つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ゼラニューム

2007-11-28 | わが庭の・・・
他のゼラニュームが、暑い時期に咲くのに、
この鉢だけは、10月頃から、蕾を付け出して、
今頃になって、満開を向かえている。



 プールへ行く道の途中の、植え込みに、
たくさん咲いていたのを、一枝失敬してきたものが、
元気に育ったのだが、
そちらの、親株とは、花期が、とんでもなくずれて咲くので、
首をかしげている。



寒くなってから咲くので、花持ちが格段によいのだ。
東の軒先で、霜を避けながら、
年内いっぱいは、咲いていることだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼラニューム (pure)
2007-11-29 00:59:00
私も実家から、小さいのをもってきて植えましたら、随分大きくなって、花が咲いています。
冬にも咲くのでしょうか。
咲いてくれたら楽しみですね。
返信する
おはようございます! (maruco)
2007-11-29 09:26:23
53さま

今日は寒いですね、

ゼラニューム赤い花びらが可愛いですね。
花の咲く時期がずれて咲くのって又楽しみが有りますね。

昨日はデンマークカクタスの手入れの仕方を教えて頂きありがとうございました。
返信する
pureさま (53)
2007-11-29 14:29:25
暖かい所においてやれば、早い時期にはなをつけるのではないでしょうか。
我家は、東の軒先に、出しっぱなしですので、さむさにつよくなっちゃったのかも知れません。
母の部屋の前で、孔雀サボテンに埋もれていて、気付かず、危うく、見逃す所でした。
時期外れに咲くのも、目だって良いかもね。
返信する
marucoさま (53)
2007-11-29 14:35:43
我家のお二匹さまの相手で、外に出ましたら、思いのほか、寒くなくて、ボール投げで、いっときを過ごしました。
ストーブにかじりついているより、体を動かしたほうが、健康にも、いいでしょうしね。
空がドンヨリしていると、凄く寒そうに、思ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