SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

乙女の祈り

2024-03-14 16:24:00 | 日記


ピアノを習い始めてから
バッハやハイドン
モーツァルトなどの
作品を教えて
頂きましたが
作曲家は男性ばかり。
作曲は男性の仕事だと
思い込んでいました。

女性作曲家で
音楽史に名前を残す人は
きわめて少ないのですが
史上初の作曲家は
ヒルデガルト・フォン・
ビンゲン(1098−1179)と
いう預言者で
女子修道院長だった
人物とされています。

女性として初めて
オペラを書き残した
フランチェスカ・
カッチーニ

その後
ナンネル・モーツァルトや
ファニー・メンデルスゾーン
クララ・シューマン
アルマ・マーラーなどが
作曲していました。




彼女達の才能は
弟や夫との影に
隠されながらも
伝えられてきましたが
残念ながら
出会うチャンスなく
過ごしていました。

「乙女の祈り」の
作曲家が女性だと
知ったのは
ずっとあとのこと。

ポーランド生まれの
テクラ・バダジェフスカ。
18歳の時に書いた
ピアノ独奏曲
「乙女の祈り」

その楽譜が
パリの音楽誌の
付録として掲載されて
爆発的な人気を
博しました。
聖母マリアに
祈りを捧げる
可憐な少女を描写
しています。

この1曲だけで
世界中に名前を
知られた作曲家です。



バダジェフスカ


「乙女の祈り
ピアノ ランラン









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙女の祈り (たこちゃん)
2024-03-14 10:10:21
おはようございます。
今日もお天気なので、ひきこもり。
夜はプールに行く予定です。

乙女の祈りは女性作曲家の作品
ということは、前から知っていた
(なぜ?)のですが、バダジェフスカ
という名前が覚えにくくて。
今もでてきません。

カッチーニは、アベマリアの
カッチーニ???

クララシューマンの曲は、
練習会で好んで弾いている人が
いるのですが、印象に残らない。
なぜでしょうね。

今日の徹子の部屋、反田恭平。
なんだか、露出がすごいですね。
先日の題名のない音楽会は、
小林愛実でしたが、家族写真まで(子供はモザイク)。
テレビを介しているからかもしれませんが
演奏はピンと来なかった。
Unknown (m-sha)
2024-03-14 18:51:04
こんにちは。

バダジェフスカ、
ショパンと同じ
ポーランドの方ですが
覚えにくい名前ね。
「乙女の祈り」の
タイトルは知って
いましたが
レッスンでは
習わないので
女性とは知らずに
過ごしていました💦

カッチーニ。
ピン・ポ〜〜〜ン
大正解です。
アヴェ・マリアの
ジュリア・カッチーニの
お嬢さんでした。

反田さんの情報
ありがとうございます。
録画しましたので
たこちゃんが
プールで頑張って
いる時間に
観ますね。

素晴らしい出発を
なさったのですから
大ピアニストに
なって頂きたいです。

ユンディ・リが
転落したので
あまり持て囃されると
心配になります。

コメントを投稿