いらっしゃいませ(^-^)v

遊佐未森@岡山

みもりん岡山ライブの。。。。レポ(ですかね?単に私の感想記録)です。

広島のライブも良かったみたいです。。。。。行きたかった気持ちはありますが、
岡山で楽しい時間が持てたから大丈夫~。

広島ライブの日はよそに行ってました、そのレポはまた後日。。。。。










2013.6.21 遊佐未森@岡山MOGLA

台風が接近してますと前日の天気予報。
当日に温帯低気圧に変わったそうですが、雨は止まず。
仕事も忙しい合間で、予定よりずっと遅くなって職場脱出。昼ごはん食べられないまま。。。。。
岡山で食べるかーと思って新幹線内もコーヒーだけ。
行きたかったお店はチェックしていたのだけど、チェックだけで終わってしまった。

みもりんがツアーで岡山&広島に。
いろいろありまして明日の広島公演にはどうしても都合つかず。
だから岡山には行こうと思ってまして。
だって、なかなかない機会なんですからね、中国地方にお越しなんて。
行かなくてどうするんですか!って。
(広島の、三原久井でのライブを仕事で欠席したことあって悔しくて!)


岡山、何回も訪れている割にあんまりお店に行ってないな。次は必ず。
フルーツ王国岡山、桃パフェを食べたかったが、早かったか?
ピオーネときびだんごパフェになった(汗)
きびだんごはマスカット味と白桃味だった。。。笑





次はチェックのみで終わった、デミグラスカツ丼(味司野村)を食べようと考え中。
きょうは普通に定食で。

パフェといえば。
前に行ったカフェシグネ(一番街店)は工事中につき閉じてました。
広島店は閉まるんだよね?残念。

会場は、はじめて行きます、モグラ。名前はよく聞くライブハウスです。
着いて遠征組の皆様(笑)とご挨拶して、整列まで歓談。





きょうは。。。。。。整理券番号4番です!
モグラの名前よろしく地下に降りてゆきます。テーブル・椅子セットされてました。
最前真ん中座りました、ステージ目の前です。嬉しいです。

BGMがかっこいい!!フィドルが跳ねて鳴っているからアイルランド系?
ボーカルがブルガリアンボイス系のコーラスで、何語なのかな?わかんなかった。

今堀さん(ギター)がスタンバイの後で、みもりん登場~!わーー!

衣装 あじさいだーーー?☆

青っぽいパープルグレイの、
シャーリングが全体的にかかったワシャシャした感じのトップス(シャツというか)が
あじさいの花のようなボリューム。
スカートは生成りっぽいやや長め丈のフレアースカート。。。かな?
足元は白のサンダル、ヒールは高いと思う。足首部分にも太めのガードつき。
アクセサリーはいつもの位置にキラキラ☆☆
髪は。。。。ボブっぽい感じかなー。カフェミモの時より少し切ったのかなあ。

みもりんは、歌のみの時と、エレピにつく時とあります。

岡山だから 桃 を歌うのでは?と思っていたのですがね。
つゆくさ で始まりました♪
♪きみの声が きこえるように いつも窓を 開けているよ♪

あ、そうか
♪ひとりきりの 静かな夜は 桃を食べて 月を見てる♪ 
桃 が出ましたね?笑
秋の風景を描いてしまうけど、いい曲だ、この曲で始まるなんて、いきなりじゃーん!
♪遠く離れても この空のした 同じ月を見て ほほえんでる♪

ポエトリーデイズ
かわいくてすっかりもりあがる。
サビの、♪ポエトリーデイズ♪の後、両親指を立てて ♪♪♪ ってやるの、
カフェミモの時にもやってましたか?やってたような。。。。(あいまい)
指圧の先生のマネでしたっけ?笑
  
たしかな偶然
わあ!とうれしくなったなつかしい曲その1。
この曲ジャケットがみもりんの最長ロングヘアーですっ!
♪また 会える そんな気がしてたら こんなところでねえ♪ふふふ。

雨上がりの観覧車
みもりん、エレピについていたと思う。
これもなつかしいぞ!!! きょうの天気にもぴったりな笑 久しぶりに聴くよーーー。
♪ひとごみ迷う 僕の心を見つけたよ あんなに小さい♪
→展開のサビのとこ、ぐぐーっとくる!

