goo

2nd Stage:コージ君の解説

コージ君からコメントが届きました。ドーゾ!

この度は2nd Stage  ~ 夢織人YUMEORIBITO / 北岡コージを聴いて戴きありがとうございます。
今回の曲は2曲を除いて1982、3年に作ったものです。
ちょうどその頃、私は就職浪人、失恋、そして就職と人生の大きな変わり目にありました。
その影響なのか、いままでの甘いラヴソングは影を潜め、メロディ的にはよりシンプルにポップにそして切なく甘く、歌詞的にはちょっと皮肉を込めたメッセージも(苦笑)
それでも、やはり永遠のテーマ「やさしさ」は変わりません。

1.NORTH WIND
  社会人となり東京での生活がはじまり、ある日どうしても海が見たくなり横浜へ。しかし、横浜の海は函館のような海ではありませんでした。
  この曲は私的に新しい第1歩を踏み出すための1曲。
  曲としては「あか抜けないポップス」をイメージして作りました。(笑)
  しかし、今回エレキギターのエフェクト(実際はフォークギター)により自分のイメージよりカッコイイ感じに仕上がってしまいました。リードギターのミスはご愛敬、乗りのほうを優先しました。(苦笑)

2.夢織人
  詞も曲もシンプルの極みのような曲ですが、短い詞の中にも色々な想いが込められています。そういう意味では北岡コージのオリジナルとして完成された曲だと思います。
  曲調は違いますがシンプルという面はオフコースの影響です。
  キーはきついですが、なんとかなりました。(苦笑)
  全ての曲が24年前のキーそのままで歌いきることが出来たのは嬉しかったですね。

3.夏まつり
  去年の夏、函館に行ったときにゆーまんさんから提供していただいた曲。
  函館の夏祭りの情景が浮かんできます。
  シンプルながら夏の切ない感情も伝わってくるフォークの原点のような曲です。
  最近こういう曲を作ってないな~(苦笑)

4.海にあこがれて
  これは確か、いつかあなた~とで~あって~いつかあなた~とあるいた~♪
  ここのメロディが突然浮かんできて出来たような気がします。
  東京での生活の中で、故郷の海と昔の恋を思い出したのかもしれません。
  小曲ながら切ないメロディが気に入っている曲です。
  しかし、弾き語りをすると意外に難しい曲なんです。

5.ポップコーン
  これは四畳半フォークならぬ四畳半ポップ?
  詞も曲も結構気に入ってますが、今回はアレンジが一番気に入っている小曲です。

6.クレイジー・ラブ
  Reignの「Wild Night」を思わせるブルース・ロックまがいの曲で、全くの創作です。ヴォーカルはもっとワイルドに歌えればもっといいのですが。。。
  Wild Nightは私の新境地を開いた曲で、気持ち良く歌えるので結構気に入っている曲だったので、同じイメージの曲をオリジナルで作ってみたかったのです。
  ReignにおけるH氏の詞の世界は、私にとって様々な試みができる空間であり新たな一面を開拓してくれたと思っています。
   
この頃から、曲作りは詞に曲をつけるというやり方から、詞かメロディかどちらかが先に浮かんできたワンフレーズを元に詞と曲を同時に作っていくというものに変わっていきました。
さらにメロディは頭の中で作ったものにコードを当てはめていくというやり方に。実際にやってみると声がでないとか合うコードが見つからないとかいろいろ問題もありますが、私的にはこの方法が理想的だと思っています。byコージ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学時代、グ... 2nd Stage ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なるほど。)
2006-12-27 16:16:06
垢抜けない・・・ナットク・・・ネムイ
 
 
 
あんのん (ゆーまん)
2006-12-27 16:31:40
Unknown 君は石だ目だけ光る
 
 
 
ふむ。 (サミー)
2006-12-27 23:06:47
もっとまともなリスナーはいにゃいのか!?
ニャサケニャイ
 
 
 
あぁ~たね! (はな)
2006-12-28 10:42:50
ちゃんとみんな擦り切れるほどに聴いているでしょ。(ふん。)

まだ日が浅くて語れるほどにはいかないの。(マジになってる)
ただ声は良いけど解説の中にもある通り
「うっ」きつそうという時もあるし(また腹筋したほうが良くない?)率直に言えば若さなのかな~
まぁ合唱団の現役の時だからか
声ののびやら何やらがイマイチか?ハリ ツヤ?
クレイジーラブには普段感情を込めないようにと言ってるのに
どうしていつもと違うコージ色があって
今回の中では光ってる
夏祭り前に入る七夕の歌。最後の贈り物のクリスマス曲など効果的でやってくれるじゃん!
と唸ったわさ。オヌシ!

一生懸命みんなにしようと頑張った成果はあると思います。
逆にまたこれからってのも考えたんだけど
創作意欲が萎えないようにね。
 
 
 
ありゃ@@ (サミー)
2006-12-28 13:21:11
もうしわけございません~

昨日忘年会で酔って帰ってきたら、なるほどなんてトボケタ書き込みがあったのでちょっとジョークのつもりが・・・マジニナルナッテ

皆様への感謝は解説2にも書いてあるとおりです!
カンシャカンシャカンシャ!

確かに声は、練習していない(というか出来ない)ので何曲か続けてやると(時間が無いのでしょうがないが)高音部かスカッちゃうんですが、聴いて思うほどキツクはないのです。

創作意欲というか、新曲は難しいかもしれませんが、20年来暖めている企画(まだ未完成)や未録音の曲(レインも含めて)もまだあるのでこれからも老体に鞭打って頑張りますです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。