Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

2nd Stage コージ君の解説2

2006年12月27日 | コージ・コーナー
後半部分のコメントです。

7.気紛れSubway
  札幌であのIアパートから北12条駅に向かう途中で、向かい側の歩道を猛スピードで走っている女の子を見てびっくり!
思わず曲にしてしまいました。それにしても、ものすごい爆走でした。(苦笑)
気紛れといっても、それは間に合わない人から見た描写であり、札幌の地下鉄はちゃんと時間どおりに来ます、あ、待ってはくれませんので念のため。。。

8.NATTOHおんな
  函館五稜郭音頭の大ヒット?ですっかり笑いを取ることに快感を覚えてしまい、音頭の次は演歌しかないという単純な発想から作った曲。
演歌といっても小林幸子風のちょっと爽やかな演歌をイメージしたムード歌謡といった感じに落ち着いたと思います。
当初、三味線の音をフューチャーしたかったのですが断念。このアレンジに落ち着きました。ヴォーカルにはあえてハーモニーをつけておりません。
しつこい女といいながらあっさり歌っているところがミソ。(苦笑)

9.これ以上
  今回の曲の中では、この曲が一番フォークっぽいかもしれません。
  実は今回歌ってみて、一番難しかったのがこの曲です。自分でも意外でした。(苦笑)
  やはり通し一発テイクは難しい。

10.やすらぎGood-night
  この曲は来生たかおの「おだやかな構図」のような曲を作りたくて作ったのですが、出来上がってみるとちょっと違う感じになったようです。(苦笑)
当時歌詞的にはH氏の影響もあり少し背伸びしていたところもあったかもしれません。
それでも、ちょっとジャージーなポップでポップコーンとともに結構気に入っている小曲です。

11.最後の贈り物(プレゼント)
  約20年ぶりの新曲です。
  当初の録音ではカポを紛失し、カポ無しでやったところキーが低くイメージしていた音になりませんでした。今回は無事にカポを使い、ほぼ満足のいく仕上がりとなりました。エンディングは自然に出てきました。今回はクリスマスバージョンということで。。。

12.いくつもの時が流れて
  24年越しの曲達の最後を飾るこの曲は、高橋真梨子のバラードをイメージしたものです。
私の作品の中でもまた違う感じのバラードになりました。
ただ当時は音程的に通して歌うことは難しかったし、歌詞的にもちょっと背伸びした感じで抵抗がありました。(苦笑)
今、やっと曲にすることが出来たわけですが、歌いこなすにはもう少し時間がかかるかもしれません。

今回、横浜と盛岡という2つの場所で、そして限られた時間の中で12曲という数の曲を録音できたことをとても嬉しく思います。色々なアクシデントもあり、まさか、年内に完成できるとは思っていませんでした。
しかも、学生時代に録音した曲に比べると12曲全ての曲の完成度は高いと思います。これでも(苦笑)。
今回何とか気持ちが切れずに12曲完成できたのは、みなさんのお陰です。
これからも新作を発表できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
ど素人の戯言ではありますが、本人いたって真剣にやってますので今後はご理解いただける方には提供させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日・・・ (はな)
2006-12-29 16:15:33
この解説を頭にいれて聴いてみたのですが
よーく区別がつかなくてぐちゃぐちゃでした。
で、眠りこけて小田さんのライブを途中まで見損なってしまいました。
もしや録画していない?「僕らの街で」は聴けた。
小田さんには悪いが詞のイメージからすると
KAT-TUNのほうがいいね。
斉藤哲夫が出てたみたいなの。そこだけ見たい・・・
返信する
ゆっくりと (サミー)
2006-12-29 16:58:46
聴いてください。
年末の忙しいときに無理する必要はありません。

昨日は録画していませんね。
新幹線の中か?
返信する
だいぶ聴きこみました! (はな)
2007-01-05 15:44:49
優しさがサミーさんの永遠のテーマ(前にもそう言ってたよね?)だけあって
そこかしこに散りばめてあるような気がします。
特に歌詞なんて・・・あー曲もだわ!

ポップコーンにくると和みます。
サミーさんの性格がもろ出ているみたい

最後の贈り物は声が裏返るような抑揚のある所が
前回と違う箇所だよね?
声も一段と良くなっていました。
前回のは焦って収録かや?ドウ? コレデイイ?
返信する
ふむふむ。 (サミー)
2007-01-06 17:22:47
どうなんでしょうね~意識しなくてもテーマになってるので>やさしさ


最後の・・・は確かに前回は余裕もなかった、カポも。(苦笑)
今回は2カポで音を上げているので声も出しやすかった。ハーモニーも前回より時間をかけただけ数段いいと思うし、メロディの変っているところは聴き比べれば一目瞭然ですが・・・

今までの曲と違って、歌詞なんかは女性よりも男性のほうが理解しやすいかもしれません。
返信する
えーと。 (はな)
2007-01-07 11:26:33
裏返るじゃなくて♪プレゼーントというところです。バッチリ!
返信する
最後の (サミー)
2007-01-07 11:40:00
サビを繰り返すところですね。
あそこはたたみかける感じが結構難しかったのです。
マダチョットフマン
返信する
この案もあった。 (はな)
2007-01-07 11:43:29
明らかに違うのは♪サーイレントナイト・・・
返信する
そりゃ~ (サミー)
2007-01-07 11:57:41
舞台は12月ですからね~
マエカラアッタ

ロッキーさんはNORTH WINDも気に入ってくれたようです。
返信する
うん! (はな)
2007-01-07 12:24:05
どれもよかったよ!ホント!

どれかな?岬めぐりと似ている(曲)箇所があった。
コードが同じ?

根がプリミティブなやつやからポップコーンとかクレイジーラブみたいのにすぐ気が入る。
初めは苦しそうかと思えた声も別段気にならなくなってきた。
高めの声も変わらないみたい。
返信する
実は (サミー)
2007-01-07 12:33:18
一番きつかったのは気紛れSubway。
これは作ったときからきつかったんです。
返信する

コメントを投稿