goo

駅弁のお話しその15:鮭といくらの親子めし

今年最初の駅弁は「鮭といくらの親子めし」1,000円です。

この駅弁を食してみて、あらためて鮭といくらは最強コンビだとつくづく感じました。
またご飯も昆布と椎茸の炊込飯で鮭のフレークと醤油漬けのいくらに美味くマッチしています。
大葉を散らしているのもGood!

さらに、この駅弁で特筆すべきはさりげなく添えられている「氷頭なます」です。
年末にご紹介したとおり、氷頭は鮭の頭部の軟骨の部分だけをスライスし酢で〆た珍味で、私の大好物!
シンプルながら鮭といくらそして氷頭と丸ごと鮭のハーモーにーが楽しめる逸品です。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Beatles ... さだまさしコ... »
 
コメント
 
 
 
鮭はらこめし (バンドウイルカ)
2007-01-03 14:10:50
パソコン復活しましたか?
私はついにテレビを買いました~。

仙台駅だったか、鮭はらこめしというのがあり、美味しかった記憶があります。
この組み合わせは、北海道では定番です
 
 
 
鮭いくら (サミー)
2007-01-03 15:23:55
そう、定番ですね。やっぱ美味いです!
マダダメデス
 
 
 
お腹空いた! (はな)
2007-01-04 13:08:36
こんなにイクラがのっていてはカロリーの点が気になるけど、何で現地で食べるものってあぁも美味しいのかな?
昨年、北海道で食べたウニをたっぷりのっけた朝ごはんが忘れられない。ジュルー

駅弁もかなりの点数が出てきましたね。そろそろ底をつく?シンパイ・・・

駅弁といえば、第2故郷と思っている浜松のうなぎ弁当が何時からなのか?名前を変更して「ひつまぶし弁当」になっているのには愕然とした!
いくら「ひつまぶし」が全国区になりつつあるとはいえ、そりゃねーだろ!と言うのが私の感想。
私の地元の「ひつまぶし」ですけど、賛否両論あって一度は食べてみると良いけど、うなぎはやっぱうな丼またはうな重が好きと言う人が多い。(私の周りはね)
うなぎが苦手だった私も浜名湖産のうなぎ(養殖)を食べてからは好きになった。
もっと地元のものに自信をもってこだわって欲しかったな~ウゥゥ・・・

ハハハ、新年早々のぼやき!イナイ?
 
 
 
いくらは (ソライモ)
2007-01-04 13:48:37
大好物です。
 
 
 
じゅるじゅる! (たつ)
2007-01-05 07:21:26
おはようございます。昨日、家でたべましがすごく美味しかったですよ!うっめ~ど~・・・。
 
 
 
2つのHNです ()
2007-01-05 07:27:09
馬改め、龍馬とたつです!↑遅くなってすんません。

http://red.ap.teacup.com/tatu4050/

http://yellow.ap.teacup.com/applet/tatu4050/archive?ap_protect=taceatw6ey5
 
 
 
どうもどうも! (サミー)
2007-01-06 17:11:27
ちょっと留守にしておりました。スマン!

馬さんウッドな・・・いいですね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。