つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

金黒羽白

2007-03-24 | 三ツ池公園

    三ツ池公園に、沢山の水鳥が、来ていました。
    中でも目立つのが、黒白のツートンカラーが美しい、
    金黒羽白です。
    中には、黒一色の鳥も混ざっていてました。


    ロールオーバー・ワンクリックしてください。
<


 鴨や、かわせみ、ごいさぎなども見られるのですが、
 かもめが沢山いるので、びっくりしました。
 海に居るものとばかり思っていましたので、
 いくら、餌をもらえると言っても、
 淡水の池になんで???と、不思議に思いました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金黒羽白! (maruco)
2007-03-24 08:59:31
53さま
水鳥 の名前珍しいですね、金黒羽白 初めて見ました。
ブログの構成も面白いですね。
水池公園は 水鳥のオアシスでしょうか。
返信する
marucoさま (53)
2007-03-24 18:54:49
三ツ池は、まさしく水鳥のオアシスです。
水鳥のみならず、野鳥も沢山居ます。
市街地で見かけるものは、言うに及ばず、翡翠なども見られるので、翡翠の追っかけカメラマンが、大勢、三脚を立てています。
真冬は、カモ類も多くて、立て看板の写真と、見比べながら、楽しんでいます。
近いので、軽んじていましたが、近頃、立派な公園だと、再確認いたしました。
返信する
金黒羽白 (sakura)
2007-03-25 12:35:32
この水鳥たち今年も元気なのですね。
以前私たちが行った時よりふえている感じですね。

三ッ池公園海から離れているのに、かもめが来るのですか?

アニメも文字が入って凝ってますね。素晴しいです
返信する
金黒羽白 (pure)
2007-03-25 16:55:28
三ッ池の金黒羽白は、沢山いますね。
梅の咲く頃行きましたが、あまり沢山いたので
びっくりしました。
菊名池にもいます。
先日横浜に行った時に、横浜ベイ クォターの前にも
いました。
名前の通り、目が金色の中に黒で、とても可愛いですね。
それと、頭の後ろの毛が特徴ありますね。
すまして、池の中を泳いでいる姿、見ていると飽きないですね。
翡翠も菊名池には、毎日飛んでくるようです。
鳥のオアシスの池もいつまでも、自然のまま大切に
してあげたいですね。
返信する
235さま (53)
2007-03-25 20:26:27
昨日今日と、春の嵐で、植木鉢が吹っ飛んでしまいました。

長閑に、水に浮かんでいる姿は、ノンビリしているようにしか見えませんが、こんな時、水鳥たちは、どこで、過ごすんでしょうね?

かもめ不思議でしょう?
どうなってるんでしょうね。
むれてえさを貰っている姿は、三ツ池に馴染んでいるようでした。
返信する
pureさま (53)
2007-03-25 20:44:14
鳥って、海水、淡水関係なくて、泳げればどこでも、餌は取れるんですね。
金黒羽白の、頭の後ろの羽と、目が、チャームポイントですね。
もぐったり、羽繕いしたり、ハデに水しぶきを上げての、水浴びも、ずっと見ていて、飽きませんね。
三ツ池も整備が進んで、綺麗になったんですが、鳥たちの住環境は、よくなったとはいえないようです。
いつまでも、鳥たちの、天国で有って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