つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

犬蓼(イヌタデ)

2008-10-15 | ご近所の・・・

 

ご近所で見かけた犬蓼です。

丸葉薄荷の茂みの中から、顔を出していました。

 

 

穂の長さが、短いようですが、

花の色が、濃くて、素適!

 

 

 

我家のとは種類が違うのかも知れないが、

あかまんまと呼んで、

おままごとで、遊んだ、昔懐かしい植物ではある。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~。 (コスモス)
2008-10-16 05:37:08
おはようございます。
すこしばかり御無沙汰でした、写真を拝見して、
いつも思うこと、小さな被写体でも、とても、
きれいに撮れているなぁ~と思います、
マクロ撮影ですね。
なぜかなつかしい小さな花がブログに掲載されると
ホッとします、何事があっても、おそかれ早かれ
庭は秋風情になり、楽しませてくれていますね。

返信する
コスモスさま (53)
2008-10-16 19:35:26
あかまんま、ネコジャラシ、蚊帳つり草、ヒメクグなど、お気に入りの野草は、庭でも大切にして、一角に残すようにしています。
「雑草をはやしている。」と言う人もいますが、郷愁を誘う草々に、少なからず、癒されています。
柿が色づき、みかんも黄味がまして、熟すのを待っています。
今年は、さつきの葉が、青虫の餌食になって、みすぼらしくなってしまって、昨年のような紅葉は見られそうもありませんが、ドウダンやニシキギ、柿の葉などに期待をかけています。
返信する
あかまんま!! (pure)
2008-10-16 21:38:58
懐かしい花ですね。
小さくてピンクの色がとても綺麗な好きな花です。
マクロでよく撮れましたね。

ベコニアはどこにでも咲いていますが、
UPにするととても綺麗ですね。

運動会疲れたことでしょう。
53のことだから、スムースに順調に楽しく
終わったことでしょう。
お疲れ様でした。
返信する
pureさま (53)
2008-10-18 21:59:08
あかまんまの花、大好きです。
いま紫のガラスの一輪挿しに、水引草と一緒に活けてあります。
ベコニアなんてと思って、あまり写す気にならなかったのですが、撮って見ると、案外素適ですね。
運動会は、司会進行をはじめて、8年くらいになるかしら。
誰がなんと言おうと、頑張ったと自己満足しています。
返信する

コメントを投稿