いらっしゃいませ(^-^)v

トータス松本 ひき・がたり@岡山

遅くなりましたが
トータスさん ひき・がたり岡山レポですー。

どうも各地で曲目はかなり違うみたいではありますけれども
これから参加される方は
ネタバレしておりますのでまだ読まないでくださいね!!

きょう、10月22日は
奥田民生くん@厳島神社ライブです。今まさに演奏中~。
前日は大雨だったのに。

旧広島市民球場でのライブの日を思い出しました。
降水確率90%を覆したあの日!
いま会場と各地の映画館(生中継)で参加されている方々の
報告を楽しみにしていようーーーー!
2011.10.9 トータス松本 ひき・がたり@岡山crazymama kingdom

前日とその前の日とも仕事を早退してかけつけライブーーの日々。
風邪はまだ治っていない。(ピークは越えたぜ笑)
日曜日のこの日は午前中は休養~。
お昼からゆっくり出発して新幹線で岡山入り。観光なし。




せっかく岡山に来たからカフェシグネで(といってもこのお店は広島にもあるのー)
清水白桃パフェいただきました!>岡山はフルーツパフェが有名です!




市電に乗ってはじめて来ました、crazy mama kingdom。
ビルの4階らしいです。飲み屋さん街の。。ちょっとはずれっぽいとこにありました。




広島の会場と比べると小さい感があり、
岡山のチケットなかなか取れなかったのがわかりますー。
わたしも何度チケット取りにトライしたことか。
最終的には友達が押さえてくれたのだけど、その友達は参加できず。。。。
本当にありがとうございますーーー深く感謝、なのです!

連れの友達も風邪ひいてて、広島ライブのときうつしたんだろうか?
もしそうだったらごめんなさいっ(汗)

開場前に着いたが、裏の公園にて整列していたのを知らんかったんよ。
なにげーに周囲を歩いていたら行列発見して並んだのでした。
開場時間間際にその行列が移動して、うちらがビルの正面まで来たとこに
もうひとりの連れ、タクシー乗りつけ到着!間に合ったね~。

チケット番号が後ろのほう、最後列に座って参加。
会場全体がよく見えますねー。200人くらい。
ふだんはスタンディングなんだと思う。椅子を入れると200で一杯な様子。
広島の会場と比べると、昔ながらの”ライブハウス”という感じ。

本日も正確な曲目順不明です~
印象に残ったとこを書いていきますねー。
広島と比べて。。。という表現が多いかと思います。

広島では 花のように~ でした。
対比させるかのように 涙を届けて が岡山の1曲目でしたよ。
きょうのトータスはシャツが紫?えんじがかった色でした。

借金大王
ウルフルズでのトータスはサイドギターなんだねえ。。。としみじみ。
サイドギターってリズム担当なとこがあるから動きが忙しい?
ゴンチチのリズム担当、チチ松村さんの動きとおんなじような腕の動きがあった。
大きく動いていた。

クリア!
今日も♪デッカイより岡山のほうがいいぜ♪と歌って終わって。。。。。しまった!!!(笑)
広島で同じように歌って、意味がわからん、言い方を変えなくちゃ。。。と思っていたのに
結局同じように歌ってしまった。。。。ぶつぶつ。。。。言うてました。

バンザイ
バンザイもそうだ。トータスのギターからはリズムっぽい音がよく響いていた。

彼女はブルー!わあ!!!なつかしい!!!!

びんぼう95もやりましたよーーー。岡山、いいなあー。。。。
っていうか、会場ごとに曲目が変わるみたいじゃね。
ストックいっぱいあるみたいじゃったしね!

カバーをこのへんでをやるみたい。
あら!!!今日は♪また会う日まで だー。
これ、ユアソンの時に歌いましたね@大阪城ホール 
トータスの声に合いそうな曲。
続けて(広島でも歌った)999もやって、
(去年後期のNHK朝ドラだった)「てっぱん」(NHK大阪局の制作です)とかぶるー。
ドラマの中で、999とまた会う日まで効果的に使われていましたものー。
てっぱんスタッフさんとトータスの好みが近いのか?どっちも名曲ですけどね。
今夜は最後のリフレインが広島ほどしつこくやってなかったです笑

岡山のトークメインは。。。焼肉みやびネタでしたー
→あの時は伏せて書いたけど名前出しちゃった笑
これは去年マイウェイハイウェイツアー倉敷の時に話していまして。
よっぽどよっぽど印象に残っていたのでしょう~笑
(その時のレポはこちらです~)
また行ってみたら、B級グルメ研究所みたいなんになっとった。。。。というとこから
はじまって、焼肉屋みやびで受けた出来事を熱く再生してました~笑

シュアリーサムデイ、僕の人生の今は何章目くらいだろう
これは広島では歌っていない。なので岡山で初なわけねー。

外面キングをやりまして 外面いいのも相当つらーい!♪

♪安産ママ なんじゃあ。 ほーーー!
”まってましたあーーー!”お客はちゃんとレス返す。
歌の後、歌詞を読み返しておもろいなあと言ってた。

うっかりお客にリクエストを募ったら、えらいことに!
広島ではリクエストを尋ねるような空気にはならんかったなあ。
初日だったからかなー。
岡山は最初からお客さんが声援フレンドリーげだったもんね~笑
いろんな曲がいっぱいあがって。。。
すぐ弾けるかどうかを見極めて慎重なお答えもありつつ
「みんな。。。。ききごたえのある曲ばっかり言ってくる。。。」はははは。
うちの近くの席の人が「胸のーー!」って叫んでましたが聞こえていたかな。

リクエストにお答えして?
ええねん をこのあたりで歌った。
(広島ではアンコールの時でしたっ、それは覚えている!)

