あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

銭ゲバ 最終話:幸せはどこにあるズラ?

2009-03-14 23:30:59 | 2009冬&春ドラマ
う・・・・・・・・。゜(つÅ`●)っ【糸冬】
何だか、言葉にならないというか、出来ないというか・・・

風太郎は死ぬのか?反省はするのか?
と、最終回がどんな展開を見せるのか全く想像つかなかったけど、
結論としてはやられた~~~って感じズラ

長い長い導火線。それがダイナマイトに点火されるまでの時間は
きっと少年時代の風太郎の壮絶な回想シーンで埋め尽くされるのかと思ったのに、
あんなシーンを見せられるとは・・・

最初の平凡で幸せな家庭の風景は、健蔵が荒れる以前の生活なのかなと思ったんですが
ありえない大学進学の場面が始まって、あぁこれは風太郎が思い描いた理想の生活なのだと
気付いた途端泣けてきた

おこずかいを無駄使いする普通の少年の風太郎。父ともキャッチボールをする仲良しぶり。
お母さんは手術が成功して元気に。大金が入った財布を拾っても、落とし主を心配する
心優しき風太郎少年。警官の荻野とも笑顔で談笑。

茜もアザが無く、普通の明るい女子大生。枝野良夫@柄本時生も大学の同級生。
寺田@田口トモロヲはバイト先の気のいいおっちゃん。
伊豆屋も明るく気のいい雰囲気はそのまま、おしゃれなグリル伊豆屋として登場。
そして、そっくりな真一とのご対面も、真一の悪い提案をバッサリ。

茜の姉として紹介された緑も、さっぱりしたいいお姉さん。その恋人候補の白川とも
初対面で仲良くなった模様。
茜の耳をふさいでの告白も、心からの愛の言葉。やっぱ全部聞こえてたんだ

茜の父との対面も、ホームドラマで繰り広げられるような微笑ましい展開。
田辺@正名僕蔵も会社の上司として登場。
初任給で、健蔵と共に居酒屋で美味しいお酒を飲む新入社員・風太郎。
春ちゃんも、明るい店員さんとして登場。

そして結婚。にこやかに語り合う両家。緑との関係も良き姉と弟。
その後、愛する我が子が誕生。一家の主としての幸せを噛み締めるかのような風太郎。

これこそが、風太郎の求めてた幸せの正体だったんですね。
と、同時に視聴者的にもどこかで歯車が狂いさえしなければ、きっと心優しき風太郎のまま
平凡ながらも幸せに包まれたこんな生活をしてたんだろうなと思わせる暮らしぶり。

最後の最後で思いきりジタバタと悪あがきする風太郎の姿が、今までで1番人間臭かった。

爆音と爆風と共に地獄へと旅立った風太郎。お母さんのいる天国へは行けないけど
お母さんのお墓の隣で眠る事は許されたようです。

この世に生きてるヤツらは全員銭ゲバズラと、最後まで悪態を付いてた風太郎ですが
それを語りながら流した涙は何を意味してる?
反省無きまま死んでいったかのような風太郎ですが、
ベラ定食ごちそうさまでした。
おいしかったです。

伊豆屋に送られた大金と、この「ですます調」の文面を見る限り、心の奥底には
心優しい風太郎少年が生き続けてたのではないかと・・・

なので、殺人犯である事は重々承知なのだけど、最後まで風太郎を憎む事が出来ないズラ。
あの幸せな幻想こそが、風太郎が生きた真の人生なのだと記憶をすりかえたいズラ…

見事な脚本そして松ケンを始め、子役の斎藤くんに桔平さんにミムラさんに宮川さん
その他キャスト全員の迫真の演技
何だかすごい物を見せてもらったって気分です。この気分の高揚は当分収まりそうにないかも…

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:蒲郡風太郎(23)***松山ケンイチ 三國緑(24)***ミムラ
萩野聡(36)***宮川大輔 三國茜(21)***木南晴夏
野々村由香(16)***石橋杏奈 菅田純(25)***鈴木裕樹
野々村晴香(34)***たくませいこ 桑田春子(19)***志保
蒲郡風太郎・幼少(11)***齋藤隆成 三國譲次(56)***山本圭
蒲郡桃子(35)***奥貫薫 野々村保彦(48)***光石研
野々村祥子(36)***りょう 蒲郡健蔵(45)***椎名桔平
ゲスト 1話:寺田(49)***田口トモロヲ 荻野宏(22)***近藤公園

公式HPはこちら

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブシャッフル 第9話:愛の... | トップ | 本日も晴れ。異状なし~南の... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-03-14 23:54:41
死が近付いて
人は自分が本当に求めていた「幸せ」が見えてくるのかもしれない。
それがあの演出に繋がっていったのかもしれません。

もうたまらんですね(T▽T)

あの時、もがいたのも
もしかしたら、「やり直したい」という思いからかもしれません。
もし、そうだとしたら

それから先の彼の人生も見てみたかったのですが
まぁこれも「もしも」の話なので(; ̄∀ ̄)ゞ

>伊豆屋に送られた大金と、この「ですます調」の文面を見る限り、心の奥底には
>心優しい風太郎少年が生き続けてたのではないかと・・・
でしょうね。
彼が望んでいた「幸せ」を見る限り
そういう事だったのでしょうね。

