いらっしゃいませ(^-^)v

ヒロシマ祭り2011

ヒロシマ祭り2011のレポです。


2011.8.6 ヒロシマ祭り2011@広島市文化交流会館

ヒロシマ祭り、10回目なんですって。
教えてもらうまで
こういうイベントが行われていたことを知りませんでした。お恥ずかしい。

8月6日は静かに過ごしたいという気持ちもあるのだけど
たぶん。。。。広島から平和を発信しなくてはということなんだと思う。
今年は東日本大震災、そして福島原発事故があり、
いつもよりずっと平和への願いが集まっている。。。。のだと思った。

仕事を。。。。早く切り上げて行きたかった。
現実は厳しかった~。

でも、こーいうものも食べて行きましたよおー(笑)




会場に入ると、すごい人で、1階席は無理だった~。
2階に上がる。
ロビーにあった平和メッセージ。
この人のを発見して、わーい!

それからこれも。


他にもいっぱいありましたよ。

2階は、1階よりは席が空いていて、右側のほうに座ってみました。
たぶん1階前のほうにいるんだろうなあと推測して探したら友達を発見~。
後ろから見させてもらいましょ。

☆広島ジュニアマリンバアンサンブル

子供たちが登場だから。。。と思っていたが見せかたがプロだ!
マリンバ弾くだけじゃなくて踊ったりいろいろしてくれます。
アメイジンググレイス や ジュピター に交じって情熱大陸!!!
もうすっかり 盛り上がるためのスタンダードナンバーなのね~
ライブイマージュでも聴くラテンフレーズもばっちりコピー、マリンバで。
広島ならでは?YMCAもやったねえ。
津軽じょんがら節もおもしろかった。
最後にラテンっぽい(と思った)ナンバーの クマーナ
客席に降りてお客さんと触れ合ってましたね~。

最初からいきなりエンタメで驚きました!

実行委員長さんのご挨拶
このイベントが市民手作りのものだとわかるようなご挨拶でした。

☆折り鶴合唱団
市民メンバーによる合唱2曲。

☆大瀬戸千嶋

名前は知ってました。ラジオか何か持ってないですか?
サックスと鍵盤のユニット。それぞれの苗字をつなげた名前です。
1曲、オリジナルの曲を変更して 翼をください を演奏しました。
キーボードというのはいろんな音色が出せるので便利ですよねー。
二人は広島出身で、広島を中心に活動してるんだ~。
東京に住んだりはしないのね?

15分休憩。
ロビーでコーヒーを飲んだ。
自販機からじゃなくて、カウンターにて販売があったからそれを。
吉川くんファンの方と思われる方々が大急ぎでやってきて
着席してました。

☆吉川晃司
まずスペシャルゲストさんが登場するんだって。。。。。誰?
「吉川です。。」。。。。。。
わ!! RCCの、天才アナ横山雄二さんだ!!笑
RCCアナなのにいろんなところに出るお方。

横山アナの紹介で吉川くんが登場しました。
ここ、文化交流会館は大きなホールではありますが、
つい1週間前に東京ドーム2daysで歌っていた方ですからね、
それとはガラリと違う空気を感じてたんじゃないかしら。
こういう、市民手作りイベントにも来てくださるなんてね~。

演奏前に二人でトーク。
「ご結婚おめでとうございます!!!」
いきなりの直球~。”何を急に”みたいな苦笑いで応えてましたね。
これで一安心みたい。。。。なのか横山アナはいっぱいしゃべっていた。

横山アナから吉川くんへ、東日本大震災の被災地へ行った話をふられ。
一部の週刊誌が報道していましたね。あんまり大きく出してほしくなかったんじゃないかなあ。

横山アナが、”いい人になってませんか?”って、そんな(笑)

演奏のことも触れておきましょう。
パンフレットにはラビアンローズが1曲目でしたが違う曲だったと思います。
というわけで吉川くんファンの友からもらったセットリスト:

M1. すべてはこの夜に
M2. One World
M3. KISSに撃たれて眠りたい
M4. LA VIE EN ROSE
M5. 終わらないSun Set
M6. せつなさを殺せない
M7. 1990
M8. あの夏を忘れない (with 府中小学校の子どもたち)

歌詞が、何歌ってんだかわかりにくいと言われる(笑)
ま、それぞれが感じてくれと。
歌詞だけじゃなく、タイトルもわかりにくいって。。。。。(笑)
終わらないサンセットって何だよって。。。
曲のできた由来を話してました。。。。。
ヤケ酒をあおり。。。。ん?その時20歳になってたっけ??
まだだったよーな。。。。。?

