goo

いかの粕漬け&わさび漬け

北海道展からもう2品。
いかの粕漬けは小さい頃よく食べました。
正直言って子供の頃は酒粕が苦手であまり好きではなかったです。
もともと両親や祖父母は北海道の人ではないので、おばあちゃんが粕漬けの食べ方がわからず最初は洗ってしまったと言っていたことを思い出します。
ちなみに今回買う時に食べ方を聞いてみると、粕は取らずにただそのまま切って食べるのだと教えてくれました。
久しぶりに食べると懐かしく、おばあちゃんのことを思い出します。

粕漬けは甘く、私は少し醤油をつけて食べますが、なかなかの珍味。
わさび漬けはピリッと辛く、粕漬けよりは食べやすいかもしれません。
写真は上がわさび漬け、下が粕漬けです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ!!!イシ... SAMMY HAGAR ... »
 
コメント
 
 
 
わさび漬け (はな)
2007-04-22 18:00:43
タコのはよく買います!

こういう粕漬けは知らない、というか食べない。奈良漬は別。アラウケドナー
 
 
 
奈良漬 (サミー)
2007-04-22 18:16:19
同じような感じです。
あまり粕が付いていると食べにくいですよね~
 
 
 
わさび漬け (はな)
2007-04-24 15:20:40
と言えば、静岡土産の定番です。これ結構好きなんです。

もう一つ珍味を思い出しましたのでご紹介しましょう。
浜松に住み始めた頃、周りが浜納豆でご飯を食べると美味しいけど好みがあるみたいな話題がでて、如何なる食物なのか俄然興味が湧いたのですが、見てびっくり!
何だかウサギのふ○みたい
食べてみてまたまたびっくり!とてもしょっぱい
多分、食欲の無い時にお茶漬けとかにすると良いのかも・・・
所変わればこんなものがという話です
 
 
 
忘れ物 (はな)
2007-04-24 15:21:43
こちらで実物をhttp://www.ymy.co.jp/
 
 
 
Unknown (北海道)
2007-04-24 19:07:40
北海道展
 
 
 
北海道展 (サミー)
2007-04-25 07:35:14
もう1度いくかも!?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。