SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

七転び八起き?

2023-03-29 20:19:00 | 日記




夏みかん3個を収穫して
マーマレ―ドを作りました。

昨夜は3回茹でこぼして
苦味を少しだけ残し
朝から煮詰めました。

お砂糖控えめの
美味しいマーマレードの
出来上がりです。



  ✨✨✨✨✨✨

マ―マレードが大好物
だったのは
バッハと同年生まれの
ヘンデルです。
バッハが生涯を
ドイツ国内の
限られた範囲で送り
教会のための作品を書き
続けたのに対し、
ヘンデルの活動の場は
国際的で行動範囲が広く
その生涯も起伏に飛んでいて
まさに「七転び八起き」
でした。

イタリアで修行ののち、
イギリスで成功を収め
アン女王から厚遇を受け
ロンドンに住み、
宮廷付きの音楽家となり
オペラのプロデュース業で
名声を得ますが
後半生は一転、
転落の一途を
たどります。
破産したばかりか
脳卒中で倒れて
しまいますが
不屈の闘志で
56歳の時に書きあげた
「メサイア」で
奇跡の復活を
遂げたのでした。
そんなヘンデルを
ストレスから
開放してくれるのが
マ―マレ―ドだった
ようです。


63歳の時に作られた
オラトリオ「ソロモン」
「シバの女王の入城」は
2本のオーボエで演奏される
華やかな曲で
ロンドン・オリンピックの
開会式でも演奏されました。








ヘンデルは彼の希望通りに
ウェストミンスター寺院に
ドイツ人ゲオルグ・フリード
リッヒ・ヘンデルではなく
イギリス人ジョージ・フレデリック・ハンデルとして
眠っています。

又、銀行残高は2,3億は
あったのです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンデル (たこちゃん)
2023-03-30 00:11:27
こんばんは。

夏みかんとマーマレード、
いいですね。
建て替えまえには、
夏みかんがなっていましたが、
持て余していました。
今となっては、惜しかった。

ヘンデル、ピアノ曲では、
調子の良い鍛冶屋?だったかな?

脳卒中から蘇ったとは、すごいです。
マーマレード、あの苦味が苦手なんですが、
それがいいという人もいますね。

桜見物クルーズに行って、
スイミングスクールで苦手の平泳ぎを
やって、へとへと。
おやすみなさい。
Unknown (clala)
2023-03-30 14:26:28
たこちゃん、
こんにちは。

お疲れ取れましたか?
今日も良いお天気。
日中はあたたかいですが
朝晩は結構冷えます。

ヘンデル氏、破産して
どん底だったようですが
凄いですね。✨

バッハ氏もヘンデル氏も
目の手術の失敗が引き金で
亡くなられましたね。

白内障の手術、
最初の1・2年は
良く見えるらしいですが
やっぱり心配。

今日も良い一日を❣️

コメントを投稿