Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

さだまさしコンサート1980

2007年01月06日 | コンサート・レビュー
先日S子ちゃん編でもちょっと書きましたが、1980年に札幌で2回(2,6月)さだまさしのコンサートに行きました!

ちょうど前年に「関白宣言」がヒット。(その前年の78年には自主のレーベルフリーフライトを設立。)
その歌詞の内容については関白騒動ともいわれる一種の社会現象にまでなりました。

また、80年公開の映画「飛べイカロスの翼」では主演と音楽(主題歌は「道化師のソネット」)も担当、そして映画「長江」の制作と乗りに乗っていた時代でしたが、「長江」の制作にあまりに費用をかけすぎたため、さださんがコンサート活動により力を入れ始めた時期でもありました。

コンサートはさださんの歌とトークは流石に絶妙でしたが、生で聴く歌声はちょっとハスキーだった気がします。
やはりツアーでの疲れが出ているのかなと思いました。

ステージのセットも凝っていて、一番印象に残っているのはステージの上からつるされたさかさまの木!
これはインパクトありましたね~何でさかさまだったんだろう?と未だに分かりませんが。。。
あとは道化師のソネットのときの三輪車?とか何のときか忘れましたがプロペラの付いた飛行機とか。。。

やった曲目はよく覚えていませんが「つゆのあとさき」の最後のあ~がすごい!とか「胡桃の日」のマリンバが最後は鍵盤が足りなくなって継ぎ足す演出などが印象に残っています。

このパンフレットは当時500円!安かった~
№4にはとりあえずセットリストが印刷されておりますが、当時から曲目の変更はざらだったようで、№5からは曲目はあえて印刷されておりません。
コンサートは生き物、その日の調子・場所・お客さんなどによって選曲するというのが当時の(今もかも知れませんが)さださんのやり方だったようです。

今やコンサート回数3400回を越える日本で最も多くのソロ・コンサートを行った歌手、さださんのピーク時にコンサートに行くことが出来て本当にラッキーだったと思います。
最近の曲は良く知りませんが、また行ってみたいですね!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (はな)
2007-01-06 18:04:27
お帰り~アマヤドリ?
返信する
おーーーい! (はな)
2007-01-07 11:23:33
今日は荒天で大変みたい。
まだ横浜でよかったね!
岩手へ行く頃には回復していることをお祈りしとくね!コトシモヤサシイ・・・
返信する
さださん、 (サミー)
2007-01-07 11:32:49
いまや大晦日NHKの顔ですね~
返信する
ふむ。 (サミー)
2007-01-07 11:33:46
まだ横浜にいるだか。。。
ワタシハダレ
返信する
Unknown (ゆーまん)
2007-01-07 12:48:58
本当に悪いお天気ですね~気をつけて戻ってください。
返信する
えーと。 (はな)
2007-01-07 16:32:02
肝心な質問を忘れておりました。(期待してない?)
2回行ったというコンサートですが2回ともS子ちゃんとですか?
返信する
それとですね・・・ (はな)
2007-01-07 16:34:27
遊び疲れですかね?
カテゴリーが洋楽アレコレいやマイコレになってますが・・・←サキニツケタ
返信する
えーとえーと。 (サミー)
2007-01-07 17:14:59
たぶん、違う方ですね~
ホントニカゼガツヨイ・・・
返信する
こんにちは (夕凪)
2007-01-09 13:07:55
紅白は息子に裏番組をビデオに撮りながら観る、なんてことをやれちゃいまして、さださんのところだけは頼みこんで観せてもらいました。前日のレコ大はちらっとだけ…
そいえば、紅白後の生番組はビデオに撮ってるけどまだ観ていません
「道化師のソネット」を聴くと映画のシーンが思い出されて、今でも涙がこぼれますよ~
「関白宣言」では批判をしている人に言いたかったです。
「曲は最後まで聴くもんだよ」ってね。最後まで聴いたら批判なんてできないですよ。私なら「お前のおかげでいい人生だった」なんて言われたら、最高だと思いますが…
返信する
関白宣言 (サミー)
2007-01-09 13:23:24
当時紅白は1曲3分以内という時間枠があったらしいですが、困った担当者が美空ひばりに相談に行くと「これは切れないわね」と言われフルコーラスになったそうです。さすがひばりさんです!
でも、「関白宣言」が最初にちょっとラジオCMで流れたときはこれがさださんの曲?って感じでした。
返信する

コメントを投稿