つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

紀文さん(はまゆう)再び

2006-08-02 | わが庭の・・・

我家で「紀文さん」と呼び習わしている浜ゆうが、
凄い勢いで花を咲かせている。夜に満開を迎えるので、
ノンビリしていると、盛りを過ぎてしまう。
新たに3本の花茎が出たので、都合6本、当分楽しめそうである。




   夫Kが、チョン切った花茎。       

根元近くの葉と葉の間から、太い花茎を出している。
葉っぱがKに寄って切られてしまったので、
逆に花茎の出ているところが、分かりやすいようだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (maruco)
2006-08-02 21:26:32
53さん、はまゆう綺麗ですね!何か狐のかみそりに似てますね、狐のかみそりは赤い色ですが、そっくりです!
返信する
marukoさま (53)
2006-08-02 22:37:47
毎日のご訪問ありがとう御座います。



葉っぱが全然違いますが、狐のカミソリより、一本の茎に付く花数が多いだけで、後は本当に良く似てますね。

同じ、彼岸花科のせいでしょうか。

返信する
沢山咲いてよかったですね (sakura)
2006-08-02 22:39:06
Kさんがちょん切ってもちょん切っても出てくるなんて素晴らしいですね。この際全部綺麗にしてもらっても大丈夫なんじゃないの?
返信する
235さま (53)
2006-08-02 23:13:04
ダメですよ。度々切ってると、葉もでなくなります。こうして絶えてしまった物が、いっぱい有りますから。
返信する
お花もKさんに対抗して頑張ってますね (pure)
2006-08-03 01:24:49
綺麗に咲きましたね。

いじめられても、結構ガンバッテ、咲いてくれて

良かったですね。

返信する
pureさま (53)
2006-08-03 14:49:16
本当に強いですね。地上15cmくらいで、ばっさりやられたのが復活しましたもの。

おまけに、6本も花茎を出しましたし。

我家で咲きつづける植物は、強くて作りやすい物が、残る訳です。
返信する

コメントを投稿