つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ダツラ

2008-10-11 | ご近所の・・・

 

ご近所の八重ダツラが、咲いていました。

紫色と白の取り合わせが、シックな花です。

雨に濡れて、雫がいっぱい。

蕾がいっぱい付いて、出番を待っています。

 

 

八重のお花の中は、どんな風か、覗いてみました。

花柱が、少し覗いて見えます。

 

 

 

 

  

 

今日は三連休で、娘3人と、孫4人が集合。

総勢10人で夕食。

献立は、手抜き散らし。

大勢で囲む食卓は、賑やかで、楽しい。

明日は、バーベキューの予定。

晴天を望むばかり。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダツラ (pure)
2008-10-13 00:15:19
紫色のダツラは珍しいですね。
それに八重で中側が白で、外が紫ですね。
咲いたらどのようになるのか、楽しみですね。

ダツラは大型の花が上向きに咲いて、花が垂れ下がる
のが、エンジェル・トランペットなのでしょうか。
ダツラの名前があまり聞き慣れない名前ですね。 
返信する
ダツラ (sakura)
2008-10-13 10:28:42
初めてみました。
紫色で綺麗な花ですね。
花の名前はなかなか覚えられないので、そのうちわが本牧界隈を散歩した時に注意して探してみます。
素敵なお花ですね。

今日はバーベキューですか?楽しみですね。
近かったら割り込みたいですけど、生憎母が昨日から帰ってきているので、ご飯の支度で追われてしまいます
返信する
お天気でよかったですね! (maruco)
2008-10-13 14:11:49
53さん

お天気でよかったですね
今頃お庭にテーブルを出して私宅にお忙しいでしょうね。
ご近所の皆さんが美味しい匂いに誘われて集まってくるのではね。

ダツラ 朝鮮朝顔の八重に似てますね。
返信する
pureさま (53)
2008-10-14 21:54:11
ダツラはダチュラとも呼ばれていますが、朝鮮朝顔の八重の品種のようです。
エンゼルトランペットは、木立朝鮮朝顔として区別されているみたいです。
我家の周りには、八重のムラサキと、真っ白のとが、何軒かで育っています。
種で増えるんでしょうかね。
大きな実が成っているお宅もあります。
返信する
235さま (53)
2008-10-14 22:03:43
昨日長々とブログ書いたのに、飛んじゃいました。
ガッカリして、やり直す元気が出ず、ふて寝しちゃいました。
お返事も今頃書いています。
お母さまとゆっくり生活を楽しんでいる頃だと思いますが、お天気が冴えなくて、寒いですから、風邪など引かないようにね。

八重のダツラ、家の周りでは、何軒かで栽培されていますので、本牧界隈でもきっとありますよ。
一度見たら、忘れられないインパクトのある花なので、是非、覚えてあげてください。
返信する
marucoさま (53)
2008-10-14 22:30:34
バーベキューの様子は、そのうちにUPしますね。
顔がわからないように修正しなくてはなりませんし、いろいろと、手間隙かけてます。

皆でガヤガヤやって、楽しむ、安上がりの連休の過し方です。
ご近所さんとも、バーベキューやってみたいですね。

返信する

コメントを投稿