つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

演奏会

2006-10-24 | 音楽

シュトゥットガルト室内合唱団 
    日本特別公演 in YOKOHAMA

の演奏会が、MM大ホールで行われた。
ドイツが誇る世界に名だたる、合唱団である。
指揮者、フリーダー・ベルニウスが率いる。
80名の団員の中から、プロジェクトに応じて、
有能なメンバーが選ばれる。
今回の来日に当たっては、22名が参加。
メンデルスゾーンの宗教曲5曲、リゲテイ、バッハ、ラヴェル、ドビュッシー、ブラームス、ワーグナー、マーラーなどが作曲した、作品を歌い上げたのだが、ラヴェルの「ため息」では、16声による、不協和音ばかりかと思う曲を、バイ音がまるで、パイプオルガンが鳴っているような素晴らしさで、演奏した。
アンコールに2度も応えるサービス振りだったが、惜しむらくは、日本の曲も取り上げて欲しかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福のひと時! (maruco)
2006-10-25 04:42:09
53さま、素晴らしい演奏会を聞きに行かれよかったですね、前日の眼も大分回復されよかったです。

コーラスをなさってる53さまにはこの演奏会たまらなかった事でしょう。

もし宜しかったら私の昨日のタグをお送りしましようか?

私のメールアドレスを書いておきます。

maruco@mb.scn-net.ne.jp



返信する
すばらしい演奏会でしたね!! (pure)
2006-10-25 15:28:34
コーラスをなさっているので、大感激したことでしょう。

なかなか聞く事の出来ない、演奏会に行けてけてよかったですね。
返信する
目は快復しましたか? (sakura)
2006-10-25 18:31:55
音楽会に行けたのだから大丈夫と思うけど目よくなりましたか?

私はまだMM大ホールに行った事がないので一度は行きたいと思います。

世界に名だたる、合唱団だそうで、迫力あったじゃないかしら。

たまには、ゆっくりとコンサートにでも行きたいけど、お留守番がね~~

次は53の発表会ですね。私は多分NGだけどいろいろ宣伝はしてあげますね。
返信する
marucoさま (53)
2006-10-25 23:18:15
余りの素晴らしさに、なんと言ってよいのか・・・。

会場の5箇所に4人ずつ別れて歌ったときは、こちらが、息を詰めてしまいました。

会場中に響く声を聞きながら、いつブレスしてるのか、どこから声を出しているのかと、不思議な感じでした。

アンコールでは、もっとポピュラーな曲も取り上げて欲しかったです。



返信する
pureさま (53)
2006-10-25 23:24:56
県連の理事さんたちが、横浜への招聘に努力なさって、実現した演奏会です。

あまりの、レベルの差に、ギャフンとなって、立ち上がれませんでした。

「凄い物を聞いた~~!!」と言うのが、正直な感想です。

誰でもが知っているようなクラッシクの曲が2曲くらい有ると、嬉しかったかも。
返信する
235さま (53)
2006-10-25 23:36:53
目薬持参で、目をしばたきながら、行ってきました。

世界屈指の合唱団も、我々レベルの者には、凄すぎて、アンコールの頃には、同じような曲想の演奏に飽きてきて、「何とかしてよ~~」と言った気持ちにもなりました。超絶技巧の持ち主ばかりが集まった合唱団では有るのだが、玄人好みで、とっつきにくい感じがしたし、ひとえに私の知識不足故なのですが、誰しもが、口には、出さないけれど、感じたことではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