goo

駅弁のお話:その4「シウマイ弁当」

みなさん、いつもありがとうございます!
今日から7月。いよいよ夏ですね~早く梅雨があけて欲しいです。

さて、今日の駅弁は横浜で一番有名な?駅弁です。
シウマイ弁当というというのでシウマイだけ沢山入っているのかと思いきや、他のおかずも充実しているのにまず驚きました。
内容はシウマイ5個のほか厚焼卵、鮪の照り焼き、蒲鉾、鶏唐揚、筍煮、杏、切り昆布、千切り生姜とかなり盛りだくさん。
これで710円はかなり魅力です!
鮪の照り焼きもけっこう厚くて美味しいし筍は量も多いし鳥唐が入っているのも嬉しい。
私のようにシウマイだけだと思って買うとかなり得した気分になれます。
実は私、それほどシウマイが好きなわけではないのですがこの駅弁だけは別格です。ここだけの話ですが。。。アセアセ
コメント ( 45 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ・L... フォーク編:... »
 
コメント
 
 
 
こんにちわ~ (ゆーまん)
2006-07-01 15:37:38
北海道もいよいよ暑くなってきました。

お弁当1つ下さい。。。。。
 
 
 
いよいよ! (サミー)
2006-07-01 16:00:31
夏ですね~

早いもので今年も半分過ぎましたね~



あ、お弁当!ドーゾ!
 
 
 
おなかすいたー (ハイジ)
2006-07-01 16:21:23
あぁ、ちょうどいいところにおべんとうがあるー。



わたしにもおべんとうくださーい。

ユキちゃんはそこにはえてる青々した草をたべててね。



メェ~
 
 
 
すっごいボリュームですね? ()
2006-07-01 16:27:48
>みなさん、いつも・・・

から、始まったからお弁当をプレゼントして下さるのかと・・・。

あまかった、見極めが



なんでシリーズ!

なんで、シュウマイでなくシウマイなの?

なんかシマウマ連想してしまいます。

シマウマクッテ、ウマカッタ!

嗚呼~馬さん(笑)
 
 
 
シウマイ (サミー)
2006-07-01 16:35:14
何故でしょう?

私も不思議でした。



なぜ~なぜ~

 
 
 
おおーっ、安全地帯! ()
2006-07-01 16:45:40
あっ、違った!

陽水か。。。。



今日は、晩御飯、安全地帯ね
 
 
 
一度だけ (はな)
2006-07-01 17:03:19
食べたことあります。このお弁当。

仕事で横浜へ行った帰りに買った。

その時少し観光もして山下公園前にある有名なホテルでを。

そしたら「ランポー」の撮影がちょうどそのホテルで

行われていて休憩中の竹中直人が衣装のまま

ルームに!

生憎と彼らは私の背後でしたので見えませんでした。
 
 
 
Unknown (シンシア仮面)
2006-07-01 18:22:38
私は、以前、横浜文化体育館にプロレスを見に行く時、関内駅の売店でシウマイ弁当を買って会場で食べるのが楽しみでした。(会場ではロクな食物が売っていない)



また、引用して恐縮ですが、漫画「孤独のグルメ」でも、この弁当の話が出てきます。

主人公の男が、大阪に商用で行く。友人の駅弁マニアに「なんの弁当をいつも買うのか?」と聞くと「龍養軒のシウマイ弁当、これしかない!」と薦めます(名前を変えているが崎陽軒ではることは明白)

しかし、主人公の五郎は、隣にあった「温められるシュウマイ」とご飯を買ってしまうんですね。

そうして新幹線の中で温めると、臭いが充満して、車両の人に白い目で見られる。さらに「どこまで行っても、シュウマイばっかりだ。あのシウマイ弁当には色々とオカズがあった」とボヤクンですよ(苦笑)
 
 
 
オカズ (サミー)
2006-07-01 18:33:47
シンシア仮面さん。お久しぶりです。

本当に、シウマイのほかは飾り程度だと思っていたので、まずディスプレイを見てびっくり。

さらにあけてビックリ、食べてビックリ!(大袈裟か)





山下公園!おしゃれなホテルでお茶!

仕事に行ったのか観光に行ったのか、白状しなさい!



安全地帯ですよね>なぜ~なぜ~

晩御飯、安全地帯って、なにをお作りになられるのですか!?