デビュー曲を。。。。と言って 瞳水晶
きょうはバンド編成じゃないしな。。。。と思って油断したら、いけんかった!
今堀さんのギター(エレキ)から流れたリフはのびやかで、駆けていました。
ロックだぜ(笑)。
このリフが完成した時は盛り上がっただろうなと想像。

クロ
♪黒猫だから クロ♪ の直後 の♪チャッ♪今堀さんギターカットもばっちりです笑
何度聴いても、2番の終わり、クロがいなくなるあたりのパートでウルウルする~。



私がはじめてみもりんライブに行ったのはイベント(ネオアコースティックフレグランス)。
あの時の、歌うことには自信があっても、どこかふわふわしていて頼りなさげ(失礼!)な雰囲気からしたら
最近のみもりん、特に東日本大震災後からの、故郷仙台を想ってからの行動には
しっかりとした強い想いがあったうえだなあと思うのです。
最初は、ただ歌うことが好きだったから。。。。という感じで始まったのかもしれないけれど
今は自身の役割?のようなことを自覚しているのだろうなあと感じます。
欅 には仙台への愛がつまっているのです、大事な曲ですね!

カフェミモ大阪で話していた、仙台の子供たちの詞に曲をつける話の続きがありました。
先日も集まった詞を見て、子供たちの思いに涙しました。。。。と話されてました
レコーディングに入り、夏の終わり?にはどこかで披露があるかも。。。。って。

ミナヅキ
これは歌うと読んでました(笑)6月だし雨模様だし。ふふ。
♪誰かの涙が にじんだような アジサイの花が 続いてゆく♪

この曲、意外にも女の子年代に好評で、この曲を好きな女の子がいる話をされました。
その子がみもりんのおうちに来た時?、
みもりんの横にぺったり体をくっつけて愛情表現をしていたそうです、かわいいね。
 
しゃべる猫しおちゃん
クロ を歌ったことでつながった出会いで生まれた曲。実は私は初聴き(汗)
だからなのか、クロ のメロディーを踏まえた展開になっているようにきこえた~。

潮見表
今堀さんと演奏対決?。。。。みたいな感じ。
この曲は少し抽象的な内容もあり、アーティスティックな作品です。
今堀さんの合わせ方も前衛的。漂う感が出ました。
♪わたしたちのなかで たしかに息づいている 
  かたちのない歌がきこえたら  夜のむこうへ行けるでしょうか♪

僕の森
今堀さん解釈の、僕の森という演奏。
春のカフェミモ大阪では、ゴンチチ、ゴンザレス三上さんが弾きまして。
同じ曲でも印象が変わりますね~。

今堀さんの演奏だと 強い意志をもって凛と立つ僕にまっすぐと注ぐ光のようなイメージ。
(三上さんの演奏からは 立っている僕を後ろか横から優しく支えて見守る感じ?そんな音がしました)
どちらも素敵な解釈でして、名曲ですからねー。

みもりんが しっかり歌う!と決めて マイクスタンドを握って、
一度引いてマイクから少し離れ、わっと歌う瞬間を見るのが好きです。
他には、歌をしっかりと歌いたいだろうと思う、お腹に手を置いて力をこめて歌う姿も。

花と夢
潮見表からここまでの3曲、が職人今堀さんカラー堪能できました~!
みもりんが鍵盤弾きながら、今堀さんの音がどう攻めてくるか見ている視線に真剣勝負感もあったり。


夏草の線路
聞かせるパートから盛り上がり曲~。
なぜか上がっちゃう曲ですよね、切ないのに。

本編最後は 風の自転車
動きのある曲で、口ずさんでしまいたくなる!(もちろんわたしも歌っていた 笑)
場内も盛り上がり。風の自転車に乗っていろんな街を飛び越えてかけてゆけそう~~。

アンコール
「紅茶が好きだからできた曲」のような言葉があって 午前10時午後3時
ライブで聴くのいつぶり?? 嬉しいですね!
広島でも歌ってくださった。。。。のかな? (歌ってくださったようですね!)
この曲と同じ名前をお店につけている、喫茶店があるのです(言うまでもなくみもりんファン)。
明日の、広島ライブ会場はその喫茶店からすごい近い場所でして、マスターは行ってますね!
。。。。行けないのが残念だ、マスターの喜ぶ顔を見たかったな。
みもりんの、日常を描いているような曲です。
歌はサビ部の音が高いのでついて歌うのは大変(笑)


その他、覚えていること

デビューしたときの立ち位置:
あの頃、女性ソロボーカルって少なかったのかな。バンドはいっぱいあったけど。
みもりんはヴィジュアル的にも数少ない感じ、でしたものね~。
わたしも「どんな音楽を作る人なのかな?」と遠巻きに見ていたもので。
だからデビューから追いかけていたわけじゃない、ハンデがあるなあ。
デビューからファンの方もいると思います、すごいね。

岡山何年ぶり? かなり久しぶりなんですよね。(広島には5年前に来られています)
ツアー水色の時は各地細かく回ったと聞いていて
(その頃は 広島にてライブを見たら他の地方までは観に行かない時期だったので、岡山にすら行ってない)

。。。。19年ぶり? わはははは。そんな前になるのか水色ツアー。
ウルフルズのライブに行くようになってから「広島に行ってもよそも行く」モードになっちゃったので
それ以前はおとなしいファンでしたね。

宇都宮ほどじゃなかったですね。。。。宇都宮が22年ぶり?23年ぶり?
今年デビュー25周年でしょ?ほとんどお初のような。。。

今年はいろいろ忙しくて、この間は仙台にゴンチチコンサートに呼ばれたり。。
。。ううーー、行きたかったなー。
先週は尾崎亜美さんのライブにゲストされたそうです。
その前の週はこのツアーの前半戦、宇都宮・岩手でした。
春はカフェミモがありましたし、密かに忙しいみもりん。

その、亜美さんライブでもお話されたとのことで、
みもりんは高校生の時に亜美さんのコンサートに行ったことがあるそうです。
セーラー服着て(みもりんの高校はセーラー服なのだ)→似合いそう。。。。
で、その時に手にドラえもんのぬいぐるみを手に向かったそうです。
「亜美さんに似ていると思って。。。。」みもりん的には亜美さんが、
ドラえもんのようにいろんな夢の道具?宝物を取り出して
見せてくれるイメージから、なんだと思うけど
亜美さんご本人からも「何が似てるの?体型?声??」つっこまれたそうです。。。。笑
コンサートの合間?に、かけよって亜美さんにぬいぐるみを渡した。。。。そうですよ~。
大学学園祭コンサートだったとはいえ(東北大学?)。みもりんもやるなあ。
そしてそういう性格だったのか、安心した!(何 笑)。
みもりんの、天然?なお話ぶりは、他にも色々ありましたが思い出せないのでこのくらいで。

岡山、有名な桃。
みもりんの頭の中には 桃がついているタクシー の記憶があったそうです。。。。
運転手さんに尋ねたが 走ってないよ と。あれは幻だったのか???って。。。
走っていたら見てみたい、桃のタクシー。岡山のみなさん、何かご存知じゃないですか?

ライブ中盤、クロ のあたりかなあ、エレピを弾くみもりん、何回も足元を気にしていて、
どーしたのかなと思っていたら。
「ペダルが鳴らない」歌の後で申し出があってあわてるスタッフさん。別のペダルを持ってくる。
差し替えてました。
2、3曲後にもう一回「すみません、ペダル。。。。。」
ガムテで押さえてはいたのですが、演奏しているうちに外れたみたいで
踏みにくいみたいで、スタッフさんがまたまた登場。

今堀さんは他の方とのお仕事からのイメージで、
もっと仙人風というかなんかそういう印象があります。
ステージ上で、きゃっきゃっの、ノリノリみもりんに淡々と応えてました。
「テンション高いですね」とか言われていた。。。ような。
今堀さんの所属バンド(ウンベルティポトリオ)の名前挙げがおもしろかった。

エレピから立ち上がってマイクに行きかけるみもりんを見て「あれれ?」顔。
みもりん気づいて「ん?」
いまマイクスタンドだったっけ???”違いました?”風に二人でひそひそ話して
あ、違った。。。。みもりんエレピに戻る笑
今堀さんも焦ったようです。

岩手のコンサートは、会場が独特の雰囲気だった話ありました。

これからのことについて少し。
9月、仙台の天文台コンサート。一度は行ってみたいとは思うけれど。。。。
みもりんに合いそうな場所ですよね。。。。。。
そしてデビュー25周年のハイライトステージともいう10月渋谷公会堂でのコンサート。
バンド編成で行います、スペシャルなことをします。。。。お楽しみがありそうです。楽しみだ~。

ベストアルバムのお話
twitterでは出ていた話題だったですかね。お話出ました!
「桃と耳 とか still life とか。。。。ドレミモとか。。。。」トラヴェローグとか。。。。。
何枚ベスト出すんですか?って話なんですけど。。。。。今回はレコード会社の枠を超えて創る模様で、
東芝EMI時代のスタッフもこの間来ました。。。。。どんな選曲で、リアレンジもあるのかな?
楽しみですねー、これも。

HPの日記の日付が違うよ~と友達から指摘を受けた話のなかで、
みもりんLINEやってるんだあ~とわかる話しぶりがあって、案外デジタル機器に強いんよね。
twitterも、みもツイを読むのも楽しいです☆ わたしはまだLINEやってません。。。。。

みなさんが聞き続けてくださったから25年も続けてこられた。
。。。しみじみつぶやくように言われてました。
25年も活動できていたかどうか、想像つかなかったみたいですよ。


全曲歌い終わって客席に両手を振ってかわいいかわいいー。
みもりんに花束を渡すお客さんがいらしてて、(すごくかわいい色の花束でした!)
優しく受け取られていたみもりん。それを見て、最前列に座ったからには何かしなくちゃ!(?)と思って、
職場土産用に買った「きびだんごBOX」をみもりんに渡してしまいました(汗)。勢いで(笑)。
ゆえに「コンビニの袋でごめんなさーい」→BOXだけじゃ、みもりん持ち帰りにくいじゃん
失礼じゃなかったかしらと思いつつも。。
。。。。そしたら、みもりんから手を出してくださって、握手できましたー、よかったー。嬉しいっ!!!
渋谷じゃこんなこと無理ですもんね(笑) 

新旧取り混ぜて聴かせてくださるのはカフェミモも同じで、
いつもありがたい~。昔の曲にも愛情をもってセレクトしてくださるのが嬉しいし、
今聴いても古くないように、曲たちにも衣装(アレンジ)を替えてくださるのがいいですよね。

今堀さんとDUOスタイルのライブ、
私は初参加でしたが、相手が変わると雰囲気が違ってまたおもしろいですね。

みもりん、次は渋谷に伺います!お祝いにね。

セットリスト:

つゆくさ
ポエトリーデイズ
たしかな偶然
雨上がりの観覧車
瞳水晶
クロ
ミナヅキ

しゃべる猫しおちゃん
潮見表
僕の森
花と夢
夏草の線路
風の自転車

アンコール
午前10時午後3時

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2013」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事