いらっしゃいませ(^-^)v

トモフ&はかまだ卓@広島

トモフスキー&はかまだ卓ライブ@ヲルガン座ライブレポですー。

最後までは観れなかったので。。。。。心残り~~。

過去のトモフレポではこのあたりを参照のこと。

2008年

2010年

*まだこのツアーは続いています。これから参加の方は
(各地でおんなじように進んでいないかもですが 笑)まだ読まずにね♪



2011.6.19 トモフスキー&はかまだ卓 「おなじみの二人」秒針、山椒魚ツアー@広島ヲルガン座

リベンジライブなのだ。
4月にナミジャンでバンドトモフライブがあったんよ。
"行きまーす!"って
元気のいい意思表明していて、
トモフご本人からも「平日だし、広島集まるかなあ」とbbs上で
返事いただいていて、
広島に集え!とみんなに声をかけていたのに。
わたしが都合つかんくなって。
申し訳なくて、しばらくトモくんのHPを訪ねられなかったよー。

ひさびさに訪ねたトモフHPで、
ヲルガン座にトモくんが来るとわかって予約した~。取れた~!
広島ならば多少遅れても行く!
開演に間に合ったんだな、嬉しいなあ。
端っこの席でも遠くないのがヲルガン座。








soldoutになってました。お客さんもいっぱい。
(それでも100人はおらんから~笑)
女性が多いと思いましたが男性もおりましたよ。

トモくんも初ヲルガン座だと思う、客席が近い!って驚いてたんじゃないかな、きっと。
グッズ販売スペース(狭いとこですが)にこもって
トモくん、のんびりしてたようですね~

はかまだ卓くんは、サードクラスというバンドのリーダー?なの?
トモフとサードクラスが出会ってバンドトモフサウンドに新しい展開もありまして。
そこから派生のライブですよ。

チューニングの時に二人でステージあがらんかった?
二人で演奏の時だったかなあ。
トモくんがピアノを弾く(エリーゼのために わざと音外して)のは当然として
ヲルガン座らしいオブジェがいっぱいあるうちの
赤ちゃん人形をなでる、鹿を触る。。。遊んでました。

はーかまだ! はーかまだ!
トモくんの後押しにてスタート。第1部は、はかまだくんソロです。
はじめて聴きますよろしくですーーー!
ギター1本で歌ってます。
声が裏返って、調子が出てきたそうです笑

サードクラスのアルバムからは
やさしさの中のおせっかい と
静かな愛情 を歌ったと思う~。
途中、トモさんの助けが欲しい。。。と言ってヘルプ依頼があ!
トモフ!トモフ!と自ら声をあげ、お客にコールさせながら
靴を履き(笑)。
物販スペースから出てくるトモくん。
要求 というタイトルの曲を歌ったと思う。。。

衝撃(笑)というか高校生の時に作った作品も披露。
わらじむしの歌(高校時の作曲)
描写がすばらしい笑

最後に網走番外地2ってのもありましたね~
海くさい っていう言葉で締めるんだけど。。。
休憩タイムの物販スペースの会話(トモくんとはかまだくん)を聞くと。。。。
あそこ(=海くさい)では爆笑してほしかったみたいで。。。。
うちら、聞き入ってしまったもんだから。。。。
笑うべきかどうか判断迷ったんよね?
すみませんね~やりにくかった?

トイレに並ぶ列を見て
みんながトイレを終わるまで待つから~。。優しさ(笑)
お客さんにサンフレのレプリカユニを着ていた子を見つけ質問してた。
いまはサンフレにいない柏木くんのだったんよね~。
照明は(演奏中)どうなるの?とか音響のこととかをチェック。
物販スペースでの会話を聞くとやっぱプロミュージシャンだなあ、なんて当たり前のことを思ったり。

