いらっしゃいませ(^-^)v

空気公団 with tico moon @広島

空気公団のライブレポ?です。
曲を覚えて来ていないから詳しくは書けておりません。




ヲルガン座、やっぱええとこじゃね。
2013.3.23 空気公団LiveTour 音・街・巡・旅 2013 @広島ヲルガン座 (guest tico moon)

3月年度末、めっちゃ忙しい時期。
本日も職場では役員会議ありましてお客様対応に務めました。
土曜日といえど夕方まで働く。

仕事終わってヲルガン座、久しぶり。
ここでライブ観戦四回目で、初の二階席へ案内されました。
というか開演直前に入場、空いている場所がそのへんだった。

空気公団の名前は知っています。どこで目にしたんだろう。。。。。。
クラムボンと対バンとかやってなかったかなあ。
音響系だけどゆるやか優しい感じ。。。。と聞くも作品は聴いたことなし。
しかも15年も活動していることも知らなかった!ベテランさんじゃん。
メンバーは入れ替わっている模様です。





今日はゲストのtico moonが聴きたくて来たので、
空気公団さんの情報を全く予習ナシです、ごめんなさい。
tico moonは GONTITI&みもりん(=遊佐未森さん)と仲良しなユニット。
アイリッシュハープ担当のゆかちゃん(吉野友加さん)が
独りでGONTITI25周年記念ライブにゲストで来られて演奏された時の印象が強いです。
あの時三上さんに(だったと思う)妖精みたいな。。とか言われたような。。。
ハープ系の音が好きなのでもっと聴いてみたくて。
tico moonと一緒にライブするくらいだから空気公団のサウンドもそんな合わないものではないだろうと踏んで。

移動の電車の中で ゆかちゃんが参加した、
みもりんのリリーオブザヴァリーと、GONTITIのティムニーソングも聴いて。





で、ヲルガン座の2階席。ここに来られた方はご存知かと思います。
二段ベッドの2階部分みたいな創りなんですよー。
ステージの向かって左側のスペースしか視界に入らない感じでしたが、ハープは見える。
これなら大丈夫だ。

tico moonの演奏からスタート。
ゆかちゃんと、ギターのお兄さん(影山さん)の二人がスタンバイしました。
tico moonも作品自体はぜんぜん知らないので曲説明はできません。

ゆかちゃん清楚でかわいい。淡い緑?のワンピース風の衣装だったと思います。
演奏はきりっとしている。5曲くらい演奏しましたか?
ヘッドセットをつけてゆかちゃんも歌う曲がありました。
どちらかというとやさぐれたような深い夜が似合うヲルガン座(爆)に、
さわやかな朝の光が射してきます。
物語を音で紡いでゆくような展開で、ハープ音からは中世っぽい空気も流れて
vita novaとか好きな私ですからね、めちゃ嬉しい。

トークは影山さんがほとんど話されてゆかちゃんはこっそり補足(笑)

緊張のあまりむちゃくちゃ丁寧な口調です、最後までずっとこうでしょう~って。
アンデルセンで中華を食べた~いいな、いいな!

tico moonが離れて空気公団のメンバーがスタンバイ。
ボーカル・ベース・鍵盤の三人
他の音は打ち込み録音かな。

フライヤーに新譜曲目があってそこから類推するのに、 
元気ですさよなら と あなたはわたし が記憶に残る曲でした。
サウンドがプログレか?というぐらい複雑な織り込んだタイプなとこに、
ボーカルがまっすぐ直線的に入ってくる対比がおもしろい。
日常のヒトコマを照らしてるような。

トークはキーボードの方が主にされてました。
赤いボディのキーボードからの音がすごく気になった。
心地よい音色がありました。
どこの機種かなー。遠くて文字がみえづらかったの~。
KORGとかYAMAHAではないと思う!

今回は新譜披露で、広島はじめましてです。
客席とステージが向かい合ってお見合い席みたい(笑)
わたしも、もじもじしてみました(笑)
たくさんトークが入らずに演奏どんどん進む感じ。
うちらじんわり聴く状態。静かすぎますかね?

ベースのお兄さんが反応が薄くて心配されてました。
これが広島らしい反応なんですよと伝えたかった。
ボーカルの女性の方は、クールというかフラットな性格の持ち主みたいで
(歌声からも感じられるところ?)けっこう芯の太い方なのかもしれない(笑)

観光を、なかなかできないそうです。(東京近郊で日帰りで移動なことが多いとか?)
原爆ドーム付近を歩いたそうで。いかがですかね?
広島に着いてすぐお好み焼きを食べたみたいでヘビーでした?
明日は岡山だそうです。広島の観光どこがオススメですか?
マツダスタジアム???
明日は岡山に行っちゃうから行けないと思う~。今夜行けるところって意味ですか?

後半にtico moonを呼んで何曲か演奏。すごくよかった!
ゆかちゃんのハープだけではなく、影山さんのギターがアクセントになっていていいリズム。
展開がめまぐるしく変わっても、一本筋が通っているように思った。

本編終わってアンコール。
空気公団が演奏をしていて、時計を見ると最終バスの時間が!きゃっ。
給料日前でタクシーを使って帰りたくない日(汗)。
明日も仕事なので遅くもなれない。
あと数曲で終わりますが、帰りますっ!!!すみません。
空気公団の曲ももうすこし学習しておきます。

2階席を降りたところ
アンコール待機中のtico moonのお二人と会い、少しお話できました。

franc's大東さん、お名前借りました(爆)!
→1月に観に行った、ビューティフルハミングバードライブ企画者さん
わたし「広島、はじめてって言われましたね?」影山さん「東広島ではあるんですよ。。。。」
と話されたのでつい。
影山さん、”大東さん”の名前に反応が速かったんですよ!笑
ゆかちゃんへは 「GONTITIや遊佐さんのファンでもあるので。。。。」とこちらも名前をお借りしました(笑)

tico moonのお二人も単独でライブを広島でも聴けるといいですね~。
アンデルセンで!?笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2013」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事