つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ぎぼうし

2007-07-03 | わが庭の・・・
擬宝珠(ぎぼうし、ぎぼし)、
園芸店では、学名のホスタと呼ばれているようですが、
葉っぱが幅広なもの、細いもの、
周りにフリルが有るものなど、変化に富んでいます。
(蕾の写真は、6月中ごろの撮影です。)



 葉っぱが重なって広がる姿が好きで、
 斑入りと無地を植え込んでいるが、
 花もなかなか麗しいと思いませんか?


 
ゆり科の花の特徴をちゃんと備えていて、
 茎の下のほうから、順々にさきあがって、
 長く楽しめるのも、好もしいのです。



今日は、プールのメンテナンスが終わって、
久しぶりのアクアビクスへ出かけた。

行かない間も、体を動かしていたつもりだったが、
使う筋肉が違うのか、二の腕の辺りが、
筋肉痛なった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎぼうし! (maruco)
2007-07-04 12:06:52
53さま
こんにちは、今は 雨は止んでますが、肌寒いですね。

ぎぼうし 優しい花ですね、 何処かで見たことがありますが名前が分かりませんでした。

一番下の花びらの周りがレースのような模様まで良く撮れてますね、
何時も接写抜群にお上手ですね。
返信する
ぎぼし (pure)
2007-07-05 00:36:22
ぎぼしの葉は、斑入りと斑入りで無いのとありますが、
どちらも涼しげで、これからは、見ていて気持ちがいいですね。
青々とした葉の中から、ピンクの花が順番に咲いてくる
様子は、本当に涼しい感じになりますね。

マクロで花の中まで、綺麗に撮れています。
返信する
marucoさま (53)
2007-07-05 00:39:18
霧雨が降ったりやんだり、夜になって、土砂降りで、半袖では、ちょっと寒かったですね。
混声の練習帰りに、いやっと言うほど降られて、靴の中が、しけって、気持ち悪かったです。

ぎぼうしは、葉っぱだけでも楽しめて、好きです。
種類の多さに、ビックリしています。
返信する
pureさま (53)
2007-07-05 00:43:57
ぎぼうしは、花も可愛いですが、こんもり重なって生える葉っぱの姿が好きです。
春先の白い花には、四苦八苦でしたが、今のところ、順調に撮れているので、ホッとしています。
これから百合が咲き出しますが、またハレーションで、泣きを見そうで、憂鬱です。
返信する

コメントを投稿