第2部はトモフです♪

たぶん、こんなセットリスト。
歌う45歳 / カンチガイの海/一人に戻るんだ/コインランドリーデート
秒針 ska(のほうだと思う。。。)(はかまだくんと一緒に)
今日に与えよ (はかまだくんと一緒に)
明日、君に会うのか/天才ワルツ/無計画という名の壮大な計画

ギターにはいろんなトモフ直筆&イラストステッカーなんかを
隙間無く貼ってある~。すごいアートセンスだあーーー。

オープニング曲はすっかりおなじみよ
歌う45歳 から。
楽しい曲だー。もうこんなに歳を重ねているんだねー
♪うたう45さいー!♪

カンチガイの海 名曲~。
トモくんのたたみかけ攻撃は大好きなのですよ。
ギターを弾きつつバスドラムも踏むのです。トモくんのリズム感覚も
好みなのでしょうね、わたしのツボにハマります♪
(後から思い出して補足!)
♪きみがおもってたような きみが望んでたような
 ぼくは 最初からいなかった♪。。。。メロディ切ないです~。
この曲、間で口笛でメロを吹くとこがありまして
トモくんはお客にも吹いてもらうようマイクを向けましたが。。。。
わたし、下手なんです~口笛。。。。。汗


仕事なんかでいろいろあると思うけど~など言いながら
ひとりに戻るんだ を歌う。

ギターにトラブルが!!???音が出ない。。
ギターじゃないのねシールドみたいよ。
店長のイズミさんも心配そう。ステージ上のトモくんに近づきます。
「アケミ」「マユミ」「カヨ」
トモくんはイズミさんのお名前を把握してないみたいで(それともわざとなのか!?笑)
勝手に名前をつけてはお話してましたよ。。。笑
「アケミって。。。。昭和っぽい名前」だと笑ってました。
シールドが断線してるのか、アンプにつながらない、切れ切れになる。うーむ。
大丈夫か?生音でも届かないサイズではないのだけどねえ。

コインランドリーデート
この曲はできた由来を話した。
トモフの夜のパトロール中、コインランドリーにも入って
そこにカップルがいたんだとか。
それが「おまえらに幸あれ!」と祝いたいくらいほほえましいカップルだったそうです。
そーいう背景を知って聴くとかわいさが増えるのでした☆
♪まわってる♪の後のギターが奏でるコードがいい方向に鳴っていて
この展開が好きだあ!と思ったよ。

秒針 ska(のほうかなあ??)はかまだくんピアノ
チャッチャッチャッ。。。。刻む音がすこーしロシアンチック。
この曲のピアノが、広島の前の場所だった京都で、
”実験”としてチャレンジだったんじゃなかったか?
なのに、はかまだくんが。。。。。。
トモくん「もしかして弾きそびれた?」えっ、進展しなかったのかしら?笑

京都だけ実験しても何なので。。。。って 今日に与えよ を広島の実験曲にした。。。んでしたっけ?

明日、君に会うのか
サビフレーズを歌って、「後でここをお客が歌い、それにあわせてオレが最初から歌って」
壮大な曲になるそうで。。。。いい雰囲気になりましたねーー。

天才ワルツ
久しぶりにライブで聴いた!いい曲だよねーー。
悩んでもくさってもグチってもつまんない
天才に休んでるヒマはない~♪

無計画という名の壮大な計画
このタイトルの言葉をお客みんなで繰り返してみたり。船長~!

仲良しのさわおくん(山中さわおくん、the pillowsボーカル)は、今夜ナミジャンでライブ。
そうだったねえ~。どっちが先に終わるのかなあ。。。。。気にしてましたぜ。
打ち上げに加わるつもりなんかなあ。。。?
最近広島に来るのが好きになった。。。
それはさわおくんが仕切った、昨年の born in the60'sツアーがきっかけでしょうね~。
4月のバンドワンマンも楽しかったみたいで。
今回も!意気揚々と来たら。。。お客がおとなしくて?困っている??
ノリのいい曲は元気に応えて、弾き語りだと静かに聞いてツッコミも少ないから
やっているほうとしては不安になる。。んだろうねえ。
広島はわりとそういう反応なんですがね。。

