練習日誌

練習日誌です。

9/10 練習 塩谷

2014年09月10日 22時31分56秒 | Weblog

はぁーとうとうパズドラ始めちゃった…これは今学期終わったな
つまらないなぁほんと。俺は。

メニュー

アップ
ボール回し
内打外守
内守外守
(カットプレーの確認)

雷が鳴ったり突然の雨だったりいたけれど、去年とは違ってだれずに済んだのでよかったと思う。
練習内容は今日はとくに個々人で偏っているので、外野手のメニューと守備について書こうと思う。
メニュー(外守)
・スリッパフライ
・ゴロ捕球基礎
・背走キャッチ/目切りキャッチ基礎
・ノック
今日はこんな感じでやりました。
今年のだいの外野はすでに結構ある程度の完成度を持っていて、連携とかも結構まとまっていると思う。その中でやっぱり目だって悪く見えてしまうのがスローで、これはノックみたいにとにかくつかれるまで投げ続ければうまくなる類の課題ではないので、各自の工夫と短期集中型の練習で強化していくしかないと思う。それともう一つの気になるところが、俺の最も苦手とする回り込みだ。岸川のレフト線は昔から結構抑えにいっていた分そう簡単に抜かれるわけではないが、速い打球だとやっぱり不安が残る。それより深刻なのがライトのライン際で、菅沼がまだまだなので小宗と一緒に球際の強化とダッシュの強化をやってもらいたい。とりあえず今外野について言っておくことはこのくらい。

カットプレーについて
合宿でやったことの確認。簡潔に言うと谷村様お願いします。
とりあえずまとめるけど、間違ってたらだれか直して。

<ライト線>
ランナー無 セカンドカットのバックセカンド
ランナー① 安部の四つ一段&大平-谷村のバックサード
ランナー② なしと同じ
ランナー③ ①と同じ
ランナー①② ①と同じ

<右中間>
α抜かれた時
 ランナー無 谷村‐安部の四つ二段カット
 そのほかもすべて同じ。ランホーはダメ
β抜かれずにとめた時
 ランナー無 コニちゃん一人のバックサード
 ランナー① コニちゃんが三つ、安部が四つのそれぞれ一段カット。少し深めだと大平-安部の1.5段?
 ランナー② コニちゃん三つ。バックホームは外野の判断。
     ①② 同じ

<センターオーバー><左中間>
全部コニちゃんが一段目。双方とも抜かれた時のバックホームだけ安部と二段。

<レフト線>
全部コニちゃん。四つだろうが三つだろうがコニちゃん一人。岸川がノーバン送球することが必須

以上こんな感じ

おまけで図を付けといたので見てみてください

あれ?1000文字超えた…ww
さあ次は    抽選会でも遠征でもどうしてもJKから目を離せないMr.SUGA☆NUMA

最新の画像もっと見る