Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

連休前のドライブ

2011-04-28 19:36:48 | 日記

連休に入ってしまうと道路が混むと思い、今日ドライブに行ってきました。
目的は最近パワースポットで人気の分杭峠を通って、駒ヶ根のソースかつ丼を食べて来ること。
高遠を通って分杭峠へ。
高遠の桜はもう散っていたので寄らずに通過。
分杭峠へはシャトルバスが出ているようでしたが、バスには乗らず峠まで行ってみました。
残念ながら、駐車場がなくパワースポットまでは行くことができませんでした。

この奥が分杭峠だと横目で見ながら、大鹿村方面へ車を走らせますと「中央構造線北川露頭」という看板がありました。
駐車場から徒歩3分。
どんな風になっているのかと行ってみました。

1500万年前の断層を見ることできました。

山道を走って行くと所々に花桃が咲います。
旧清内路村には花桃の里があると聞いていましたが、今日そこまで行くにはちょっと無理なので諦めていると花桃の里の看板と同時山の斜面に咲く花桃が飛び込んできました。
ネットで調べて見ると駒ヶ根市中沢の食事処「すみよしや」のご主人が数年前から植えたものだそうです。

思いがけず素敵な世界を見ることができました。

そして駒ヶ根の明治亭で駒ヶ根名物の「ソースかつ丼」を食べて帰ってきました。
明治亭特製ソースも買ってきました。
家でもソースかつ丼を作ろうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポシェット | トップ | 残雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2011-04-30 06:56:30
中央構造線について調べてみました。
太古の昔に大きな地殻変動があったのですね。
この地層には草木が生えておりませんがなぜでしょうね。
磁石持っていかれましたか?
可愛らしい花桃が対照的で何かホッとしますね。
我が家はただ今カメラが壊れてしまい更新できずにいます
返信する
witchさんへ (mabu)
2011-04-30 08:27:56
朝、急に出かけようということになったので磁石は持っていきませんでした。
持って行って試してみれば良かったかな?

高遠の桜は見れなかったけどその代わりに花桃が見れて良かったです。

新しいカメラ購入ですね。
更新楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事