのないIFは(ガチ)IFではないとまで言われてました。
でも徐々にエクシーズ型が普及してきて(それが管理人の功労によるものかは分かりませんがw)、
今では「先攻を取られたら諦める」とまで言われるほどになりました。
うれしい半面、以前はチェインが2牧並ぶと「おお!」と歓声が起こったのに、最近はメッキリです。
それがちょっと寂しくもありますねw
○最高のトップデーモン
10/12 カードラボ
第二回戦 VSマーメイル ○×○
1本目 先行
ダグレ・フォトスラ・ネクロ2枚。
フォトスラSSしてダグレNS効果でネクロ切ってヘルパト墓地。
二体でチェイン作って墓地にデーモン落とし。
ヘルパト効果にG使われる。ネクロ出してネクロ効果でデーモン出してバリアサーチ。
相手はサイクロンから大嵐して伏せを飛ばす。でも返す札がないみたいで2伏せ。
こっちもネクロの効果を使うことは躊躇われるので、どうしようかなーなんて考えているとトップデーモン。
これだ! と思って効果発動すると警告。ネクロで蘇生してブレイクサーチ。デーモンの攻撃に対してフィアーを打ってリンデ。
巻き戻して、デーモン2牧でブラックコーン打って墓地落とし。トップデーモンしてエンドするとサレンダー。
このトップデーモンの印象が強かった。
トップデーモンって何故か「勝負が決まった後」に起こりやすくて、死体蹴りのようなこと
をせざるを得ない引きになることが多いんだけど、
拮抗している状況の中、まさに「最高の引き」を演出してくれたので強く印象に残った。
警告を警戒している矢先の事だったので、相手には少し気の毒ですね。
でも思えば管理人は引きに見捨てられたことが少ない気がします。
フォトスラにはなんども艱難辛苦を味あわされましたがw 考えて見れば、そういうバッドな引きもその後どうリカバリーするか?というデッキからの問いかけだったように思えます。
本当の意味で「見捨てられた」ことって言うのは、無いなぁ。
絶対に無理だろこの状況。そうやって落ち込んでいるときなんかに思わぬ引きをしてこうすればいいのか!と教えられたことは多々ありますw IFは諦めないというのを最も端的に教えてくれる素晴らしいデッキですね。
○IFを使ってて嫌になったこと
手札誘発環境を生きていると、やっぱり少し嫌になることはありますねw
増殖G・ヴェーラー・クロウ。全てが致命傷と成り得るので、ガチの戦いにおいてはどのデッキよりも注意深く手札誘発を見極めなきゃいけません。
それと、ターンが長すぎるってことで、フリーに使いにくいのは玉に瑕ですね。
マジな戦いではそれが長所なのですが、遊びじゃぁ……相手が飽きちゃう。
ただ、本気で「IFをやめよう」って思ったことはありません。
どんなデッキをつかっていても、IFと比較するとどうしても……そう、いい言葉がある。
『満足できない』
自分もかなりの満足病みたいですw
―オマケ―
○最高傑作のIF
自分の中の最高傑作は庭園IFです。
誰がなんと言おうとこれは譲れませんね。
回すことに異常な執着のある自分にとって、フィールドを多用して最高の場へ持っていく。
このスタイルがたまりません!
なんだかまた作りたくなってきたぞ!
↑
でも友達受けは悪かったorz
コカパクアプをスムーズに入れられる唯一の満足デッキだから、
鬼柳さんファンの方にはオススメです!
ということで、記念に今までの歩みのようなものを振り返りたいと思います。
管理人の勝手な心境ですが、個人的には結構感慨深いところもあって、
このブログのおかげで精神的にもデュエルスキル的にも成長できたから、
その思いというのをこの100回目の記事に残して置けたらいいなーと思うわけです(ω)←春風ちゃん風
○長らく管理人と一緒に戦ってきたエクシーズIFデッキについて
管理人がIFを使い始めたのはもう一年くらい前のことになるかな?
