goo

ブライアン・アダムスBryan Adams② RECKLESS~黄金期へ

大ヒットアルバム「RECKLESS」から2年3ヶ月を経た1987年に5thアルバム「Into The Fire」をリリース。
このアルバムは前作に比べるとサウンド的にも地味で、歌詞の内容も重いものが多かった。セールス的には全米7位、全英10位と前作ほどではないにしろヒットを記録していますが、私は前作を意識してブライアンの苦悩が表われたアルバムではないかと思いました。

1991年には4年ぶりのアルバム「Waking Up The Neighbours」(写真)を発表します。
この4年の間にライヴアルバムを発表しているとはいえ、前にもまして長いブランクでした。前作の不振(「RECKLESS」に比べると)からプレッシャーを感じていたのかもしれません。
しかし、このアルバムではまた明るいパワフルなブライアンが戻ってきてくれました。
そしてバラードの名曲「(Everything I Do)I Do It For You」が映画「ロビンフッド」のテーマソングとなり、全米・全英チャートで長期にわたり1位を記録するなど、記録的大ヒットとなりました。

1993年には映画「三銃士」のテーマとなる「All For Love」をリリース。
ロッド・スチュワート、スティングとの三銃士はメチャクチャかっこよかった!
この後ベストアルバム「SO FAR SO GOOD」を発表。
ブライアンは人気実力とも絶好調!もう余裕の黄金時代を築くのでした。

そして、ちょうどこの頃、私は初めてブライアンのLIVEを観に行くことになるのでした!
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1984年 ... マットの魔術... »
 
コメント
 
 
 
嗚呼 (はな)
2007-06-03 17:20:22
ロビンフッドは良かったです!
女優のエリザベスなんちゃらさんが

三銃士はスティング様が一番でがんすぅ
 
 
 
三銃士 (サミー)
2007-06-03 18:10:49
スティング、ロッドと比べるのは少しきついでがんすぅ~
 
 
 
でも (サミー)
2007-06-03 18:13:14
この曲はかなり気に入っていると見えて、ライブでもブライアン1人でラストに持ってきたり、あのLIVE8でも大観衆の前でアコギ1本でやったり!
アコギ1本でやるのはすごいでがんす!
 
 
 
和製ブライアン (はな)
2007-06-03 22:00:42
目指してアコギでライブしてね!(^@^)マッテルゼ♪
 
 
 
おはようございます。 (サミー)
2007-06-04 06:11:17
アコギ1本はきついです。
ハスキーボイスに憧れるでがんす!
 
 
 
「(Everything I Do)I Do It For You (はな)
2007-06-04 16:35:39
最後のショーン・コネリー扮する国王が帰ってロビンフッドの結婚式を祝福するシーンで流れていた曲ですよね?
あれは良かった!
 
 
 
I Do It For You (サミー)
2007-06-04 20:30:01
ブライアンのバラードは男でも惚れ惚れします。
「SO FAR SO GOOD」新曲として入っている「Please Forgive Me」というバラードがまた感動的!
しかしブライアンはバラードにもロックンロールにも留まることはなかったのです。
 
 
 
All For Love (はな)
2007-06-22 19:04:24
STINGのMy Funny Valentine - Sting at the movies
というCDの中に収録されて繰り返し聴いたら区別ができるようになりました。
STINGはすぐに識別できるのですが、始めロッドと区別がつかなかった・・・
ブライアンの方がよりハスキーボイス
 
 
 
スティング (サミー)
2007-06-23 10:40:49
ハスキーじゃないけど独特の高音ですね。
ロッドの声も色気があるよな~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。