今日は、仕事も何にもしない!
と、偉そうに言いながら、下北の渓流の澄んだ空気と流れる清流と戯れようとしています。
それで、向かったのは、以前から気になっている小さな渓流なんです。
車で大間に仕事で走っていると、国道沿いの小さな渓流で年配の方が、長い竿で良型の岩魚?を釣り上げているところに遭遇しました。
それから数年経ちました。仕事に追われ、慌ただしく時は過ぎていきました。(笑)
さて、今日、その思い出の渓流へ「GOTO」?
お供は、なかなか調子の出ない FJ1200 です。
約30分で到着。
強い加速!バッテリー系の不調がなければ、最高のバイクなんだけどな・・・。
ここなんですが、下北の国道沿いです。
国道に「大間鉄道」の遺産が残っています。実は、今日、ここでツーリングを楽しんでいるライダーさんのお2人さんが、記念写真を撮っていました。いいね!
できれば、このまま保存できれば観光や名所の1つになればいいな・・・って思います。
なぜか、きれいに整備されています。
上にあがってみると、魚道が整備されていました。
ここは、公園になっていたのですね。
しかも、魚が遡上できるように、完全に魚道がダムを抜けていました。
確かに、川魚はいました!
稚魚が魚道の深みに泳ぎ回っていました。老眼の自分でも見ることができます。(笑い)
この一尾だけで、竿をしまいました。
なんか、ここでは釣ってはいけない?ような気がして。川魚に優しい渓流なので。
でも、狙うなら、このダムの上流かも?
というわけで、今回も不発!あの時のおじさんの場合は、まだ整備されていないころだったのかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます