Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

福島の旅

2008-11-17 17:46:30 | 日記

今年は紅葉を見ることができないと諦めていたのですが、急遽福島県のいわきに遊びに行くことになり、10日に宿を予約して16,17日で行ってきました。
朝から雨が降り、せっかく遊びに行くのにいやだなぁと思っていたのですが、傘をさしたのは1度だけ。車に乗っている間は降っているのですが、降りて歩く時は止んでいました。本当に良かったです。
まずは、勿来の関所跡へ。

   
吹風殿(体験学習施設)

   
勿来関所跡

次は小名浜のいわき市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」へ
たまたまこの日は「いわき大物産展」が開かれていて、かなりにぎわっていました。
ここでは昼食に「いわき名物のメヒカリのから揚げと刺身定食」食べてきました。

   
いわき・ら・ら・ミュウより

昼食後は塩屋埼灯台へ




  
灯台の上からの眺めです。(ちょっと怖かった)


右上に写っているの道から登ってきました。
灯台は103段の螺旋階段を登り外に出られます。

そしてここは美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑があることでも知られていて年配の方々が多く来られていました。

   
美空ひばり遺影碑          みだれ髪歌碑

今回の宿は「清泉の里 中の湯」です。
くちこみ情報を見て、楽天トラベルで予約しました。
日曜日ということもあって宿泊は3組だけでしたので、静かで大浴場も独り占めです。
夕食はジャズが流れ、グランドピアノが置いてあるレストランで。
この時期おすすめのあんこう鍋プランを選びました。

   
前菜                   アンコウ鍋、後でうどんを入れる
   
刺身の盛り合わせ          牛肉のサーモン巻き
   
ズワイガニ               マンゴープリン


朝食 食後にはモーニングコーヒーも。

夕食、朝食ともとても美味しくいただきました。
建物は古いですが、従業員の方々もとても感じがよく、また泊まりたい宿の一つです。

チェックアウトし、「白水阿弥陀堂」へ
ネットで調べたら、紅葉がきれいな所とあったので行ってみました。
まさに紅葉まっさかり。
写真ではうまく表せませんが、とても素敵な所です。

   
   

阿弥陀堂の後、「袋田の滝」を見て帰ろうと思い高速道路へ。
高速道路を降りるのを一つ手前で降りてしまいました。
その結果すごい山道を通るはめになり、予定以上に時間がかかり、「袋田の滝」へ行くのを諦め「小山ダム」の所から帰ってきました。


小山ダム

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパーウェイト | トップ | カードケース6点 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2008-11-18 08:21:56
盛り沢山の福嶋の旅ですね。
メヒカリの昼食は美味しかったでしょうか?
「みだれ髪」はカラオケで必ず唸る大好きな歌です。
ホテルのお食事は豪華で美味しそう
紅葉も見事ですね。
袋田の滝は新しい観漠台が出来たそうですが残念でしたね。に降られず良かったですね
返信する
witchさんへ (mabu)
2008-11-18 18:16:07
最近、雨女傾向なので今回もダメかなと思っていら、晴れてくれたので良かったです。
また諦めていた紅葉も見れて最高でした。
返信する
Unknown (c*m)
2008-11-19 19:05:11
紅葉、とても綺麗ですね
灯台の上からの眺めは…ひゃぁ~写真でも足がすくみそうです
メヒカリって、どんな感じなんでしょう…こちらではお目にかかれませんものね。
ジャズが流れる中で、ゆっくり豪華なお食事なんて羨ましいです♪
素敵な旅行をされて良かったですね
返信する
c*mさんへ (mabu)
2008-11-19 20:10:07
ありがとうございます。
メヒカリは10cm~15cmくらいの深海魚です。いわき名物とは知らずに食べました。臭みもなく美味しかったです。
紅葉も少し遅いかなと思っていたら、こんなにきれいな紅葉が見れて本当に良かったです。
宿のお風呂もトロトロのお湯ですごく気持ちよかったです。

来月初めに帰ります。
またよろしくね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事