FJ1200が帰ってきました!
ご近所さんからの連絡でとりあえず、試運転!ホントに、ご近所さんは、ご自分の仕事のお休みをつぶして、このFJ1200を診てくれました。
いくら感謝しても、しきれません。
ヤマハの販売店でもダメで、車屋さんが一生懸命調整してくれたのに、低速が、燃費が、エンジンの異音が…、なんかおかしい、アドバイスをFJ乗りさんからもらい、そしてご近所さんの出現!
仕事が終わってから、試運転してみました。
涼しくなった夜でも、半そでワイシャツでチョイ走り!
おお~!低速の異音やもたつきがない!パチパチっという音がしない!(アクセルを開けて少し戻すと、なぜかパチパチ…?してたんです)
完全に復活!なんですね。ホントに感謝です。
それで、翌日の今日8/10。本格的に試運転です。
奥さんの実家へ。お盆は、お仕事が忙しくて、休めないので、一人で出かけます。
脇野沢までひとっとび?
青空の中、走ります。今日の予報は、29℃でしたが、涼しいな…。(結果はむつ市が27.4℃、脇野沢は25℃でした)
FJ1200の力強い加速が怖いくらい。(笑い)
あっという間に、法定速度を超えてしまいます。あわてて、スロットルを戻します。
お盆とお祭りの準備が始まっています。
でも、人がいない?…?
このあと、脇野沢に帰ってくる人たちがいると思いますが、その方々のために「ごちそうは、なんにしようか?」と案じているのかな?(笑い)
無事、試運転、脇野沢プチツーが終わりました。
・アイドリング時の不安定さがなくなりました。
・パチパチというはじけるような異音がなくなりました。
・低速時でのもたつきがなくなりました。
・1速→2速への滑らかな加速が実現しました。
ただ、ひとつだけ、どうしたもんか?というのが残りました。
「燃費」です。
さすがに、当初35㎞の距離を走って、メーターの半分がなくなりました。(約8Ⅼぐらいで、燃費はなんと4.4km!)
これが、ようやく、11㎞まで伸びました。これだけでも、すごいことです。
が、以前は長距離で16-18㎞ぐらい走っていたので、ちょっと心残りです。旧車なので、ま、こんなもんかな…と思えるのではあります。
ともかくも、周りの方々のおかげで、FJ1200はツーリングマシンとして、復活できました。
さて、今年は、秋から初冬までがんばって、走らなくっちゃ~!
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ご近所さんからの連絡でとりあえず、試運転!ホントに、ご近所さんは、ご自分の仕事のお休みをつぶして、このFJ1200を診てくれました。
いくら感謝しても、しきれません。
ヤマハの販売店でもダメで、車屋さんが一生懸命調整してくれたのに、低速が、燃費が、エンジンの異音が…、なんかおかしい、アドバイスをFJ乗りさんからもらい、そしてご近所さんの出現!
仕事が終わってから、試運転してみました。
涼しくなった夜でも、半そでワイシャツでチョイ走り!
おお~!低速の異音やもたつきがない!パチパチっという音がしない!(アクセルを開けて少し戻すと、なぜかパチパチ…?してたんです)
完全に復活!なんですね。ホントに感謝です。
それで、翌日の今日8/10。本格的に試運転です。
奥さんの実家へ。お盆は、お仕事が忙しくて、休めないので、一人で出かけます。
脇野沢までひとっとび?
青空の中、走ります。今日の予報は、29℃でしたが、涼しいな…。(結果はむつ市が27.4℃、脇野沢は25℃でした)
FJ1200の力強い加速が怖いくらい。(笑い)
あっという間に、法定速度を超えてしまいます。あわてて、スロットルを戻します。
お盆とお祭りの準備が始まっています。
でも、人がいない?…?
このあと、脇野沢に帰ってくる人たちがいると思いますが、その方々のために「ごちそうは、なんにしようか?」と案じているのかな?(笑い)
無事、試運転、脇野沢プチツーが終わりました。
・アイドリング時の不安定さがなくなりました。
・パチパチというはじけるような異音がなくなりました。
・低速時でのもたつきがなくなりました。
・1速→2速への滑らかな加速が実現しました。
ただ、ひとつだけ、どうしたもんか?というのが残りました。
「燃費」です。
さすがに、当初35㎞の距離を走って、メーターの半分がなくなりました。(約8Ⅼぐらいで、燃費はなんと4.4km!)
これが、ようやく、11㎞まで伸びました。これだけでも、すごいことです。
が、以前は長距離で16-18㎞ぐらい走っていたので、ちょっと心残りです。旧車なので、ま、こんなもんかな…と思えるのではあります。
ともかくも、周りの方々のおかげで、FJ1200はツーリングマシンとして、復活できました。
さて、今年は、秋から初冬までがんばって、走らなくっちゃ~!
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御近所さんは、同調の器具まで持っていて、目の前で確認させてくれました。
そうすると、燃調ですかね。
御近所さんには、お礼を持って行こうと思っているので、ついでに聞いてみます。
すごい御近所さん!です。
燃費は理論上は、チェックするところはたくさんあります。
車検を受けたり、Y●Pで整備されたということですが、一応のチェックポイントは・・・
・エアクリーナーを新品交換
・燃調の濃さ(パイロットジェット=乗ってらっしゃる3CV系だと標準で2回転戻し)
・キャブレターの同調(専用機器が必要)
この辺だと思いますが、経験がないと自分でやるのは難しいかなーと思います。
あと、復活がうれしくてアクセルがば開けすると、そのくらいの燃費になるかもしれません。
ひび割れだらけのFJなんです。でも、そのひび割れ一つひとつに、想い出があります。ま、コロンだ想い出ばかりですが。(笑い)
捨てるに棄てられず、別れるに別れられず.....、今に?なりました。
最近は、暑いのでこのFJで通勤!
車の中は、サウナ?なので、バイクが最高!
でも、燃費が気になって....😿
自分も26年前のバイクに乗ってて、
多少エンジンの異音が出てますが、
元気に走ってます~
関東なので会うことはないかと思いますが、
一度FJを生で見たいものですワラ
バイクを直せる人が近所にいるのは心強い。
これで本当に完全復活ですね~良かったです。
きれいな写真ですね、青い空!青い海!
最高です。
今年、もう一度下北一週してこよ~っと(^o^)