とても見応えのある作品でした。
今期の中ではダントツ1位といってもいい作品です(≧∇≦)b
返信する
Unknown (せるふぉん)
2009-03-14 23:57:13
>結論としてはやられた~~~って感じズラ

ほーんと。まさにそんな感じ。
全然違う自分の人生を淡々と描いてるところが、かえってグサッ!と、きたって感じ。

どこで間違っちゃったんだろう。
これって特別じゃなく、ごくごく普通の生活だよな。
そんな風に普通に思いました。

風太郎はあまりに純粋すぎたんでしょうね。
彼には善と悪が両方備わっていたんじゃなくて
ただ「無垢」だった気がします。
それゆえの残酷さと最期の死だったような気がするな。

良いとか悪いとかいえないドラマだったけど
お見事!としか言いようがない。。。
返信する
う~ん。。。 (くう)
2009-03-15 00:30:00
最終回まで、凄いドラマだったなぁ~。。。
変わったドラマと言うか。。。
こんな最終回、初めて見た。

あの回想は、傷がない、世界が歪んでいない
風太郎がもしも居たとしたら見えた世界だったんでしょうね。

そう考えると悲しいです。。。
最期の独白にはゾッとしましたわ。

松山くんの最期まで素晴らしい演技に拍手ですわ
返信する
終っちゃったズラ・・・ (きこり)
2009-03-15 01:11:34
私も最初っから最後まで風太郎を憎めなかったわ・・
なんだか、彼がかわいそうな子供のような気がして・・
もしも、風太郎の家があれほど貧乏じゃなければ、心優しい風太郎少年は健やかに成長して青年になり、幸せをつかむことができたのに・・
>ジタバタと悪あがきする風太郎の姿が、今までで1番人間臭かった。
いままでで一番切実に生きたいって思った瞬間なんでしょうね・・
黙って死んでいくよりも風太郎らしくて良かったズラ・・
そして、生き残った緑さんがこれからどんなふうに生きていくのか、見てみたいと思ったわ~
返信する
こんにちは~ (つっぺ)
2009-03-15 11:26:32
本当にやられましたね~!
先週の続きから、どうなるんだろうと想像を
巡らせていたことが全て良い意味で裏切られました
最後の最後で人間らしさを見せた風太郎、
私もやっぱり憎めませんでしたよ~
あのやりきれなさ、後悔がもう一度生きる力になってはくれないかと
ギリギリまで思い続けてしまいましたから…
なんていうか、強烈な純粋さを風太郎が持っていた反動で
こんな風な道をとらざるを得なかったのかな、と
見終わった今でもやりきれなさでいっぱいです
緑が彼の心を宿して生きていってくれることが
彼への救いでもあるのかな、と思います…
返信する
凄まじかったズラ (かえ)
2009-03-15 13:09:20
最終回はそう来たか!って感じでした。
このドラマを見ていると何度あの時こうしていれば...
やり直せたのにと思った事でしょう。
伊豆屋に届いた大金と添えられていた手紙が
なんとも哀しくて(T T)
ちゃんと彼らの気持ち届いていたんですね。

このドラマはキャストの誰か一人でも違っていたら
引き込まれる作品にはなっていなかったと思います。
お見事でした(^ ^)
返信する
Unknown (エリ)
2009-03-15 13:22:25
おわっちゃいましたねえ~
どこかからひょっこり顔を出すんでは?
そして銭ずら・・とうっすら笑うんでは?
そんな思いでいつまでもテレビをみていました。
ホントに終わっちゃうなんて信じられないような気がします。
長い長い妄想でしたがこんな平凡で当たり前の幸せを
風太郎に味わってもらいたかったな~。
哀しい人生でしたが
今はママの元で甘えてるわね・・。
返信する
やられましたね・・。 (くろねこ)
2009-03-15 15:14:19
風太郎の望んだ幸せはこんなささやかなものだったのかと思うと悲しくなりますよね。
導火線との対比も見事でした!
彼は銭ゲバで後悔はない。誰もが銭ゲバだ。
といいきっていたけど。
「悪い事をしたやつは地獄に行く」
ことも訴えてますよね。
松山くんにはやっぱ引き込まれましたね~!
返信する
Unknown (みんと)
2009-03-15 19:10:57
ホント、やられた~って感じでしたね。
私もてっきり風太郎の少年時代の回想かと思っていたら、
大学受験でやっと気づきました。
風太郎の描いた夢があまりにも平凡すぎて、それが逆に
泣けてしまいました…。特に茜とのシーンなんて泣けて
仕方なかったです。
こんな人生を、風太郎に歩ませてあげたかったなぁ。
やっぱり、私も風太郎のこと憎めないんですよね。
最後に伊豆屋に見せた優しさにも、感動でした。
役者の皆さんの演技が素晴らしくて、本当に面白いドラマでした。
返信する
Unknown (みのむし)
2009-03-15 23:01:56
TBが飛ばなくなってしまったのでコメントで
ほんとうにこんな切ないというかやるせないというかそんなラストはなかったですね。
死ぬときにもっともっと悪あがきしたり、
緑が助けに行っちゃうんじゃないか。
と思ったのにそうではなくて、風太郎が
もし普通の生活を送っていたら・・なんていうのが回想で出てくるとは思わなかった。
ところどころで、これが現実だよ!と
いうように出てくる本当の回想シーンが
たまらなかった。。。
お金はありすぎてもなさすぎても人を狂わせちゃうのね。。。まるで小室さんみたい。
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事