りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

美味しいもの~♪

2012-02-29 17:14:39 | 日記
先日、みかんの仲間「はるみ」を見つけて買ったら美味しかったので、
今日も買ってしまいました。







一見普通のみかんですが、甘くて美味しいです。
店頭で去年見た覚えがないのですが、最近の品種かな?

私は、ネーブルとみかんを足して2で割ったような味だと思ったのですが、
検索すると、

~濃厚な甘みとプリプリとした食感。
「はるみ」は「清見」と「ポンカン」を交配して育成された新品種です。
皮が薄く柔らかく、剥くと爽やかな柑橘の香りに包まれます。 
内袋もやわらかいため、袋ごと食べられます。
はるみは濃厚な甘みが強く、プリプリとした食感が魅力的です。
味がジューシーなため、お子様にたいへん喜ばれています。
生産量が少なく、都心にはあまり販売されていません。
柑橘類がお好きな方、(柑橘マニア)に人気の品種です。~とのこと。


皮も簡単にむけますし、美味しいので、ついついもう1個食べたくなります。
ちなみに、1袋・・・400円~500円でスーパーに出ています。
普通のみかんと値段は変わりません。



安納芋を簡単にフライパンで焼いたのも、美味しかったです。



きららも、久々に「お芋頂戴」と鳴いて食べていました。
きららは、美味しいお芋しか食べません。



色々、美味しいものがたくさんありますが、お腹周りがすごく気になってきたので、
ご飯茶碗を小さいものに換えて、ハカリで1食100グラム測ることにしました。
腹8分目にしています。

運動をした方がいいのかも?しれませんが、とりあえず、食事から改善して様子をみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に泣いて目が覚めました... | トップ | 変な夢ばかり見てしまう・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coron)
2012-02-29 20:19:12
こんばんは~。
清美オレンジまでは知ってましたが
はるみなんてかわいい名前のもあるのですね
いろんな品種が増えてて驚きます

お芋もおいしそう
きららちゃんが鳴いてる姿を想像してかわいいだろうなぁと思ってしまいます

↓の記事のことですが・・・
りぼんさんもよく悪夢のこと書かれてるので参考までに・・・。
私は夜に長時間用の安定剤をもらいました
明け方の眠りの質改善の目的です
悪夢見なくなるかはわかりませんがリラックスした状態で
目覚められるという話でした。
効果はまだ半々なのですが
すいません。よけいなお世話だったらごめんなさい^^;
coronさんへ (りぼん)
2012-03-01 10:24:31
こんにちは。
昨日は買わなかったのですが、ピーチパインというのも売っていました。ちょっと高いので、なかなか買えそうにないですけど・・・。

coronさんの長時間用のお薬は、「メイラックス」かしら?
年末年始、嫌な夢ばかりみていたことを話しても、うちの先生は、全然何も言わなかったんです。

実は、ブログには書いていない嫌な夢もありましたが、共通するのは、同じ寝巻きだったりして・・・。
高い寝巻きなんですけど、こう夢見が悪いと着ない方がいいかしら???なんて思っています。

それと、以前言われたことが気になっている私がいます。もう忘れたつもりでも、心のどこかに残っているようです。
実母に「離婚して帰ってくると思った」とか、義母に「私なら、実家に帰る」とか・・・。
色んなことがありましたからね。

長く、結婚生活していたら色んなことがありますね。

一応、先生には来週受診の日なので言ってみます。
ありがとう。coronさん。
おいしそう (saki)
2012-03-01 11:27:24
こんにちは。

柑橘類、大好きです。
おいしそうですね。

家では夫が果物が好きなので、朝食時、夕食後に必ず果物を食べるようにしていますが、値段が高いものが多いので家計への負担が大きいです。
最近は八朔がお気に入りです。

お芋もおいしそう。
きららちゃん、おいしいお芋しか食べないなんて、グルメですね。
sakiさんへ (りぼん)
2012-03-01 21:50:19
こんばんは。

はるみ、おすすめです。
2回目は、熟れすぎていたので、ちょっと時期がずれていたのかしら???

八朔も美味しいですよね。
果物は、高いものが結構ありますね。
私は、安いものしか買わないです。

お芋も、栗もきららは好きなんですよ。
干し芋とか大好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事