 
 
 
あぁ~サミー様 ()
2006-07-01 21:43:32
安全地帯の意味が違いますがな。

四ウマイ弁当で帰郷(違うな~)されて、

今晩の夕食は据え膳かと・・・・



あぁ~かすりませんでしたか@@;

明日には、勘を取り戻すぞ!!
 
 
 
は~ん。 (サミー)
2006-07-01 22:07:05
なるほど!

明日もいただきます!

 
 
 
山下公園 (シンシア仮面)
2006-07-02 00:40:25
以前、自宅から山下公園に行くには東横線で桜木町まで出て、そこから歩いても駅二つくらいだったが、一昨年からかな?中華街直通になってから、山下公園に行くには電車代が倍になった。

この間は横浜駅から山下公園(港)まで歩いて往復した。こんどそこでシウマイ弁当を食べようかな?
 
 
 
東横線 (サミー)
2006-07-02 08:09:49
おはようございます!

確かに、横浜からみなと未来方面への東横線は高くなりましたね。

それに乗り場も横浜駅は遠くなったし、桜木町にしてもランドマークに連結しているアット?の一番下に出るし。(苦笑)

中華街に行くならJRで関内にいったほうがいいですね。

山下公園はLover多し、シウマイ弁当を食べるのは難しいかもしれませんよ。

 
 
 
く・もりガラスの向こうは ()
2006-07-02 09:45:40
おはようございます!

プロフィールの写真変わりましたね(p_-)

これでサミーさんの好みの系統がはっきり!!



今日は、南沙織ちゃんの「お誕」です!

特別企画は入りませんか?



 
 
 
白状って・・・ (はな)
2006-07-02 10:10:01
仕事という大儀名文のもと殆ど観光です!きっぱり!

○珍楼で豪華北京ダックの晩餐会。○○○ネンタルホテルで宿泊。湾内クルーズ。ランドマークが出来た年だった。



誰かと一緒!?(ジンギスカン)人のことは言えませんので慎みます。



仕事に専念します!きっぱり!
 
 
 
おはようございます! (サミー)
2006-07-02 10:30:51
その土地柄を知ることも私やはなさんには多分必要なこと、立派なお仕事だと思いますよ。





あ、シンシアの誕生日!?

ナンサイ
 
 
 
17サイでは・・・・ ()
2006-07-02 12:29:16
♪だーれもいない海 二人の愛を確かめたくてー  だったっけ?



1954.7.2 おっ、もしや星座同じでしょ?

 
 
 
えへへ。。。 (サミー)
2006-07-02 13:53:42
同じ星座です!

グーゼン!



 
 
 
崎陽軒! (空妹)
2006-07-02 15:38:01
これぞ私が学生時代大いにお気に入りになったシウマイでし」あのシウマイについている醤油差しは陶器で柄がみんな違うのですよねあのころはきれいに洗って集めてました引っ越しでなくなりました

横浜は大好きな街です。ランドマークにもいったなあ。。。。コンチネンタルホテルあの半月型のホテルには泊まりたかったなあ。。ドックヤードガーデンでロシア民謡を踊ったなあ
 
 
 
あぁ~ (はな)
2006-07-02 15:47:36
そうだったね!陶器製の醤油差し!憶えてるよ~。

誰かがくれたっけ。



コンチのセミスイートを覗かせてもらいました。

社長と他に男(おじさん)2人が泊まりで、ふんぱつして広い部屋をとったとのことです。

浴室がガラス張りでそこから見える夜景が素晴らしいのに・・・如何せんメンバーが
 
 
 
お、ソライモ。 (サミー)
2006-07-02 16:27:39
こんにちは~

お得意さんでしたか!>シウマイ弁当

もう変わってますね~>陶器の醤油射し

ドッグヤードでロシア民謡を!





またまた、あやしい!白状しなさい!>見える夜景が素晴らしいのに・・・如何せんメンバーが

 
 
 
ご期待に (はな)
2006-07-02 17:43:31
添いたいところですが、、、なーんにもないの。

ただそのスケスケの浴室から港を見下ろして(かなり上階!)これじゃスッポンポンでも見分けがつかないね~と、女性メンバーでバカ笑いした記憶がありますね~

でも気持ちはメチャ良さそうですので

サミー様も是非お試しあれ!!!
 