エクシーズ型にしたのは半年前くらい。
ちなみにエクシーズ型にしたのはたまたまチェインが2牧手に入ったってだけの理由なんですよねw
チェインってあんまりにもレートが高かったから、当時は交換にも出しづらくて、
「これと何か交換しよう」つチェイン
なんてやるとシャークトレーダー疑惑を掛けられてしまうくらいでした。
だからチェインを2牧使うデッキを作ってやると半ばヤケクソになって練り始めたんですよね。
当時はエクシーズ型wwなんて一笑に付せられてしまうほどマイナーでしたね。
一般見解としてIFにはビートルが必須でしたし、ビートルのないIFは(ガチ)IFではないとまで言われてました。
でも徐々にエクシーズ型が普及してきて(それが管理人の功労によるものかは分かりませんがw)、
今では「先攻を取られたら諦める」とまで言われるほどになりました。
うれしい半面、以前はチェインが2牧並ぶと「おお!」と歓声が起こったのに、最近はメッキリです。
それがちょっと寂しくもありますねw
○最高のトップデーモン
10/12 カードラボ
第二回戦 VSマーメイル ○×○
1本目 先行
ダグレ・フォトスラ・ネクロ2枚。
フォトスラSSしてダグレNS効果でネクロ切ってヘルパト墓地。
二体でチェイン作って墓地にデーモン落とし。
ヘルパト効果にG使われる。ネクロ出してネクロ効果でデーモン出してバリアサーチ。
相手はサイクロンから大嵐して伏せを飛ばす。でも返す札がないみたいで2伏せ。
こっちもネクロの効果を使うことは躊躇われるので、どうしようかなーなんて考えているとトップデーモン。
これだ! と思って効果発動すると警告。ネクロで蘇生してブレイクサーチ。デーモンの攻撃に対してフィアーを打ってリンデ。
巻き戻して、デーモン2牧でブラックコーン打って墓地落とし。トップデーモンしてエンドするとサレンダー。
このトップデーモンの印象が強かった。
トップデーモンって何故か「勝負が決まった後」に起こりやすくて、死体蹴りのようなこと
をせざるを得ない引きになることが多いんだけど、
拮抗している状況の中、まさに「最高の引き」を演出してくれたので強く印象に残った。
警告を警戒している矢先の事だったので、相手には少し気の毒ですね。
でも思えば管理人は引きに見捨てられたことが少ない気がします。
フォトスラにはなんども艱難辛苦を味あわされましたがw 考えて見れば、そういうバッドな引きもその後どうリカバリーするか?というデッキからの問いかけだったように思えます。
本当の意味で「見捨てられた」ことって言うのは、無いなぁ。
絶対に無理だろこの状況。そうやって落ち込んでいるときなんかに思わぬ引きをしてこうすればいいのか!と教えられたことは多々ありますw IFは諦めないというのを最も端的に教えてくれる素晴らしいデッキですね。
○IFを使ってて嫌になったこと
手札誘発環境を生きていると、やっぱり少し嫌になることはありますねw
増殖G・ヴェーラー・クロウ。全てが致命傷と成り得るので、ガチの戦いにおいてはどのデッキよりも注意深く手札誘発を見極めなきゃいけません。
それと、ターンが長すぎるってことで、フリーに使いにくいのは玉に瑕ですね。
マジな戦いではそれが長所なのですが、遊びじゃぁ……相手が飽きちゃう。
ただ、本気で「IFをやめよう」って思ったことはありません。
どんなデッキをつかっていても、IFと比較するとどうしても……そう、いい言葉がある。
『満足できない』
自分もかなりの満足病みたいですw
―オマケ―
○最高傑作のIF
自分の中の最高傑作は庭園IFです。
誰がなんと言おうとこれは譲れませんね。
回すことに異常な執着のある自分にとって、フィールドを多用して最高の場へ持っていく。
このスタイルがたまりません!
なんだかまた作りたくなってきたぞ!
↑
でも友達受けは悪かったorz
コカパクアプをスムーズに入れられる唯一の満足デッキだから、
鬼柳さんファンの方にはオススメです!