愛がなくちゃ うわ!アカペラツアーで聴いておおーと思い、烈伝でもやりました!
好きなんじゃないかなー。歌いたくなったんだと思いますね。

何の曲だったっけ?歌が終わってから、
ハープをセットするの忘れてた~と言ったのあった。

大丈夫
これを弾くとヤッサを思い出す。。。と言いました。。。が、
ヤッサではなく、今年の烈伝のことだと思います、ずぶ濡れになって~と言っていたから~。

マーイウェイ ハーイウェイどこまでも~と歌う、うちらのコーラスに
♪どーこまでもー♪トータスが応えるように歌っていて、ちょっといいハモリ。
あらかっこいいー。

アンコール
ピアノに。。。。!!座った!!スタンバイした!!
広島ではピアノ弾くことはなかったんよー。何を弾く???
イントロ静かな感じ。優しく鍵盤を押さえていました。。。。
♪帰ろう でした~、うわあーー!!
♪いつまでも いつまでも~♪ いつまでも がリフレインするフレーズ、
ほぼ全部いつまでもで歌いとおすフレーズがあって、そこがこの曲らしさ。

パパイヤママイヤをこのへんだったと思う。。。。。

最初、ガッツ~のギターを持ってちょっと弾くも反応がいまひとつ薄かったのか?
三線に持ち替えて、ジャカジャカ弾く~これを弾くならこの曲さー
♪食べるって楽しいな~もりもり力わいてくる♪ヤッホーじゃあーーー。
間のラップパート(っていうんかね?)トータスのラッパーポーズがおかしくて笑ったああ。

そしてガッツだぜを弾いて最後は明星だったと思うのです☆

最初のほうで話したのが
走ってました。。。。。。。。。岡山城までジョギングした話が出ました。
トータスも走ってるんだねえ。。。。
ただ、この時期岡山城周辺は絶対「秋の岡山桃太郎祭り」の頃なので
昨日も今朝もすごーーーーい人が多かった、
ジョギングウェアの自分が目立って恥ずかしかった。。。。
みたいなことを言ってました。。。

客席前のほうに?アディダスを着た男の人がいて
”アディダスくん”が反応が薄いのを(目につくからおもしろいのか)いじってましたねーー笑

焼き肉雅の話二回もしました、よっぽど岡山の記憶に残ったかね。

こーいうスタイルだと、やのさん(矢野顕子さん)の弾き語りと進め方が近いね~。
その日の雰囲気で変わる曲目。
やのさんの場合、照明さんが(曲に合わせて色を変える作業があるので)
イントロ出るまでどきどきしている。。。。という話もあるのよね(笑)
「これにしようと思ったけど。。。。。やっぱりやーめて~。。。」とか言うからね、やのさんは。
やのさんは客にリクエストは募らなかったと思う~(出前コンサートの時は募ったかも)
自由自在に弾いて歌って各地を回るのか、トータスも。

新幹線で広島まで戻り、JR乗って最寄り駅に着いて
きょうは最終バス逃したかもーーーと家に電話したら
「いや、いま着く頃よー」母の返事。(土日はダイヤが違うのよね~)
バス停を見たら、最終バスがちょうど入ってくるとこだったーーー。
乗れた~。よかった。

セットリスト(今日も演奏順番がわかんない 笑)

涙をとどけて
借金大王
クリア!
いつも元気
バンザイ
彼女はブルー
びんぼう95
また会う日まで~銀河鉄道999(カバー)
サムライソウル→記憶からすっかり抜けてました~岡山でもやりました!
シュアリーサムデイ
僕の人生の今は何章目くらいだろう
外面キング
安産ママ
ええねん
愛がなくちゃ
大丈夫
マイウェイハイウェイ
帰ろう
パパイヤママイヤ
ヤッホー
ガッツだぜ
明星

ということは岡山23曲かー。広島より3曲多いのね。ふむ!
広島でも岡山でも演奏したのが13曲。ふむふむ。

この先各地でどんどん演奏曲が変化して
盛り上がっていくのだろうと2か所目にして予感できる。
後半のライブも行きたかったな~
→もう行けそうな場所がなくて、わたしの参加は終了~涙

たぶん毎回すごく楽しくて、
アレを歌ったのかあーーーとくやしがるような気がしてるよー。
2か所も行けてラッキーだったと思う!けどね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ11」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事