SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
76歳の一人暮らし。

スミレを愛した女性。

2023-03-30 22:21:00 | 日記

フィンランドが生んだ
20世紀最大の交響曲作家の
一人である
ジャン・シベリウス。

24歳の時、
17歳のアイノと恋に落ち
交際をはじめました。



27歳の時に結婚しますが
アイノは21歳で、
知りあってから4年の
歳月が流れていました。


アイノの父親は
アレクサンダ―・ヤルネフェルト大将。
母親はバルト諸国の貴族出自
エリザベト・クロット=フォン=ユルゲンスブルグです。


1903年には2人の住まいの
アイノラが完成しました。
アイノラとは
"アイノの居場所"の意味です



アイノラが完成して
移り住んだころ
アイノは園芸を
始めました。

アイノラの土地を
耕すことは
並大抵のことでは
なかったようですが
だれの助けもなく、
農機具も不十分ですが、
岩場を農地へ変貌させて
しだいに本格的な耕作を
おこなうようになりました。

トマトやキュウリ、豆類、
じゃがいもなど。
又、ユリ、薔薇、すみれなど
花々を育てていました。
アイノは特にスミレを
愛していたようです。


シベリウスの好物である
リンゴを育てて
秋の農作物品評会で
最優秀の評価も得ました。


二人はそのリンゴの木の
もとに眠っています。

シベリウスop.85
花の組曲より
「アイリス」








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シベリウス (たこちゃん)
2023-03-30 23:03:22
こんばんは。

アイノさんの写真、
東洋系が入っていそうな方ですね。

シベリウスのピアノ曲は
全く弾いたことがないのですが、
もみの木は、練習会でよく聴きます。

花の組曲?楽譜を探してみようかしら。

シベリウスは、音楽家にしては、珍しく、
家庭生活は幸せだったのかしら。

明日は、スカイツリーのところから、
水陸両用車によって、川下りです。
今週は遊んでばかり。
最小限の練習だけはしてますが。。。

おやすみなさい。
Unknown (clala)
2023-03-31 15:03:41
たこちゃん、
こんにちは。

今日もお花見、楽しまれて
いますか。
私はキッチンから見える桜
を楽しんでいます。(笑)

アイさん、シンの強そうな
女性ですね。
巨匠シベリウスを支えて
6人のお嬢さんに恵まれた
と思います。
シベリウスは91歳で
亡くなりますが
アイノさんはもっと
長生きされたと思います。

今日も良いお天気。
良い一日を。

コメントを投稿