いらっしゃいませ(^-^)v

昨日はキヨシローさん三昧

昨日のNHKFMはキヨシローさん三昧でした。

途中、トータスさんが登場して
RCサクセションとの出会い
はじめてキヨシローさんと同じステージに立った時のこと

など語ってました。
トータスさんの中学時代の話を聞くと
必ず出てくる、ボス(キヨシローさん)は絶対的存在なんですよね。
RCのレコードをカセットテープに落としたのをひたすら聴いていた話。。。。

昔はレコードだったでしょ。今みたいにシャッフルや
飛ばしが簡単にはできなくて(レコード針を上手に次の曲とのミゾに落とさなきゃ。。。)
アルバムは1曲目から順番に聴くもんだと思ってましたけど
YMOのアルバムや やのさん、たあぼうのアルバムを
A面→B面→またA面。。。。。、えんえん聴いてましたよお、わたしも。

やのさんのライブでもキヨシローさんにまつわるお話出てました。
決して湿っぽくないとこがやのさん流。

当時もアルバムは3000円前後。あの頃のお小遣いを考えると一枚買うのも大変だった~。。。

コメント一覧

ちはる
そーいう理由だったんですかあ!>トタさんがアナの代役状態(笑)
トータスさんは本当にキヨシローさんのことを尊敬しているんだなあと思った。ガッタガッタ歌ってますもん~。
GENニー
キヨシロー三昧、抑制の効いた、かつキヨシロー愛にあふれたNHKアナ氏がホント素晴らしかった。アナウンサーの休憩時間(あれ、1日8時間以上しゃべるとダメっていう規則らしい)をカバーしてくれたトータス氏もよかった。

アルバム1枚、中学生のころは「中間・期末試験で合計◯◯点以上だったらアルバム1枚!」ていう約束取り付けて、頑張ってましたで(笑)
ちはる
やのさん(矢野顕子さん)の きよしちゃん のなかに
おわらない坂道 立ち止まってみる というフレーズがあって
たまらん坂のことを表わしているのかなあと思いました。
キヨシローさんの影響というのは、わたしの慕うミュージシャンたちに大きくあるので間接的に教わっていた気がしますねー。
わかめ
今さっき、清志郎さんゆかりの場所、「たまらん坂」を通って
自宅に帰ってきました。

我が家からだとほんの5、6分歩けば到着。国分寺と国立の
間の坂道です。ちょっと「聖地」っぽくなってて、TV(かな?)
の取材クルーがいました。こんな時間なのにね…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トータス松本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事