グッズの話、T-shirt について。
はかまだくんの言葉を信じてライム色も作ったのに!
見せたらマンゴー色を取ったぞ、はかまだくん!とぶつぶつ(笑)

シールドトラブルは解決せず、
はかまだくんがシールドを持って音が切れないようにする展開に。
ご苦労様です!
はかまだくんとの会話は、お兄さんというかプロデューサーチックだ。

時計を見て 何分やってる?
ある時間を過ぎたらお客と同じ立場になる
=チケット代ぶんはがんばって演奏し、
越えたらお客と同じになり酒を飲む。。ということのようです笑
時間がきましたーー。お客さんからいただきました~ワンカップ酒
みんなで回し呑みをしよう、あら、ホントに回ってきたー。
ぐっとは呑めないわたしです。
2杯目のときは「カープ」文字が印刷してあった。
乾杯の音頭は”きぬがさ!”あははははは。
もちろん、山本浩二も知ってるよ?。。と言い、
古葉(昔の監督ね、有名な)さんと遠い親戚~~なんて言ったと思うけど本当なん??

がんばってる人は好きだけど、がんばろう日本!とか言ってるのはダメらしい(笑)あまのじゃく~。

トモくんはチェックのシャツでした。
薄い紫~ラベンダーっぽいピンク柄。ズボンはちょっとカーゴ風だけど。。。
身体細いね!かわいい!ビール腹かどうかまでは見えなかったが、細いと思ったよー。
年齢の割りにかわいさがあると思う~。
美大出身じゃなくてあのイラストセンスはどうよ?ロゴもセンスいいと思う~。
双子の兄、はるくんと比べたらポップな感じ。。。っていうのがあると思う~。考え方の根本は近いと思うけど~。

曲目書いた紙、どこへ行った?
最前のお客にどっかやっただろーーといじめてた笑
モニターの後ろに落ちてたよーーー指摘受けて拾う。

次は炎のアンコール! と言ってまた休憩。

アンコールでは
まず ほめてよ  やったああーーー! 
誰かほめてよーぼくのことを誰よりもー

脳!No!脳! ♪脳 も歌いました。
一応 ゆず を目指した。。。。らしい(笑)

skip
カミナリグモくん?というミュージシャンがskipをカバーしてるとか。
ばんばんやってほしいそうですよー。
作者としてはそれでも潤うもんね☆
skipはライブで知って3回目かな、聴くの。胸がきゅうんとする、しみる曲です。好き。
やっぱアルバム買わなくちゃかなあ。

はかまだくん、網走時代の思い出の曲、
泣いてしまうそうです(トモくん談)の駒場三丁目の途中まで聴きました。

ああー、時間がないーーー涙
最後までつきあえずごめんなさい
今日はバスで帰らないといかんのよーーー。(日曜は最終バスが終わるのが早いー。)
タクシーで帰るわけにはいかないの~~。
泣く泣く帰ることになりました。。。。。

広島のノリをつかむのに苦戦していたかもです>お二人とも
ああ、わかってもらえたならいいのだけど。
決して無反応というわけじゃないのよーーー。声に出していないだけなの!

後にオフィシャルのbbsにて
さわおくんたちには5分勝った報告ありましたね~やったぜ♪
トモくん、また来てくださいねーーー!!!

コメント一覧

お返事
コメントありがとうございます!

愛のあるレポート。。。になってましたか?
そう言ってくださるなんて嬉しいなあ。
トモくんは、というか大木ツインズは
二人ともひょうひょうとしていながらも
鋭い。
トモくんのほうがちょっぴり美大系センスって感じかなあ?

また行きたいぞーーー!
ケイコウトウ
http://ameblo.jp/keikouto/
初めてコメントします!広島楽しそうで良かったですね!

この日は他に大好きなアーティストのライブが
東京であったのでパスしたのですが、
愛のあるレポートを読むとほっこりします。

ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ11」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事