SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

暗譜

2016-01-10 20:59:46 | 日記
指揮者の山田 和樹氏のエッセイに
気になる文章発見。

『東京芸大の副科のピアノのレッスンで
面白い暗譜法を教えてもらったことがある、、と書かれていた。
最初の小節を普通に弾いたあと
手を膝の上におき、
次の小節は頭でイメージする。
そして次の小節はふつうに弾いて、、と
いうように、、
最初に奇数小節だけを演奏し、
最後までいったら、
今度は偶数小節だけを演奏する。
どうやら『手を膝の上においてイメージする』ということが
大事らしい。
これを実践してみてびっくり、
それまで暗譜に苦戦していた曲がすっと身体に入っていくのだ』と。

遅ればせながら試してみます!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗譜 (たこちゃん)
2016-01-11 08:45:46
まあ~~~、そんな方法が?
私もやってみます。

しかし、みなさん、それなりに、
暗譜は大変なんですね。
返信する
バッハのフーガで、 (SHA)
2016-01-11 21:17:43
午前中、少し試してみました。
面白いので、
暫く続けてみますね。
返信する

コメントを投稿