いらっしゃいませ(^-^)v

Live Image Dix@広島

LiveImage、今年の広島レポです。がんばりましたーーー。

ツアーは途中です、ネタバレですので
これから参加の方はまだ読まないでくださいね~。

国際フォーラムの頃には
みなさん、何か仕掛けを準備しているんじゃないかな??笑

地方都市第一弾の広島でした♪
フラワーフェスティバル開催前で、平和公園はこんな感じ。





2010.4.29 Live Image Dix(10) @広島市文化交流会館(旧:広島厚生年金会館)

4~5月といえば!のLiveImage。
ウルフルズのツアーがある年は重なったらどうしようと
ドキドキしながら参加したし、
ある年はウルフルズライブとImageとを続けて観るために
大阪に滞在したこともあったなあ。

広島公演は3年ぶり。
そして黒いもじゃもじゃさんこと
葉加瀬太郎さんの復活も3年ぶり。
広島公演がなくても出かけてしまうわたしではあるんだけども、
去年はどこにも行けず、
今回はその分の想いもこもっての参加ですー!

開場時間目指して移動。
厚生年金会館は4月より
広島市文化交流会館という名前に変わっておりました。

まずはパンフを購入。CDつき。







森の中にいるようなセット。
映像ではなく立体の木々が並んでいます!
スクリーンは中央部に大きい、長方形が一枚。
きょうの席はステージから右側の端っこに近い位置。
青柳さん(サブキーボード&サックスも吹いちゃいます)のお部屋(笑)が正面位置。
左端の打楽器隊(渡嘉敷さんと珠緒ちゃん)のお部屋が遠いーーー。

ステージ上でスタッフさんが赤のオベーションをチェックしてます、
某所(笑)にて今回は出番が早いと聞いたゴンチチ。
ウクレレもセットある模様~。

着席してすぐにパンフを開いて、ふむふむふむ。
曲目が載っています。さっと目を通しておくのみ。
LiveImageの歴史が記載されていて勉強になる~。

2008年のimageでは葉加瀬さんがお休みとなったがゆえに
トリを務めたゴンチチに対して賞賛の言葉が記してあって
あの時、”今年はトリ~アンコールまで登場してて大変だなあ”と
思ったのだけど、準備や練習、お約束ごと(笑)など
覚えることも多かったんだなあと思い出しました。
よくやりましたよね、ゴンチチのお二人!

羽毛田さんの2曲目”セレクション”って何ですか?
→パンフ印刷までに曲が間に合わなかったのかも?と推測してみたり。
出演者のみなさんのアレンジやら考えると自分作品の準備後回しになるものね。
(同封のチラシには曲目記載ありました~。)

開演時間になってゆっくりゆっくりとライトが落ちてゆきます。
ステージには星がキラキラしたような薄い膜がかかっていたのか、
ライトがすべて落ちると星空に。
夜が明けて、スクリーンにLiveImageの文字。

オーケストラのみなさんがスタンバイ。
その時点から大きな拍手がわきおこってました。
オケのみなさんも照れてしまう?
青柳さんもスタンバイ。きょうもよろしくお願いします!
。。。羽毛田音楽監督(御大とも呼びます)が
センターのグランドピアノにつきました!
1曲目はDUOじゃないのね~。

スクリーンに出演者の名前が浮かんで。

☆ゴンチチ
イマージュでは初のトップバッター。
衣装は去年のクリスマスライブの時と同じ?
白地にたぶん細い黒or紺のストライプが入ってるスーツ、シャツはピンク?
アンコールの時はピンク色だと確認したけど
この時は違う色だったのかも。

舞台左側から
まず松村さんが歩いてくるのが見えました。
後ろに三上さんが続いてます。
ギターを持って少しチェックして。。。。ではいきますか!?
弦が鳴った、南方郵便船☆
海波が寄せてくる、ゆったりとしたゆるんゆるん~な響きと音。
バックスクリーンに南国の人々の暮らしが映ります。
いまは春ですが一挙に夏、それも時間がゆっくり流れる南国の島。

演奏終わって
松「みなさん、こんばんわ」
こんばんわって返すようおねがいされて ”ありがとう!”
松村さんの優しい言葉ににっこり。

ごあいさつで
松「ゴンチチの内訳を知りませんか?」う、内訳。。。。。笑
メンバー紹介へ続きます。
バックの映像はタヒチのものだそうです。
松「広島にいながらにしてタヒチに。みなさん、よかったですね」

ゴンチチ代表曲 放課後~はDUOだったかな??記憶があ。。。
お客さんもいきなり
ゆったーーーりした雰囲気で聴いていたと思います。
ウクレレに替えて
サザエ堂(ターバンシェルポルカ)。短く楽しく鳴ってた。
松村さんがすごく嬉しそうに弾いてるー。
三上さんは集中集中~。

松「さて、ここで三上さんがお話しますね」
松村さん、優しすぎる前フリ。お客も”待っておりました!”の反応。
話す体勢はばっちりです!

喫茶店を。。。。。。広島らしいものを。。。。
三上さんがひらめいた。「喫茶お好み(焼き)パビリオン」
お店?の名前は おたふく 。
これは、。。。おたふくソース につながる?→広島人にヒット
過去のゴンチチはつかいちライブでの記憶が。。。。。笑
きょうもおたふくソースの方は来られているのでしょうか?

思いつくままにいろいろ挙げる三上さん:

☆お店入口外観は大きなおたふくさんの顔(福笑いみたいな?)
☆おたふくさんの口部分から店内に入場する
☆店内は4~5名乗りのゴンドラに乗って進むこと
☆なぜなら、おたふくソースの海が流れているから
☆ゴンドラをこぐ人の手にはヘラがある?
☆それでお好み焼きをひっくり返す?
☆お好み焼きが完成するまで時間があるので、
  完成するまでゴンドラでお好み焼き歴史を紹介した?パビリオンを巡る
☆店員さんはみな おたふく面を着用する
☆トッピングが降ってくるのでキャッチしてのせて食べる:例牡蠣とか
☆ソースは降り放題、マヨネーズも!?
☆建設資金はイマージュでたくさんもらったお金で?と言いましたっけ
☆服が汚れるからお客は全員おたふくの格好必須?

言いながら考えているのでしょうか。。。。。
また、松村さんが上手に相槌打つから、もう(笑)
うわあーーーっと言い倒してマイクを置く。
最後の曲演奏に入ります~。

風の国 
羽毛田御大、青柳さんも活躍しました!
以前のLiveImageでも演奏された時に
三上さんのギターの裏で羽毛田さんがすばらしいフレーズを
添えて弾いていて、まるで会話のようだったのです。その再現。
今回は青柳さんもこの会話に加わっていたように聞こえた。
いい感じーーー。

あっという間に終わる、トップバッターだと
あまり伸ばしたりできんもんねーー。また後ほど!

☆松谷 卓
何も言わずに即演奏。これは現代もの!
スクリーンにサッカー試合が次々映る。。。。今年はワールドカップだ。
むかーしの名選手も登場してたからわたしでもわかる。
ゴールされた後のオリバー・カーン氏のがっくりした姿。。とか。
音量大きく、渡嘉敷さんもしっかりと叩いてたと思う~

マイクを持って。。。。。
ゴンチチさんの独特の間の後で。。。。。。やりにくい?笑
楽しくスタートできたと思うんですけどーー
Sのテーマ、サッカーの番組です。
取材やら何やら濃そうなんですが「5分間の番組です」ほー。
チラシに記載してあるタイトルに間違いがあって
そのお詫びもされてました。

そして松谷くんとLiveImageといえばの匠について。
番組は終わったと思ったら復活したんですよね、劇的に。。と言ってました。
今日は葉加瀬さんが加わります!葉加瀬さんが登場~。
客席も沸いてました。
松「白いもじゃもじゃ(と自分を指し)と黒いもじゃもじゃ(と、葉加瀬さんを指す)。」あはははは。
小編成でのバージョン。
演奏時、松谷くんが弾いている指も映してくれるのはLiveImageのいいところ。
終わって二人握手!
去る時に葉加瀬さんが頭を触って
「白もじゃ と 黒もじゃ」ってやりながら消えてゆきました。。。。

☆宮本笑里
えみりちゃんの文字が出た時に 
おおーーー!って声があがりました。NEWSZERO効果?

水色の短め丈ワンピースドレスで登場。羽毛田さんもやってきた☆
チャールダッシュ。ぐいぐい強くひっぱっていくような演奏。いいねー。
挨拶で次の曲の紹介。
メドレーは羽毛田さんのアレンジです。
風笛~Dream
風笛は大島ミチルさんの作曲で、お父様の代表曲。
”宮本文昭さんの。。。”って、父にさんづけ(笑)
バイオリンで風笛のメロディが流れた。
お父様が活躍してた頃のLiveImageのこと、思い出しますね。
お父様、今回のパンフ冒頭に言葉を寄せています!

1部ラストはもちろん加古さん

☆加古隆
ピアノを譲って、羽毛田さんがさささーーっとこちら側に来ました。
青柳さん上段、羽毛田さん下段のキーボード組。
わあ、早速パリ燃えなんだ!背筋伸ばして聴こう~。
加古さんはLiveImageに行かなければ
ちゃんと聴く機会も持てなかっただろうお方。
ピアノの音色に瑞々しさというのか、透明な水が流れていくような表情があります。

加古大先生が弾いている時
お弟子さん(笑)の、羽毛田くんと青柳くんを見るのが好きです。
待機しているお二人、先生からの指示待ち風に見えるんよ。

次の曲にはコラボあり。。。。で、またまた葉加瀬さんが!
黄昏のワルツ
この曲は長年、NAOTOさんが弾いていた印象が強いですね。
いい曲なんですよ~弦音に癒される。
終わった後、葉加瀬さんが加古さんに駆け寄って握手がっしり。
こんなに長くLiveImageが続いたのも、みなさんのおかげです。。。。
加古さんの優しい言葉。

フェニックス はCGがすごくて。
LiveImageに加わらなかったら加古さんがこのタイプの映像と
コラボはやられなかったと思います。斬新。すばらしいーー。

そして休憩に入ります~。後半も楽しみよ。

第二部、オケのみなさんがスタンバイする時にも
お願いします風な拍手あったと思う~。

☆イマージュオーケストラ
今年は大きく長めにスクリーンにみなさんが映っててよかったよ。
ピアノを弾くのは青柳さん!すてきです。
その髪は、珠緒ちゃん美容室にてセットでしょうか?
ちょこっと立ってます。
青柳さん、締まって見えますわ。
Diaryによると衣装のおかげだそうですが。。。。

サイダーハウスルールのテーマ~1曲あったと思いますが~
誰も寝てはならぬ と演奏しました。
誰も~のとこはコンマス相川さんが荒川静香さんとかぶります!?
どことなく顔立ちも近いと思う~。

☆小松亮太
黒基調の衣装に白でわざと汚したような?
それとも模様?って感じかなあ。
ゲストありですか?手で示したら、
えみりちゃんが薄い桃~ベージュ色の衣装で登場。
二人でかっこよく。

LiveImageに参加して
自身で曲を創るということに目覚めました。
それが一番の収穫です~
もう一曲は世界遺産のテーマ曲。
スクリーンには各地の世界遺産が次々。

退場する小松くんと一緒に羽毛田さんも下がります。
次はいよいよコーナーですね!

☆羽毛田 丈史
羽毛田さん、わーーーと拍手起こりました。
ソロライブのチャンスがなかなかない羽毛田さんの
演奏を観る絶好のチャンスだとお客も心得ているのですよ。

ピアノについて。。。。。。地球に乾杯。
少しばかり心はやる演奏だという気がしました。
お客の待ってた感が伝わったかもね。
前の列のおじさまが身体でリズムをとって観ていらした。
”聴いています!”の反応。大好きなのだと思う~。
ゴンチチの時からずっと思っていました、
羽毛田さん、楽しそうに弾いていて、珍しいわあ~。
LiveImageで演奏者の表情まで見える位置でお顔を見た時は
(日程的なこともあるのかもしれんけど)
羽毛田さん、お疲れなのかなあ~とか
感極まってますか?とか
そういうお顔を見ることが多くて。
きょうは最初からにっこにこで、演奏が楽しいよーって顔だったから
わたしも安心して見れてます。
地球に乾杯の大きな演奏をナマで聴く。充実~。幸せ~。
締めの「うんにゃ!」(って思っちゃう)の手。決まってます~。

羽毛田さんは音楽監督。
ライブイマージュのはじまり話がありました。
「お徳用つめあわせ」アルバムImageが売れて
コンサートも計画されて、ハコとチケットは押さえたけど
コンサートの中身はまだぜんぜん何も決めてない時期に
音楽監督の依頼だったそうです。
その間にもアルバムは売れ続け。。。。
ミリオンになったそうですよ。
チケットを買ったお客さんたちの期待は大きくなる一方
コンサートの構成はまだこれからというとこで。。。
どうにか初回のコンサートが始まりましたが
今回だけのものだろうとその時は思ってましたが。。。
10年も続くなんて、これもみなさんのおかげです。。。
羽毛田さんによると
「広島のみなさんはノリがよい。。。。」本当ですかあ?
なので気をよくしていらっしゃるのかな?
うちらとしては3年ぶりのLiveImageが嬉しくて
拍手しているだけなんですけども。

そしてセレクションは
アニメジャングル大帝sp~青い花~Oh マイガール
ドラマやアニメテーマの依頼も多い羽毛田さんのお仕事から
かわいらしさのある選曲で来ました。

以前はNスペのようなお堅い番組からの選曲も多かったから
こういうのもいいもんですよね。
青い花 ではアニメも一緒に流れていました。
個人的に好きな曲調だった。

最後は映画にもなったROOKIESからのメドレー。
大人気作品でしたね。。。。。LiveImageでの演奏が
番組に先駆けてありましたね。。。。なつかしい。

最近はずっと言ってます、
一回羽毛田さんをメインにしたコンサートを観たいと思う~。

お待たせいたしました!葉加瀬さんのコーナーです。

☆葉加瀬太郎
出てくるだけで歓声。どぞどぞ、もっともっとというお顔。
LiveImage10年、これもひとえに。。。。
「わたしの努力の賜物!」(場内笑い)
葉加瀬さんが言うと笑えるんよねえ、こういうこと言っても。

久しぶりに帰ってきて、何でもやりますと羽毛田さんに頼み込む。
「なんならこの髪をストレートにして」宮本笑里ばりにします。。。。
それは必要ないと断られたそうですよ笑
その代わり、今回は第一部からちょこちょこ出てもらうから。。と。
それはいいんですが
ゲストで出るときにしゃべりたいのにしゃべれない。
自分用にマイクがない!かなりジレンマだった様子。

加古さんの黄昏のワルツでの弾きぶりは
きょうはまだ4本目ですが
一番よかった、うまくいったとほっとされてました。

ボーカルデータが流れた エトピリカ!
わーい、好きです~。オリジナルに忠実なバージョン。
情熱大陸 が男性的な強さを持つ曲だとすると
エトピリカは女性的な柔和さを持つ曲で
どちらもいい曲だと思ってます。
終わって羽毛田さんとがっちり握手!うまくいきましたあー!って。

映像担当の原田大三郎さんのお話。
会場で販売しているDVD、原田さんとコラボしているそうです~。
原田さんは昔から好きで。。。。TV WARのお話を出してきて
ええ、ええ、知っておりますわよ。
教授(坂本龍一さん)と原田さんが組んでやってた。
パンフ内で葉加瀬さんが「僕は坂本龍一さんの大ファンで。。。」
うんぬん語ってまして、
原田さんのこともそのあたりから知ったんでしょ?
ああー、同世代と、すぐわかる~笑
CDデビューが1990年とか言われていて
わたしも就職したのが1990年。
葉加瀬さんはデビュー20周年なのですね。
ある種わたしもデビュー20周年ね笑

エターナルという曲を弾いて。

物販告知を。
本家いまんじゅう 今年も販売しているのですね(笑)

売れ行きがよろしくないグッズを紹介するように命じられ?
2点ほど案内してましたよー。

さあ、これからの曲を弾くには。。。。と呼び出すのは小松くん。
さっきと一転、輝いているシャツとズボン。ズボンは黄金色!
葉加瀬さんも「ど、どーしたんですか!」つっこみたい顔120%!
出てきた小松くんをいじる。
最近、アー写が韓流スターを狙ってないか?とも。

LiveImageでは毎回楽しいバトル演奏のリベルタンゴ。
二人の間で♪パパーンとピアノを弾いてる羽毛田さん、すてきですーー。
小松くんは身体張って弾いてるのねえと思う。

そのまま情熱大陸へ!
葉加瀬さんが「立ってもいいよーー」と示したら
前の席からどんどんスタンディング。
葉加瀬さんがいない間も、たしかこの曲は演奏していて
盛り上がってはいましたが、ご本人おらんとねえ!
ここでも羽毛田さんピアノの、
ラテンフレーバーピアノが飛び出すあたりから
演奏者もテンションあがってました。

わたしの数列前の3人女性、この曲では踊らないと損!とばかり
最初から大きく身体と腕を揺らしてました。
演奏参加までちょっと間がある青柳さん、
手拍子をして盛り上がっているところ彼女たちを見つけ、にっこり。
3名もそれに気づいて大きく手を振って
互いにアイコンタクトしながら?コール&レスのような盛り上がりぶり。
後ろで見ていておもしろかったよー。

