ピヨピヨ日記

日々の小さな出来事を 綴っていきます

お味噌つくり

2009-03-01 | クッキング

頼んでおいた 大豆と麹が昨日届きました。
いつも1セット(大豆2.5㌔ 麹3㌔)なのですが 
お友達が「あちこち差し上げるから 思ったほど残らないから今年は2セットつくってみない」 と言うので,そうだな~~と思い 挑戦してみることに

      

町内会館から 大きなお鍋を二つ借りてきて まずは 1セット
夕べのうちに 大豆を水につけておき あさから コトコトコトコトと・・・・・

午後から 味噌作り~~~
2.5㌔のゆでた大豆はかなりの量になります~~~
じみーにこつこつとつぶし 塩を混ぜた麹とドッキング

   

きれいに混ざったら 味噌だまにして

      

焼酎で殺菌した容器に途中空気が入らないように押し込みながらつめます
大豆2.5㌔ + 麹3㌔ + 塩800㌘ のお味噌の出来上がりは約9キロになります 

      

空気が入らないように密封して 夏が終わるまで 冷暗所でゆっくりお休みです

      

今年は 姫と二人でつくりました  2日後にまたよろしくね 



午前中は 大豆を煮ているだけで何もすることがないので
「小袋株式会社」は カチャカチャとミシンで 袋つくり・・・
頼まれた 上履き入れ・体操着入れ・お弁当入れ(3個)・コップ入れ(3個)ついでに外孫ちゃんの分も沢山作り 全部出来上がりました・・・ノルマ達成 

      

      

           いいこぶったおばばの 勝手に忙しい一日でした 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