つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

姫踊子草

2007-03-07 | わが庭の・・・


昨日、木瓜を撮っていて、見つけた姫踊子草。
まだ、花が幾つも咲いていないので、
1日待ったけれど、満開を待てずに、UPです。




シソ科、踊子草属。
花は、しそにそっくり。
姿は、ホトケノザの方がより似ているよう。
小さい草だが、姿が可愛らしくて、
好きな野草です。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫踊子草! (maruco)
2007-03-07 17:05:49
53さま、 この花は姫踊子草と言うのですか!
何時も暗いうちにボビーの散歩を済ませるのですが
昨日は近くまで用事が出来て一人で歩くよりはと思いボビーを連れて昼間歩いてましたら、何時ものコースに この花が咲いてました・・・可愛い小さい花で、春だなぁ~と感じさせる花でした。
返信する
姫踊子草 (pure)
2007-03-07 23:38:17
この花、大好きな花です。
小さな紫の花が、可愛いですね。
いま、あちこちに綺麗に咲いていますね。
花の名前がわかりませんでしたが、
姫踊子草という名前なのですね。
また一つ名前がわかりました。
返信する
踊子草 (たなちゃん)
2007-03-08 09:34:18
此花はよく見かけますが名前がわからなかった
かたまって咲いてるのが見られます
今日もいい天気でいろいろな花が次から次と咲いていきますね
返信する
姫踊子草 (sakura)
2007-03-08 11:10:27
前の前の家に住んでいた時に井戸の横にあったのが姫踊子草だと思います。
私は赤シソと思い込んでいましたが、お花が違いますね。
ちゃんと可愛い名前があったのですね。
返信する
marucoさま (53)
2007-03-08 14:34:48
群れて咲いていると、綺麗ですね。
小さい花ですが、花の作りが、面白いですね。
仏の座も、可愛い花を咲かせます。
はこべ、いぬふぐり、かたばみ等可愛い花が、次々咲き出してきて、マクロの世界が楽しめそうです。
返信する
pureさま (53)
2007-03-08 14:54:10
踊り子草という、大型の種類もありますが、姫とついた、この花のほうが、優しげで、好きです。
日頃、踏みつけてしまっているような花でも、仔細に見れば、凝った作りになってますね。
これも、ブログのおかげかな?
返信する
たなちゃんへ (53)
2007-03-08 15:00:36
我が与太ブログも、お役に立つ事があって、嬉しいです。
どこにでも咲いている小さい花も、強く生きている事が、実感される季節ですね。
人間もしっかりしないと、雑草に、負けちゃいますね。
返信する
235さま (53)
2007-03-08 15:06:05
ほんとに、小さいしそのようですね。
あかめといわれる、刺身のつまみたいな色合いで、まぎらわしい?
雑草で、一くくりにしているけれど、地味でも、存在感タップリで、それぞれが、個性的で、可愛い花を咲かせている姿は、好ましいですね。
返信する

コメントを投稿