道楽?が過ぎると、維持も大変?なお話し。(笑い)
さあ、春到来!愛車にも、活力を与えます。「オイル交換」でーす!新鮮なオイルを腹八分目まで、ごちそうします。
ですが、3台…。メカ音痴のワタクシにとって、「オイル交換」といえど、苦難の作業なのです。(笑い)
一日目。「FJ1200CSV」。こいつも大型免許を取得して、初めての大型バイク。オークションで見つけました。1991年製なので、27年目になるんですね。
今回は、昨年、ネットで購入したワンランク上のオイルにしてみました。燃費が少しでも改善できれば、と思い。でも、5月で車検切れになるので、しばし冬眠です。
2日目、盟友39年の「ダックスST50」。原付なので、比較的簡単。
ちょっぴり、手抜きで、ホンダのオイルではなくて、FJで余ったオイルを入れました。(笑い)
でも、よいオイルなのでかえって、いいのかも…。
3日目、実は、初めて挑戦です。「カワサキ バルカン1500クラシックツアラー」。最近、錆も出始めましたね。
こちらは、カワサキの純正オイル。もちろん、相性は抜群なはず・・・、なので、心配なし!
ただ、オイルキャップを開けようとしたら、工具がわからない?ボルトではなく、なんというのか、まるでコインで回してあけるようなキャップ。
暗くなり、ホームセンターへなにか工具を買いに行こうとしていたら、ここで、救世主の「ご近所さん」!ちょっとした工具を持参してくれて・・・。
ところが、何のことはない太目のドライバーであっけなく、まわりました。「ご近所さんもあまりの初心者ぶり」に、あ然・・・。(げ、大恥~)
こんなんで、ライダーも15年ぐらいやってます。テクも上達しないわけですね。(笑い)
さて、明日からひとっ走り!しますか~!
にほんブログ村
さあ、春到来!愛車にも、活力を与えます。「オイル交換」でーす!新鮮なオイルを腹八分目まで、ごちそうします。
ですが、3台…。メカ音痴のワタクシにとって、「オイル交換」といえど、苦難の作業なのです。(笑い)
一日目。「FJ1200CSV」。こいつも大型免許を取得して、初めての大型バイク。オークションで見つけました。1991年製なので、27年目になるんですね。
今回は、昨年、ネットで購入したワンランク上のオイルにしてみました。燃費が少しでも改善できれば、と思い。でも、5月で車検切れになるので、しばし冬眠です。
2日目、盟友39年の「ダックスST50」。原付なので、比較的簡単。
ちょっぴり、手抜きで、ホンダのオイルではなくて、FJで余ったオイルを入れました。(笑い)
でも、よいオイルなのでかえって、いいのかも…。
3日目、実は、初めて挑戦です。「カワサキ バルカン1500クラシックツアラー」。最近、錆も出始めましたね。
こちらは、カワサキの純正オイル。もちろん、相性は抜群なはず・・・、なので、心配なし!
ただ、オイルキャップを開けようとしたら、工具がわからない?ボルトではなく、なんというのか、まるでコインで回してあけるようなキャップ。
暗くなり、ホームセンターへなにか工具を買いに行こうとしていたら、ここで、救世主の「ご近所さん」!ちょっとした工具を持参してくれて・・・。
ところが、何のことはない太目のドライバーであっけなく、まわりました。「ご近所さんもあまりの初心者ぶり」に、あ然・・・。(げ、大恥~)
こんなんで、ライダーも15年ぐらいやってます。テクも上達しないわけですね。(笑い)
さて、明日からひとっ走り!しますか~!
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます