いらっしゃいませ(^-^)v

フラカン・フォー爆@広島

フラカン、フォークの爆発レポです。

全曲はわかんないのでそのあたりは詳しい方にお任せ♪

引き続き、ヒロシマ祭りのレポを
記憶を掘り起こしながら(笑)書いていきまーす。

2011.8.4 フラワーカンパニーズ フォークの爆発@広島横川シネマ

横川シネマに来たよー。
映画を観に行くと貸切状態なケースが多いなか(わ、館長さんごめんなさい!(汗))
きょうは満員ですよー☆

フラカンがアコースティックスタイルでライブを行いまーす。
会場が横シネなんですね~。いい感じ。

→友達が送ってくれた横シネ建物写真です、ご参考に。

開場時間直前に行くと長い列が!(拍手)
→嬉しく思わなかった方もいたらしい。。。。後でMCに出てきましたよ?

3~4列目の左側に着席しました。ステージ近いわあー。
補助椅子も置いてありました。

メンバーがスタンバイすると。。。。本当に近いです。
最前の人はその近さに驚くことでしょう~。
小柄なけいくん、マイクスタンドをくぐりながら自分の位置へ~。

アコースティック編成。。ということで、
小西くんが一番わかりやすいかな、ドラムセットを置くスペースも取れないのでこじんまりと。

開演前BGMに
はっぴいえんどの風をあつめて かかったり
渡さんの、たぶんバーボンストリートブルースだと思う~声が若い!

4人がスタンバイすると、わあ、近い!
けいくん小さい!→毎度の感想で失礼(笑)

元気ですか でスタート。
フラカンとは何かと縁のあるRCC、「元就。」のオープニング曲です~。
♪なまぬるい風がTシャツを湿らせてく~
けいくんの声、とっても合う感じなんよねえ♪さあ、何をしよう!♪
かなり前の曲だよね~よく見つけたなあと思いました>RCCスタッフさん

いっぱい演奏したんだけど
知らない曲もあるので覚えているものだけ。

夜明け も歌ったと思うよー。なつかしい。

ペダルマシーン~。。これはタイトルを言って、最後まで覚えきれず(汗)。
で、自転車マニアックな話になって、名古屋じゃ自転車をケッタと呼ぶ。
ちゃりんこ?そんな呼び方は。。。。とか言ってたはず。

さっぱり行進曲
カップリング曲をやっちゃう、いつもと編成違えばこそやね~
何のカップリングだったっけ、わたしこれ持ってる。。。。昔のことで
思い出せず。前さんが教えてくれましたっけ。

最高の夏 は夜風オトナチックアレンジ。
元気な曲のイメージで聴いたらしっとりした雰囲気に面食らうわあ。

この胸のなかだけ
ひこうき雲 これは二部最後で演奏したんじゃないかな。

途中休憩時間をはさむ構成。
二部ではカバー特集からでした。

♪ひとつ ひとより力持ち~♪大ちゃん数え歌
天童よしみさんが歌ったと聞いてます。アニメ見てましたよ!>いなかっぺ大将
涙がつららのようにこぼれる大ちゃん。
けいくん、こぶし回しまくり(笑)
演歌のこぶしは気持ちいいねえー!とご満悦。

前さんボーカルは、矢沢永吉さん。。。キャロルの曲から。

舘ひろしさんの泣かないで は
全員ボーカルなんだけど。。。。。爆笑もんでした。
特に!ミスター小西くんのなりきり舘ひろしぶりに。似合う~(笑)
歌ってる顔も。。。。
これは名古屋で演奏してみて、このまま終わるのはもったいない、渋谷まで
持っていくと前さんが言ったと思うから各地で観られるのではないかな?

あんたが大将
けいくんウルトラリスペクトの武田鉄也さん
(というか金八先生に対してのリスペクトなんだけど)
海援隊の曲ね。

ファンからのおくりもの 清志郎さんの曲と言ってました。
RCの頃の作品かどうかはわかんなかった。

フラカンの新曲披露もあった。
人生イズゴーイングオン
わたしのブログ名、life goes on と見事に同じというか(笑)
フラカンらしく、けいくんらしく前を向いて進め!という感じの曲。
そして裏編というべき歌詞もついた
人間イズゴーイングオン も歌いました。
これは社会風刺を利かせた歌詞ゆえ販売ルートが限られる?かもーとか。

二部最後 アイムオールライト とあるので、これで締めたのかな。
とにかく曲はたくさん演奏したんだけどわたしが覚え切れなかったんよー。

アンコール最後に
いいことありそう
この曲、音源を持っていない。
なのに歌は歌えるくらい覚えているのでした。
センスオブナンセンスでスタジオライブをやった回で歌ったのを覚えているのだと思う。
♪地球がふっとんだあーー♪ のとこの、けいくんの歌いまわしが好きなのです☆
しっかり皮肉のこもった歌なんよ。
♪きょうは なにか いいことありそな気がするするーー♪

演奏と同じくらい盛り上がるトークから覚えていること。。。。

最初は会場の横川、いいとこだ。。。という話
市内中心地とはちょっと違ったおもしろい風情のある町ですよ♪
前「でも、近所の美容院のおばちゃんは怒っとった」
いつもは静かなこのかいわいにずらずらっと人が並んでいて?
前さんたちはここの近所で食事したそうですが、
そこで あんたたち有名なんでしょ?
フラワー。。。。。カーニバル?って言われた(笑)
サインを書いたそうなので。。。。探してみにゃいけんかねえ。

冷房が利かない?暑いよー。
これは会場の性質からなんでしょうかね~それとも節電?
アコースティックスタイルだから
いつものライブのように汗をかかないと思って来たんだぞ?
ああ、でもうちらよりずっと汗っかきのけいくんには
もっとつらいようで。。。。笑
ステージにはライト当たるもんね~。

横川の駅に電車も飾ってありますが。。。。
博物館に飾ってあるような電車があった。。。。。!本当に走っていた!と騒いでました(笑)
俺らと同じ歳の電車があったあったと喜び、
けいくんの、「大阪市電」ってあった、え、この電車大阪まで行くの?。。。そんなはずは。。。笑

とにかく、昔のことをよく覚えているけいくん。
髪型の話を持ち出して、
竹安くんがパーマをかけてきた時のことを細かく話し、
その当時流行っていたアニメのキャラ(名前忘れた)そっくりだったから
堅一なのに かんちゃん という名前になったとばらす。
さらに、
小西くん母はディオンヌワーウィック似でものすごい迫力のある人だとか。。。。
存在感ばりばりな方らしい。。。。
(小西くんに向かって)ごめんな、昔の話をこんな長いことひっぱってて(笑)
そして
四人の実家住宅事情まで話していた。。。。
前さんの実家がすごかった。。。昔ながらの、古い感じで
その古さにけいくんは、
ちょっと前さんのことがかわいそうになったと思ったほど。。ってどんなんや?
次から次へいろいろ出てくる、フラカンライブではお決まりのトークタイム。

小西くんは縁側に座ってるように見える~
ドラムセットなんて置けないからね~
縁側からカックラキンネタへ持っていった。縁側といえばナオコおばあちゃんの縁側日記だろうと。。。。
刑事ゴロンボおもしろかったよなあ!。。。。どのくらいの人がわかる話なんだろう。。。。笑
わたしはいいよ?ぜんぜん問題ないけどーー。
ケッタ(自転車)の話はそのパーツの話を事細か。省略します(爆)
「チャリンコって言うんだって。何?って思った~」はははは!

カバーをやる時広島ご当地ソングとして候補にあがった人は
浜田省吾さん、パフュームちゃん、民生くん。。。。
民生くんはカバーされたと聞いても喜ばない人だからな。。。。民生さんどS!!って言ってた。ふふふ。
フラカンのパフューム、聴いてみたかった。。。。ような。。。?
けいくんがオープニングよりエンディングにいい曲がある例として
アルプスの少女ハイジのエンディングを歌う(笑)
♪もしも ちいさな 足音がきこえたら まっててごーらん ほうら、あのこが駆けてくる♪
そーよね、これいい曲よね!!
(ちなみにオープニングは 
♪口笛はなぜ とおくまで聞こえるの あの雲はなぜ わたしを待ってるの♪って
歌ですよねーーー)

この日も出ました、フードフェスタのリベンジ話。
当日一緒だったナオトインティライミくん、
キャリアが長いからちょっといばって(笑)いたら彼は世界を相手に
すごい人だったうんぬん。
そのへんから、俺らもミスチルファミリーに加わりました!なんて言ってたような気が。

19時から始まったフォー爆は間に休憩をはさみ
終了が21時50分!3時間弱のライブとなりました。
アコースティックといえどフラカンらしさは健在でした。
汗もいっぱいかいたぞ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ11」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事