ただのサッカーブログ

世間知らずの人間が書くサッカーを中心とした個人ブログ。2020年からはサッカー以外の事も少しずつ。

Jリーグで挫折も営業マン転身で大逆転 現在はフェラーリ、クルーザー所有“30歳実業家”の素顔

2022-12-31 | Weblog
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad751c1739fa69f643ac6b3b1b20e130c4c3bd6e
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad751c1739fa69f643ac6b3b1b20e130c4c3bd6e?page=2

Jリーグで挫折も営業マン転身で大逆転 
現在はフェラーリ、クルーザー所有“30歳実業家”の素顔
22/3/19(土) 15:20配信

サッカーでトップ選手になる夢破れ…第2の人生で大逆転


 株式会社AzuRo社長の岡ファビオさん(30)は、
元Jリーガーという異色の経歴を持つ。
セカンドキャリアに悩むアスリートが多い中で、
ビジネスマンとして才能を発揮し、若き経営者、
YouTuberとしても注目を集めている。
ラグジュアリービジネスにも携わり、
高級外車やクルーザーを所有する成功を収めた。
ファビオさんはなぜ、第2の人生を
輝かせることができたのだろうか。(取材・構成=水沼一夫)

約5000万円の超高級車はド迫力ボディー…
岡ファビオさんが即決した真っ白ボディーのマクラーレン

 サッカーを辞めたときは不安しかなかったですね。
J2の岡山でプレーして、まだ20歳ぐらいでした。
「自分は世界で活躍する選手になる!」と誓い、
いろいろな準備をしてきたけれど、ダメだった。
給料がなくなって、やることもない。
いきなり無職になって…。車もローンで買っていたので、
そのときは払えなくて車を返しました。

 一文無しになって、ゼロからやろうと思いました。
地元は福山でした。アルバイトは
あまりしたことなかったので、
ポール・スミスの服の店員のアルバイトを始めました。
働きながら、面接を受けて東京に
出ていく準備を進めましたね。
サッカー選手のコネクションを使うことには
抵抗があったので、普通にリクルートしました。

 サッカー人脈を使わなかったのは、
サッカーが大好きだからですね。
好きな女の子が近くにいると心が痛くなるのと一緒で、
離したほうがよくない? というロジックでした。
指導者になる選択肢もなくはなかったけれど、
若くして辞めたので自分はやりきれていなかった。
だから、セカンドキャリアを
早めに切り替えようと考えました。

 最初に勤めたのは東京の会社です。
当時、営業のキツさではこの会社が
業界で一番と言われていました。
僕はその会社でトップになれば、
大手から引き抜きがあると聞いていたので、
とにかく働きましたね。サッカーをやっているときから
コミュニケーションには自信がありました。
入社から約半年後には、1000人ぐらいの
営業の中でトップになりました。

 寝袋を買って会社に泊まって、
5日に1回しか家に帰らないこともありました。
仕事ができる先輩がいると、
その先輩の2倍3倍頑張らないと追いつかない。
自分が成長しているなら先輩も成長しています。
気合でやるしかないと、その繰り返しの毎日でした。

 そうした生活がしばらく続きました。
給料は上がって、数千万円を稼ぐようになりました。
今度は会社の前に部屋を借りて、
同じようなことをしましたよね。
会社には泊まりませんでしたが、
家に帰ってやるので仕事量は変わらない。
泊まる理由は家が遠かったからです。
お金に余裕あれば、会社のそばに住めば一番楽ですよね。
いかに時間を有効活用するか、だけの話です。

 営業にはサッカー時代のガッツと逆算能力が生きました。
アスリートはトップだろうがJ2だろうが関係なくて、
ハングリー精神が強い。向上心は高いし、
意外と素直な人も多いです。また、
自分でこうなりたいと目標を決めて、
逆算しながら努力をします。サッカーでは
毎日しんどい思いをして、
トレーニングをしてきましたが、
ビジネスでは(しんどい経験も)お金になる。
だったら、なんでそれが苦なの?と思っていました。
ある程度、努力をすればビジネスでも
アドバンテージは作れるなと気づきました。



YouTubeで大切なのはチャンネル登録者数や再生回数ではない
ラグジュアリービジネスへの熱い思いを語った

 今はインターネットの広告代理店を経営する一方で、
3年前から安田造船所でクルーザー販売などを扱う
ラグジュアリービジネスにもかかわっています。
クルーザーは面白いです。一番、世の中で
むだなものを売っているビジネスなので(笑)
需要があるものを売るのは簡単なんですよ。
需要がないものを売るのはめちゃめちゃ難しい。
僕はそういうものを売るのが好きなので、
やろうと思いましたね。

 営業で活用しているのがYouTubeです。
こういうものがありますよと、
まず認知を増やしています。
YouTubeで大事なのは使い方ですね。
みんなチャンネル登録者数と再生回数を気にしますけど、
そこは大事じゃなくて、どの層のジャンルを
囲えているかが大事なんですよ。
100万回再生の小学生向けの動画と、
ターゲットを富裕層に絞った
1万回再生のラグジュアリー動画は
意味合いが異なります。
どの層に向けて何を発信するか、
セグメントを切る(市場を細分化する)と、
広告価値とコンバージョン価値(成果)が全く違います。
5000回再生でも、6000回再生でも、
僕の遊んでいる姿を見て「ファビオみたいに遊びたい」
と思ってくれればいい。実際に見学に来て
クルーザーで遊ぶと欲しくなるんです。

 僕は周囲の人にも恵まれました。
最終的に何をやりたいのかというと、
クルーザーを売ることではなくて、
日本をどうすればよくできるのかということですね。
今の日本のビジネスって
人口1億2000万人ちょっとに対して、
シェアの取り合いになっています。
決まっている売り上げのGDPを
みんなで取っているだけです。
それをやっても面白くないから、
日本にないラグジュアリービジネスをどう作るのか、
考えています。

 日本では20~30億の船をすごいと言うけど、
モナコやカンヌに行くと、小船なんですね。
向こうでは300億とか400億の船とか、
ビル・ゲイツの船がドーンとか、
ロシアの大富豪がドーン、
ヘリも2機3機停まるというのが
本当のクルーザー界のトップです。
日本はいろんな問題があって、
まず停めるところがなかったり、
そういう文化がない。高級時計を
買ってフェラーリを買って、
いいところに住んで終わるのが
富裕層のテッペンになっていると思います。

 ただ、日本でも大きな船を買える
富裕層はいっぱいいます。
インフラを整えてあげて、
将来は海外の富裕層が日本に船を置いて、
プライベートジェットで来て、
自分のクルーザーで寝泊まりする。
そういうインバウンドを迎え入れる
というところまでは頑張りたいなと思います。


岡ファビオ(おか・ふぁびお)
 1991年5月22日、ブラジル・サンパウロ出身。
6歳から日本で暮らす。岡山学芸館高校卒業後、
2010年、サッカーJリーグ2部ファジアーノ岡山と契約し、
プロ選手に。12年に引退。不動産、広告代理店を経て、
15年に株式会社AzuRoを創業した。
19年より日本スーパーカー協会アンバサダー。
愛車はフェラーリF8トリブート。弟が1人。
177センチ、76キロ(現役時)。




12月30日(金)閲覧数:724PV 訪問者数:448人

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師と両立、強豪に挑む サ... | トップ | 海邦銀行SC疾走20年 九州... »