 
 
ま、いいか。 (サミー)
2006-07-02 18:01:46
景色はよさそうですよね~

ランドマークもいいですが、富士山もはっきり見えますよね。

本当に富士山って綺麗だと思います。



そういえば、NYでテロがあったあとランドマークが狙われているとか言われたことがありました。
 
 
 
どこから? (はな)
2006-07-02 18:11:32
見えるのですか



そうです。富士山は眺めるもので登るものじゃありません。シンドイ・・・
 
 
 
窓から。。。 (サミー)
2006-07-02 18:24:08
一度は登ってみたいと思いますが。。。

確かに大変だという話はよく聞きます。

やはり美しいものは遠くから眺めるのがいいのでしょうか。。。

 
 
 
ふーん・・・ (はな)
2006-07-02 18:53:21
「眺めのいい部屋」ってわけか~
 
 
 
裏窓 (サミー)
2006-07-02 18:57:39
かも。

 
 
 
お主も (はな)
2006-07-02 18:59:22
やるなー
 
 
 
いやいや。 (サミー)
2006-07-02 19:05:18
お主ほどでは。

 
 
 
ええっ! (空妹)
2006-07-03 08:42:11
陶器ではないの

はなさんはコンチの特上階を体験したのかふ~む

サー兄ちゃんは富士山に登ってしまったのか
 
 
 
おはよう! (サミー)
2006-07-03 08:54:27
お、元気だね!

 
 
 
昨日食べた (シンシア仮面)
2006-07-04 18:33:49
シウマイ弁当、蒲田の駅で買って、大田区体育館でプロレス見ながら食べた(笑)
 
 
 
シウマイ弁当 (バンドウイルカ)
2006-07-04 21:16:39
山下公園はロマンチックですよね。ひとりでもいいけど、やっぱり・・・



さっきトーキョーから帰ってきましたが、シウマイ弁当を食べるチャンスはなかった。

デパートの駅弁まつりや横浜中華街祭りでも登場しませんよね。

横浜駅でしか食べられない?
 
 
 
プロレス弁当 (サミー)
2006-07-04 21:47:38
って、ありませんでしたか?

シンシア仮面さん?





イルカちゃん、こんばんは!

東京ですか~ご苦労様です。

東京駅でも売ってるよ。空港にもあるのでは?

 
 
 
プロレス弁当というか (シンシア仮面)
2006-07-04 22:06:11
「橋本(真也)弁当」とか「G1弁当」とかコンビニで数年前、売り出されたように思います。

食べたことはないけれど。



シウマイ弁当は「筍煮」が文字通り良い味を出していました。やはり他のオカズがあるからいいんです。あれがシウマイだけだったら、飽きますね。
 
 
 
ウツワ (サミー)
2006-07-04 22:14:35
もいいですよね。

今の駅弁はプラスチックの器が多くなってきていますが、風情がないです。

やはり、ふたの裏に付いた米粒を取って食べるところから駅弁は始まるのではないかと思います。

 
 
 
ヽ(σ▽σ)ノ クックック (ハイジ)
2006-07-05 10:03:04
サミーさん。おもしろすぎ!>ふたの裏に付いた米粒を取って食べるところから駅弁は始まるのではないかと思います。

 
 
 
いたって真面目なお話ですよ。 (サミー)
2006-07-05 10:54:02
確か文豪太宰治か坂口安吾も言っていました。

...

チガッタカナ!?
 
 
 
そうだ! (空妹)
2006-07-06 09:22:59
ひょうちゃんです名前
 
 
 
おはよう。空芋 (サミー)
2006-07-06 09:30:54
ひょうちゃん?

 
 
 
陶器! (空芋)
2006-07-06 09:35:12
醤油差しの名前
 
 
 
あ@@@ (サミー)
2006-07-06 09:39:46
瓢箪の絵が描いてある?

 
 
 
新しい駅弁 (空妹)
2006-07-07 09:28:07
夏・お弁当 というシンプルな名前のがでたみたいです
 
 
 
瓢箪の形でしたね (バンドウイルカ)
2006-07-07 19:49:16
ひょうちゃんコレクションしている方もいるそうですね~



夏・お弁当 は何が入っているのかな
 
 
 
夏といえば (サミー)
2006-07-07 20:01:38
夏・長崎から。。。

サダサン...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。