わたしの感想としてはoneworldが好き。
ああいう、広大な愛とかに弱いのかしら?
もっと激しいラブソングとかの方が好きな方が多いんだろうけど
あのテの曲は聴くとこそばゆくなって、困ってしまうのよね(爆)
単にわたしが慣れていないだけかあ~~。

今回は実行委員に修道の先輩がいらして声かかり、でも、中退なんですけど~
なんて言いながら。
府中小の子たちが出るなら出演しますと答えたとか?
そんな上から目線じゃないよーと否定(笑)

編成はピアノとギター2名のサポート。
ピアノはホッピー神山さん。鳴りが独特で艶っぽい。

ラビアンローズはボッサ仕上げ、夜仕様。
(2日前にあった フラカンフォー爆で聴いた最高の夏オトナバージョンと双璧。。。。並べてどーする!?笑)
ゆったりとした夜の浜辺で聴くような歌でした~。

最後に あの夏を忘れない を。
これは昨年の24時間テレビを観た方はわかるんじゃないでしょうか。
府中小学校の生徒と一緒に作品を作って歌ったんですよね。
去年、トータスさん野外@播磨を見て予定外(想定外?)岡山宿泊をして
翌朝テレビを見て、ああ、このことだったんだ~と知ったのでした。
今日はその時の生徒(今は中学生)と、府中小の生徒さんが登場して
ここで歌います~。
わたし、府中小学校も近かったのですが、学区割りの不思議により
違う小学校だったのですよ。吉川くんとかぶる時代もあった。。。と思ったのに~。

この曲は最近配信となりました。買って聴いてます。
イントロには学校チャイムを連想させるフレーズがありますよねー。
サビあたりのメロディ展開が吉川くんだなあ~とすごい思います。

生徒がスタンバイする姿を見つめる姿は、担任の先生みたいな感じ。
優しいまなざしで子供たちを見てましたね!
子供たちの歌を聴きながら感情をこめてリアクションしてた~。

エンディングに出演者みんなそろって
お客のわたしたちも歌う ふるさと で締め。
なんてことなく歌っていた曲ですけども
心にそれぞれの故郷を描きながら歌うとするならば
被災地のみなさんの心境を想像すると、よりしみる曲のように思います。
わたしのふるさとはここ広島なので、今日も無事に過ごせてありがたかったなと。

会場を出て、元安川の灯篭流しを見る。久しぶりのこと。
周囲は観光客も含めてすごい人だかりでした。









2011年8月6日の記憶、記録として残しておこうと思います。

コメント一覧

ureshiikoto おへんじ
http://yaplog.jp/ureshiikoto/
暑い日が続くから。。。と変えたこの背景。
涼しくなったらまた変える予定ですよー。
Su.ma
お返事ありがとうございます{スマイル}
背景かわりましたね。昨日は名古屋の百貨店で栗きんとんの予約始まってました。待ち遠しいですね。
早くも食の季節を先取りですね!
ureshiikoto おへんじ
http://yaplog.jp/ureshiikoto/
>su.maさん
アルバム、聴いていますか?今回もすてきですー。
栗、これから食べられるかなー。

>存在する音楽さん
広島の星のなかのおひとりですから~。>吉川くん
今回はいつもと違う編成で聴かせていただきました♪
存在する音楽
http://yaplog.jp/danke-moon-s0/
初めてこのイベントを知りました。

吉川晃司のセットリスト良いですね!
たまに、彼の曲も聴きます。
ちなみに「すべてはこの夜に」は佐野元春の作詞作曲です。

夏が過ぎていきますねー{メロンソーダ}
Su.ma
こんばんはー{笑}
抹茶パフェにつられて出てきました
吉川さんの「ラヴィアンローズ」ボサノヴァ編見たかったですー
広島って、あらためてスゴい!ソングライターのるつぼみたいな所ですね。ところで、前々回の記事の栗かわいいですね。
こちらの栗と少し違う気がします。こちらのは、毬が短くて、ずんぐりしてるんですよ。

例のアルバム買いましたよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ11」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事