つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ブーゲンビリア

2006-08-30 | わが庭の・・・

       今年のブーゲンビリアは、
   例年に無く、良く花がついて、なんだか嬉しい。
     苞が大きくなるにつれ、色がのって来た。
    3本のおしべのように見えるのが、実は花で、
  苞の真中の葉脈の下から、3分の1くらいの所に出てきて、
   開くと白い花に成ると言う、不思議な咲き方をする。
    何年か前の母の日に、娘からプレゼントされた。
   以来、夏の庭をローズピンクで、彩ってくれている。

   
      画像をクリックしてください。小窓で、アニメです。


<


 ブーゲンビリア
   別名 いかだかずら   おしろいばな科
   ブラジル原産のつる性木質植物
   4℃で越冬するので、室内管理で充分。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビリア (sakura)
2006-08-30 22:37:11
ブーゲンビリアのローズピンクの色はステキですね。

ウチには造花があり楽しんでおりますが、やっぱり本物は花が咲くのでいいですね。

白い花初めて見ましたけどなかなか可愛いですね。
返信する
235さま (53)
2006-08-30 22:57:14
不思議よね、下の苞は赤くて、蕾も赤。

それが、咲いたら白い花なんて。

地植えにしたいけれど、冬越しが心配で、

大鉢のままです。
返信する
濃いピンくがステキ!! (pure)
2006-08-30 23:29:09
綺麗に良く撮れていますね。

アニメもまた、ステキです。

白いのが、花とは、気が付きませんね。

可愛い花ですね。

返信する
pureさま (53)
2006-08-31 12:21:59
写真に撮りやすい花です。枝が風に揺れるので、それだけに、気をつければ、後は、勝手に美しく写ってくれます。

初めは葉っぱと区別がつかないのに、段々色付いてきて、赤いのに、花が開いたら白と言うのが面白くて、アニメにしました。

ブログに載せるのに、花も良く見るようになりました。
返信する
ブーゲンビリア! (maruco)
2006-08-31 12:32:09
53さま、ブーゲンビリアの花の色は何色ぐらい有るのでしょうかね、前私のみちくさに、ご近所の赤紫色のブーゲンビリアをUPしました。小さい白い花は同じのようですね。

今はその花は咲き終わってます。

又ブーゲンビリアを見ることが出来て嬉しかったです。
返信する
marucoさま (53)
2006-08-31 12:49:01
ほんとに何色有るんでしょう?

ピンク、白、黄色、オレンジなどなど。

ラオスで100年は経っているという大木を見ましたが、1本の木に、複数の色がいっぺんに咲いていてビックリしました。

我家のは、少し開花期が変でして、初めての年は、冬になっても、室内で、ポツリポツリ咲いていて、あたたかくなった4月頃に、葉をすっかり落としてしまって、10月頃になってやっと咲き出してと言う具合でしたが、段々夏に咲くようになりました。

来年はもう少し早く咲くのではないかしら?
返信する

コメントを投稿