SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

天国と地獄

2024-04-07 07:26:00 | 日記
オペラの台本は
大体がいい加減。

オペレッタ(喜歌劇)
になると奇想天外な
ストーリーに
呆れることが
あります。

オッフェンバック
(1819ー1880)

フランス最高の
オペレッタ作曲家です。

1819年にケルンで
生まれましたが
14歳の時に
父は彼をパリに
連れてきました。

ここで彼は
ロッシーニによると
「シャンゼリゼ通りの
モーツァルト」 
になってしまいます。

彼は30歳の頃には
コメディ・フランセーズな
作曲家兼指揮者に
なります。

30代の終わりに書いた
≪天国と地獄≫は
ギリシャ神話を
パロディ精神いっぱいに
描きました。

音楽院長のオルフェオは
妻のエウリディーチェが
地獄に連れ去られたのを
いいことに
浮気に精を出しますが
世論と
名乗る人物の説教が
あまりにうるさいので
妻を戻して欲しいと
天国に直訴しますが
天国も家庭争議の
真っ最中!


序曲も
ハチャメチャの話に
ふさわしい陽気な音楽で
最後に出てくる
「カンカン」踊りは
どなたにもおなじみの曲。

日本では
運動会の定番に
なっています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国と地獄 (たこちゃん)
2024-04-07 16:49:36
こんばんは。
天国と地獄は、運動会では
必ず。
カンカン踊り、
見ていると簡単そうだけど、
実際に踊るのは、息が切れるでしょうね。
この間までの朝ドラで踊ってましたね。

今日は、初対面5名の練習会、
マホガニー調のスタインウエイBタイプでした。
結構、重い。
ハンガリー狂詩曲は、途中、左手が。。
ラグは途中で???

年齢的には、40-50歳くらいみたいだけど、
みなさん、ピアノが好きなんですね。
へたでも、いじけてない(失礼)。

気温の高い日が続くので、
ブーゲンビリアを外にだしました。
重いこと!重いこと。
早めにお風呂に入り、
肩と腰にロキソニン湿布。
明日はどうなっているでしょう。
Unknown (m-sha)
2024-04-07 19:11:11
先ほどの続きに
なりました。💦

今日はスタインウェイB
でしたか。
お若い方々、楽しく弾いて
おかえりになったのですね。
もっとピアノ人口が
増えるといいのに。

今日もあたたかい一日。
これから雑草と竹との
戦いが(笑)始まりますが
昨年は草抜き
かなり頑張ったので
まだきれいです。
今年も少しずつやります。
雨のあとは
特に気持ち良く抜けて
ストレス解消になります。
(*^^*)

それでは良い夜を。❣️

コメントを投稿