goo

横浜家系ラーメン

吉村家を初めとする店名に「家」がつくラーメン屋を横浜家系といいます。
スープはとんこつしょうゆ味、麺は太麺ストレート系、ほうれん草、チャーシューに海苔3枚!
それが横浜家糸といわれるラーメンの基本形です。
さらに麺の茹で方(硬め、普通、柔らかめ)スープの脂(多め、普通、少なめ)などが選べます。
調味料は、胡椒のほかに、おろし生姜、おろしニンニク、唐辛子ペーストを順番に入れていくと4段階の味の変化が楽しめます!
以前、盛岡の家系ラーメンをご紹介しましたが、今回ご紹介するのは正真正銘横浜にある「大桜」というお店。。。
濃厚ながらしつこくないとんこつスープがうんまい!!!
あれ
たまにあるんですよね~「家」の付いてない家系ラーメン~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島鶏御膳 1969年、キニ... »
 
コメント
 
 
 
う~ん (はな)
2008-06-21 19:15:27
ラーメンの事アレコレ考えて食べたことないから・・・食べちゃえば同じ!?
これからインディを観にいってきまーす!
ひょっとしたら福岡(空港だけ)に行くかもしれないから本場のとんこつラーメン食べてみるね
 
 
 
いってらはい! (サミー)
2008-06-21 19:24:45
インディーいいですね~!!!
おお~福岡空港には、ちかえの明太子もあるでよ~!!!
 
 
 
ふふふ (NORIKO)
2008-06-21 23:12:02
吉村家がまだ有名でなかったころ、新杉田の店舗に
よく通っていました。実家のそばだったのよね。
だからさほど行列もせずよく食べたんだけど、
懐かしいなぁ。
 
 
 
家系 (バンドウイルカ)
2008-06-21 23:48:41
なぞがひとつとけました。
 
 
 
吉村家 (サミー)
2008-06-22 11:00:07
私は横浜に移ってから行きましたが、あの店主が「新しい寸胴がなじむのに時間がかかる」といってましたね。
あと、「今日のチャーシューは最高の出来だ!昨日のはだめだった」とか。。。
厨房の中で若い人を蹴っ飛ばしてました~
 
 
 
家系 (サミー)
2008-06-22 11:11:06
元祖吉村家を初め、六角家、吉本家、壱六家、横浜家、寿々喜家、おーくら家。。。
家が付いてないけど、大和にある大ちゃんも好きな店です!
でも、この前仙台の駅前で仙台ラーメンと看板が出ている店に入ったら、出てきたのは海苔が3枚乗った、まさに家系ラーメンでビックリ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。