つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

~サザンクロス~

2006-08-09 | わが庭の・・・



オーストラリア原産、常緑低木。耐暑、耐寒性。四季咲き。
このタグに、飛びついて即、購入。
低木と有れば、夫Kに、ちょん切られる事も無いだろう。
「四季咲き?うん、いい~。」「耐暑、耐寒?直いいわ~。」
みかん科と有ったが、みかん類は全部、まつかぜそう科のはずだが、
分類の仕方も変わってきたのか?
サザンクロス(南十字星)だから、十字花冠?と思ったのは、
私の早とちり。花びらは5枚でした。

   

今日は、6時半から混声合唱のある日。
朝からの土砂降りに、ちょっと腰が引けていたのだが、
お昼頃から、小止みになった。
天気予報だと、7号台風は、東の海上に抜けて行ったようだ。
今2時近く。セミが鳴いている。アブラとミンミンだ。
あ、薄日がさした。このままずっと、止んでいてくれるといいのだが。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨はもう降らないようですね! (maruco)
2006-08-09 14:02:45
夕べは良く降りましたね。台風でも少しそれたので助かりました。

53さまのお庭には何種類のお花が咲いてるのですか?綺麗なお花のオンパレードですね、お手入れも大変でしょうね!何時も綺麗なお花を見せていただいて有難うございます!

コーラス楽しんできてください!お気をつけて・・・
返信する
marucoさま (53)
2006-08-09 14:41:39
いま、パソコン閉じようとして、コメントに、気付きました。

写真に撮ると、たいそうに見えますが、実物は、小さくて、鉢ごとで、50cmくらいです。地植えすれば、もっと大きくなるでしょうけれど、今年の冬は、屋内で冬越し

させたいので、このままにしておきます。

本当に四季咲きなのか、初めてで分かりませんので。

夕食の仕度をして、出かけます。行ってきます。
返信する
サザンクロス (sakura)
2006-08-09 21:46:51
綺麗ですね。四季咲きなら私も欲しいです。

○○チュウですか?

台風はどうやらそれたようですが、又暑さがぶり帰ってくるといやですね
返信する
235さま (53)
2006-08-09 22:54:45
タグに書いてあったからそうだと思うけど、自分で確かめてないので、どの程度の四季咲きか、耐寒性もどうなのか、分かりません。

丈夫そうなのは、確かよ。
返信する
かわいい花ですね!! (pure)
2006-08-10 01:21:59
ピンクの色がとても、ステキ



耐暑、耐寒がいいですね。

雨が降ったり、止んだり、はっきりしない一日でしたね。

コーラスに行って、お腹から声を出し、楽しかったことでしょう。
返信する
pureさま (53)
2006-08-10 13:53:02
丈夫そうなので、我家向きかと、飛びつきました。何年か育ててみないと、分からないのにね。

コーラスは、12月1日が本番ですので、仕上げの段階に入ってきて、しごかれています。代指揮からも、何度もダメ出しをされて、まなじり吊り上げての、練習をしています。楽しむという余裕は無く、必死です。11月の3,4日に、合宿があります。それまでに、あらかたの暗譜をしておきたいので、老化した脳みそとの戦いの日々になりそうです。 
返信する

コメントを投稿