goo

1983年 春 東京 ~社会人1年目~

長かった1982年も終わり、私はようやく就職することになりました。
いよいよ社会人1年目!
しかし、勤務先は何と東京!
これを3月に聞いた時は不安で浮き足立ってしまいました。
東京で1人で暮らしていけるのだろうか?

それにしても、この時は何でもいいから働きたいと思っていた時代でした。
とにかく行くしかない!

最初はいろいろと大変なこともありましたが、案ずるより生むが易し、東京での仕事も暮らしも月日とともになんとか馴染んでいきました。

この1983年は、MTVのプロモーションビデオに乗り洗練されたハード、ポップロックやパンクなどがテレビから溢れ出ていた時代でした。
このとき私はサミー・ヘイガーの過去のレコードを求めて新宿のレコード店で輸入版を探し買いまくりました。それがサミーキャピタル時代のレコードでありました。
さらにあのYesが天才マルチプレーヤー、トレヴァー・ラビンの加入により復活「ロンリー・ハート」が大ヒットしました。
また、前年1982年あたりからオーストラリア勢の活躍も目立ちました。
メン・アット・ワーク、リック・スプリングフィールド、ムーヴィング・ピクチャーズなどはかなりヒットしていました。

さらにこの頃はまったのがブライアン・アダムスでした。
この年は「カッツ・ライク・ア・ナイフ」のカッコよすぎるジャケットが印象的ですが、翌1984年に発売されたアルバム「レックレス」は大ヒット!「ヘヴン」というバラードがシングルカット。MTVでは2バージョンが流され、そのメロディアスな曲とハスキーな歌声に一発で大ファンになりました。
ブライアンのライヴはこれまでに4回行っています。これはアーティスト別、自己最高です。
また、ジャーニーはアルバム「フロンティアーズ」で大ブレイク!ジェネシスのフィル・コリンズもポップ路線やモータウン・サウンドに乗りよくMTVにビデオが流れていました。
他にはデュラン・デュランなどが印象に残っていますね。

東京の会社の寮で、同期の連中や先輩の部屋でMTVをよく見ました。
社会人1年目、夢中で過ごした1年でありました。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手のおべんとう アルバム・ジ... »
 
コメント
 
 
 
おはようでし (ソライモ)
2007-04-02 08:14:10
今日から新入生だねがんばってね
そうそう本日からの朝ドラ、岩手もんです皮肉なもんで横浜から盛岡に移り住む話でし岩手山やもりおか駅(啄木の字)もみましたよ サー兄ちゃんがいたんだなって感慨深げにみました盛岡駅は新幹線構内がうつりましたそうそう横浜もばっちりうつっていてこちらはなつかしかあでした
 
 
 
新入生 (れーめん)
2007-04-02 20:13:41
田舎はおいらに任してけろ!?
 
 
 
ありがとうございます! (サミー)
2007-04-02 22:47:44
新入生は実は22歳!
ソライモも頑張ってください!!!
 
 
 
ふ~む (ソライモ)
2007-04-03 08:38:52
れー兄ちゃんだったか 田舎ご用達は・・          

さー兄ちゃんは都会だべ?
 
 
 
ああ (ソライモ)
2007-04-03 08:41:33
風の又三郎みました    
 
 
 
あ~め~ (ソライモ)
2007-04-03 08:42:12
じ~んぐれ~  ほんとにみたんだから
 
 
 
大丈夫だべさ (はな)
2007-04-03 15:59:25
いつも一番の理解者は兄ちゃんだべ!
そして逆も。時々兄ちゃんは忘れたフリすっけど・・・←コマッタモンダ!
 
 
 
最近 (サミー)
2007-04-03 23:13:36
物忘れはしますね。タシカニ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。