葉加瀬さんを見ながら一緒にガッツポーズポイント。
続いて弦メンバーが右、左に大きく身体を振るのに合わせて
わたしたちも揺れるラストパートに流れていくのでした~。

拍手止まなかったですねーーー。
オケのみなさん、持ち場を離れるのが難しそうだった。
アンコールで演奏するのはアレだとわかっています、ふふふーーー。

みなさん、再び登場!拍手は続く。
メンバー紹介をしようと羽毛田さんがマイクを持つ。わたしの目の前!
嬉しそうな顔はここでも発見よ。
そしてお客に「どうぞ座って~」と言葉をかけて。
加古さんがピアノにつくので
羽毛田さんがキーボード下段に移動。
松谷くんがキーボード上段へ、
青柳さんはさらにそのうえ、オケならび端にてサックスを持ってました。

マイフェイバリットシングス
加古さんのピアノが先陣を切り、
羽毛田さんのカ、カーン音(でっかくスクリーンに映ってました)も無事に。
ゴンチチお二人の、ライブでいつも聴くあのアンサンブルがあって
各人のソロ演奏が始まります。
葉加瀬さんが、がんがんに弾いているそばで
三上さんがあの超音波カットを切っていて、萌えました~(笑)

オケや一本さんや打楽器隊のソロの時は
ゴンチチのお二人も手をとめて、演奏者を向いて見ていらっしゃいます。
敬意を表して。演奏者も聴き手となって楽しんでいるんですよね。
ステージ上だと超近いじゃーん。

最後のご挨拶~
拍手がなかなか終わらない
底深く響き渡ってくるように聞こえますね、ここ。

ソロのみなさんがステージ最前に並んで手をつないで
ありがとうーーーー。何度かやりました。
その時のみなさんのお顔もよく見えた。
誰もがみんな楽しそう、いい顔。
松村さん(視力いいんですよ)がこちら側を向いたので
めいっぱい手を振ってみたんですが。。。。。端っこ過ぎて
目が届かなかったんだろうなあ。うーーーん。
三上さんも”楽しかったです”という顔されてました☆

*この広島公演にて待ち時間の活用法に
何か手ごたえをつかんだらしいゴンチチ、今後も要注意ですね。
トップにしてよかったんでしょうか??笑

セットリスト
第一部

ゴンチチ
南方郵便船/放課後の音楽室/Turban shell polka/風の国

松谷卓
Sフルバージョン~栄光への未来/匠

宮本笑里
チャールダッシュ/風笛~Dream

加古隆
パリは燃えているか/黄昏のワルツ/フェニックス

第二部

オーケストライマージュスペシャルメドレー

小松亮太
ラストタンゴインパリ/風の詩

羽毛田丈史
地球に乾杯/3曲メドレー/ルーキーズメドレー

葉加瀬太郎
エトピリカ/エターナル/リベルタンゴ/情熱大陸

アンコール
マイフェイバリットシングス

今年は移動もあちこちあって大変そうです。
無事に最終地、国際フォーラムまでたどり着いてくださいね!

コメント一覧

ちはる
>ayaさん
いやあ、そのテがあったんだあ!と思いましたよね。。。。。笑
松村さんってば。
広島で味をしめて各地トライしているのもすごいですね。

。。。。って、この中抜け大作戦 はトークでも触れてないから
わかんない方には何のこっちゃですが。

福井のERP軒、行きたいですーーー、あづささーん!(叫)
aya
ちはるさん、力作レポありがとうございます!!
主宰は、トークの後の中抜け大作戦のことを頭に描きながら、
お好み焼パビリオンのお話をされたのに違いありませんね(笑)

福岡も福井も、美味しいものをたっぷり楽しんで、
ゴールのフォーラムに辿り着く頃には、恰幅がよくなっているかも!?
アンデル、いつか行ってみたいです・・・。
ちはる
ちゃっぴーさん、ありがとう!

三上さんのお話は各地で違うテイストだから
聞き逃せないですね笑
なんで江戸時代なんだイマージュが。。。。笑

福岡もよかったみたいですね!
ちゃっぴー
すごーーい。
さすがちはるさん!!なんでこんなに覚えているのか
不思議です。
今日は 福岡公演でした。
三上さん めっちゃ面白かった。
imageツアーが江戸時代だったら・・・・って
ありえないっしょ!!!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ10」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事