今日、新聞記事でコロナ関連ニュースで、驚きの報道がでていました。
「むつ市の図書館で感染者」!
わが家は朝日新聞なので、地元のニュースはかなり弱い?
東奥日報には掲載され、うちの奥さんに電話が来ました。
「えっ!ほんと?」
YouTube でのむつ市チャンネルをさっそく観てみました。
市長や対策室の方、むつ病院の院長先生が詳しく説明してくれていました。
職員の方が1/7の検査では、陰性。1/9に発症。1/7-9までは自宅待機。
なので、1/5と6日に本の貸し出し業務(窓口)にあたり、事務室での仕事が多かった。
「やばっ!ワイは1/5も6も図書館にいた~!」
本を返しに窓口へ行き、パソコンデスクを借りるため申請書を出しました。
もう、真っ青!
だって、13日には、札幌に行く予定なんです!2年ぶりなのに。どーしましょ!(泣き)
初孫と娘に会えないのか?と思い、市長のYouTubeを観ることにしたんです。
結論からは、
「安心してください。市中感染の可能性は極めて低い!」
① 一緒に勤務していた職員さんは全員「陰性」であった。
② 7日に検査を受けていて、その後自宅待機。図書館内で仕事をしたのは1/5と6の2日間。
③ 1/7に陰性になっているので、その前の5・6日は感染するだけのウイルス量がなかった。
④ むつ保健所の検査でもウイルスが検出されなかった。
⑤ ですので、図書館での市中感染ではなく、個人感染?
⑥ よって、むつ市としても、来館者を調査して連絡を取る、ということはしない。
※ 今回は同居者の感染ではあるものの、市中感染ではない。図書館は本日休館して消毒。そして早ければ、明日11日に開館予定。
詳しくは、YouTubeでむつ市のチャンネルをご覧ください。
なんとなく、ホッとしました。それでも、相談窓口が開設されていたので、札幌に行くのに大丈夫か?と漠然とした質問をしたものの、YouTube通りの受け答え。
ほんとは、今日、PCR検査してもらって、1/12に「陰性」の結果が出れば・・・、と思っていたんだけど。
むつ図書館では、コロナ対策を徹底して行っていました。週5日ぐらい通っていますけど、マスク、受付のパーテーション、消毒アルコール、来館者の体温測定器の設置、密をさける座席レイアウト、など行っていました。
貸し出しのレシートを渡す時でさえ、自分の手にアルコール除菌剤を振りかけていました。
とりあえずは、これからもコロナ対策を十分に実施して、下北から札幌にお土産を?持って行かないようにしよう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます